※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつした
産婦人科・小児科

小児科では、予防接種以外にも体重や全身状態のチェックを相談できます。症状がなくても安心のために診てもらいたいです。予約制の一般診療内での予防接種枠を取ることを考えています。

小児科にはどんな事まで相談して良いものなのでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になり予防接種デビューの為に小児科にかかる予定です。
今まで大きなトラブルも無かったのでこれが初めての病院通いなのですが、ついでに体重の増えや全身状態のチェックなどもお願いして良いものでしょうか?病気という程の症状も無いのにおかしいでしょうか。
見てもらえたらなんとなく安心なんだけどなー、という程度だと迷惑ですかね…?

最寄りの小児科は予約制で「予防接種専用外来」と「一般診療内での予防接種」で枠が分かれており、相談が出来るなら後者の枠を取ろうかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種のみの時間帯じゃなければ相談してもいいと思います🤔

私は予防接種の時に何か気になることありますか?と聞かれるので乳児湿疹が…とか鼻水が…とか相談すると診察に切り替えてくれますよ🥰❤️

ままり

息子が行ってる小児科では
予防接種専用の予約と
一般外来で分かれてますが
予防接種の時に
注射と関係ないこと聞いて良いですかー💦?って聞いたら
普通に答えてくれる先生です!

ゆうくんママ

まだ小さいので予防接種専用の時間の方が安心ですが
その時間で他の話を聞いてもらえるかは小児科によるので
予防接種の予約の電話の時に聞いてみたらいかがでしょう?受付の方が教えてくれると思います!

ぴよちゃんママ

小児科で働いていました!👶
病院にもよると思いますが、
基本的には予防接種外来の時間は
予約が詰まっていたので、
明らかに時間のかかる診察はなしというスタイルでした💦

ただ初回の子は保湿剤など処方してもらう子が多かったですよ🙂
わざわざ風邪の子がいる時間にまた来てもらうのも
こちらとしても申し訳なかったので。

便秘気味なので浣腸してほしいとか、
鼻水が出るので吸引してほしいとか、
発達の相談とか…
そういった処置が必要なことや、
時間をかけてお話・チェックすることは
予約をとってもらってましたが😣💦

とりあえず何でも一度聞いてみたらいいと思いますよ(^^)

ペッピー

体重を測るとかそういうことは混雑状況とかでやってもらえないと思いますが、心配なことはお医者さん聞いてくれると思いますよ!
だってそれが仕事ですから😊
ただ、常識の範囲内でって感じですかね!
あとは、お医者さんの雰囲気次第ですかね笑
小児科でも無愛想な先生いますし、、、笑

くつした

まとめてのお礼ですみません🙏💦
小児科という未知の領域のことでしたので、色々なご意見が聞けてありがたいです!
皆さまとてもためになるアドバイスをありがとうございました!!

処置の必要無さそうな細かな心配事ばかりなので、確認したい事をまとめてから1度問い合わせしてみようと思います😊

姉妹まま

小児科でも先生によっては聞いてくれる教えてくれると思います‼️
うちも良くついでに乾燥が気になってとかで保湿剤もらったりもします😅

ただ、体重の増えだったり発達な事での聞きたい心配事とかだと、市などの相談出来る所とかないですかね??
うちの市の保健センターは体重や身長測ってくれたり、電話とかでも栄養士さんや保健師さんが相談に乗ってくれたりしますよ🙆‍♀️
これから育児してく上でちょっとした相談が出来る場があると助かる事もあると思うのでかかりつけの小児科以外にもそういった場所見つけておくのも良いと思います😊

くつした

保健センター!そうですよね、恥ずかしながら頭に無かったです…タイミングを見て1度利用してみることにします🌸ありがとうございます!