※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama..
産婦人科・小児科

5日間続く風邪で熱が出て心配。中耳炎と診断され抗生物質を服用中。症状の経過を見ているが、熱が続くのは普通?

夜になると熱が38度近くでます。
今日で5日目。
最初わ鼻水が垂れてて病院に連れていき
鼻風邪のお薬をもらってたのですが
熱が出てお正月とゆうことで医者もやっていなく救急外来に
かけたところ座薬をもらいました
正月明けに小児科に連れていったら中耳炎になっていると言われて抗生物質の薬を貰いました
熱のことを話すと中耳炎は熱が出ないから風邪の方で熱が出たのかな?と言われました
風邪で5日も熱が出るものなのでしょうか??
昼間は熱がなくて本人は元気なのですが
とても心配で…
抗生物質の薬をもらって2日目なのでもう少し様子を見た方がいいのでしょうか??
中耳炎でお熱が出た方などいますか??

コメント

みこと311

中耳炎で熱でますよ??
中耳炎でしょっちゅう熱でてました⚡
どういう意味なのかよくわかりませんね💦

• mama..

mama..

ご回答ありがとうございます!
    調べたら中耳炎に発熱とかいてありました😨

• 1月5日
さあや

長女が1歳2ヶ月の時に、アデノウィルスになり、5日間くらい上がったり下がったりして、軽い鼻水もすごくて中耳炎にもなりました。
呼吸とか苦しそうにして無いですか⁉️
娘は夜寝る時に苦しそうにしていたのを覚えています。

• mama..

mama..

鼻水もずっと垂れてるんですよね😨
    寝る時に少し苦しそうにしてます😨

• 1月5日
  • さあや

さあや

アデノウィルスの検査やってもらいましたが⁉️
    結局のところアデノウィルスも対処療法なので、今の対応と大差は無いでしょうが、原因が分かっただけでも安心した記憶があります。
    抗生物質と鼻水の薬、痰が出やすくなる薬の3種💊出して頂いて治しましたが、治るまでは時間がかなりかかりました。
    熱も7日位は上がったり下がったり。

最初鼻水と中耳炎が心配だったので、耳鼻科に行っていたのですが、呼吸も苦しそうにしていたので、小児科で呼吸をちゃんと診てもらった方がいいよ、と先生に言われました。アデノウィルスだと肺炎になる事もあり、そうなると厄介なので、胸の音を良く聞いて貰って下さいね。
    完治するまでうちの場合は2週間かかりました😭
    目ヤニも出ていました。
    お大事になさって下さいね。

• 1月5日
boys mama⸜❤︎⸝‍

息子が今アデノウイルスで朝と昼間は下がりますが夜になると熱が上がります😭
中耳炎も熱出ますよ🥺

はるひ

中耳炎も高熱でますよ…
我が家の娘はよく中耳炎になりますが、1歳の頃は中耳炎で38.39度の高熱がでてました🙌

中耳炎でお熱出ないことないので、ちょっとその先生大丈夫かな?って思っちゃいました😅💦

• はるひ

はるひ

ちなみに12月から中耳炎になり38度が出て、抗生剤飲んでたのがそのまま副鼻腔炎になり、
    今もまだ中耳炎と副鼻腔炎を交互に繰り返してます😭

• 1月5日
  • はるひ

はるひ

あ、
    中耳炎でお熱でないことない
    って、出ないこともあるし、出ることもあるという意味です!

• 1月5日
ここみ

ん~😓12月から症状が続いているなら、一度別の小児科を受診されても良いかな?と思いますねぇ。うちの下の子もよく中耳炎になり、夜間救急に走ったものです。熱は出るケースのほうが多いですが、たまに発熱無しのお子さんもいましたね。ちょっと期間が長く感じられるので、大人でよく言うセカンドオピニオンみたいに、もし近い場所で別の小児科医院があれば、受診してみるのもありかと思いますね。