※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

不妊治療後に子どもを授かり、育児でイライラする悩み。未熟さ感じ、言葉がきつくなることに戸惑い。毎日のストレスや辛さを感じている。

子ども授かるまで5年不妊治療してたので
子どもにイライラしてしまう、という人の投稿を見て
子どもを授かれただけでも幸せなのに なんて贅沢な!と思っていたけれど
実際育ててみたら 大変で自分自身の未熟さを思い知りました💦

イヤイヤのはじまった
自己主張のはじまった(自立していこうと成長過程にあると頭ではわかってるけど)息子へのイライラが止められません。

朝は大丈夫だけど 1日がおわりに近づくに連れて
いいかげんにしい!なんやの?!
腹立つなあ!辞めてよ!などなど
キツイ言葉を言ってしまいます。

オムツ替えのたび、出かける時の着替えのたび
逃げ回る。私の後ろに回り込むから 着替えさせのたびにイライラします。

ごはんは沢山食べさせてます。
朝ごはん前からマンママンマ、食べ終えてもマンマ。
11時30にはまたマンママンマ。このマンマcallに毎日イライラして 毎食毎食なに?うるさいなあ!って言ってしまう。

のけぞってギャーーって泣かれると
全て投げ出したくなる。

こんな私が母親でごめん、って思うけれど
イライラは止められないし、イライラしたら
言葉もきつくなるし。

旦那仕事から帰ってきたら世話してくれるけど
朝から夕方までの時間 一緒にいるのが
辛くなってしまう。。。。

暴力暴言の父親だったから
私は子どもにはそんなふうに対応しないぞ、
寄り添ってあげよう、と思ってたのに
全然できてない。


あーつらい。毎日がつらい。

寝顔みてゴメンの毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんを保育園に預けたらどうですか?
リフレッシュできますよ。

  • まーこ

    まーこ

    4月からの保育園申し込みはしました。
    結果次第ですが。。。

    • 1月5日
おはぎ

一時保育など検討してみてはいかがですか?
私もイライラしちゃう時があるので、少し離れてみるのもいいかなぁと思ってます☺️
寝顔見てごめんって思うのわかります。
でも、直接、息子さんを抱きしめて、目を見て、
怒ってごめんね、大好きだよって言ってあげてください♡
それだけで息子さんに愛情は伝わると思います✨

  • まーこ

    まーこ

    一時保育 登録したら良いとききましたが、ほんとに一度預けてみようと思います。
    仕事してないのに一時保育なんて 怠けてるみたいでダメな気がして なかなか 踏み出せませんでしたが、
    愛情たっぷりで接したいと思うのに ダメダメです💦
     大好きなんだよーって毎日 ギューってしてるんです。
    今朝も午前中はしたのに。

    だから余計に息子からしたら
    頭の中でハテナ❓❓って
    なってそうですよね。。。

    • 1月5日
アリアナ好き

毎日毎日お疲れ様です😣
月齢が近いのでコメントしました。

私もそうです!
というか、イヤイヤの子供がいる親はみんなそうなりますよ😂
長男のときも今回の次男もめーっちゃくちゃイライラします!

たまに息抜きして、子供預けて一人になるくらいがイヤイヤ期の対処法ですね💦

  • まーこ

    まーこ

    旦那の帰宅が早い時は ひとりでスーパーに行ったり、図書館に1人で行ったりしますが、それだけでも気分転換になりますね。
     ほんと、可愛いし 大好きだし、午前中は 大好きだよー❣️ってギューしたり、
    遊んだりしてるのに
    つかれてきたら
    怒ってしまい。。
    それでも息子はニコニコしていて😭なのに私は怖い顔したり、だまってしまったりしてしまいます。

    • 1月5日