※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんち
家事・料理

双子の弟が最近、離乳食のごはんをあまり食べなくなりました。おかずや…

双子の弟が最近、離乳食のごはんをあまり食べなくなりました。
おかずやバナナなどごはん以外のものはちゃんと口開けて食べます。
味噌汁やスープも飲みます。ヨーグルトも好き。

わかめごはんにしたり鮭、鶏そぼろを混ぜたり、夜ごはんはBFを利用しどんぶりみたいにして食べさせていますが、最近は必ずといっていいほど残します。
今日はお昼、ほぼ残しました。
逆に兄の方はモリモリ食べてくれます。
以前は食が細かったのですが。

こうしたら食べてくれた、などあれば教えてください。

コメント

ママス

炭水化物が嫌なのか、白米が嫌なのかでしょうか?🤔

白米が嫌なら、米自体が嫌なのか炊き加減(粒が嫌、混ぜてるのが嫌、おにぎりなら良いなど)何が嫌かわかればまだ良さそうなのですが…

下の子であったのは、100均ふりふりおにぎり?(小さい丸いのが作れる)やつや海苔で巻くと食べるとかありました🤔
あとは、混ぜたりかけたりより粒がはっきりとした硬めに炊いた白米だと急に食べたりもありました🤔
おかずはおかず!白米は白米!と分けて食べる感じです。

炭水化物が取れたら栄養的には問題ないので、別の炭水化物で代用するのもいいでしょうが
他だと塩分やグルテン過多も不安でしょうし、汁物に小さくしたお餅入れるとか焼いたお餅出すとか
同じ米類でひとまず代用するのも手かと思います🤔
切り餅なら一つでお茶碗二膳分になるので、半分でも食べられたら充分な量だし腹持ちもいいです😊

ひとまず今は栄養としてエネルギーを摂らせる事優先で、時々白米出して様子見してたらまたたべる様になったりもあると思います☺️(我が家もある日急に何事も無かったかのように食べ出したものあるので)

  • やんち

    やんち

    今は軟飯なのでそれが嫌なのかな…
    兄はムシャムシャ食べてますが笑
    我々と同じごはんの硬さにして、色々トライしてみようっと❗️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月6日