※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
家族・旦那

結婚式に招待されるとは思ってなく、お祝いを3万円郵送しました。その…

結婚式に招待されるとは思ってなく、お祝いを3万円郵送しました。その後、せっかくなのでと結婚式に招待された場合、ご祝儀はなしでしょうか?その場合なにかお祝い持参しますか?手ぶらもな、、と考えています。

ちなみに、送ったのは、
私の実母→私の旦那の姉(義姉)です。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

普通は招待する側が『手ぶらでいらしてください』と声をかけます。

みこさんのお母様が招待されたのでしょうか?
みこさんのご主人が『みこさんのお母様は既にご祝儀を渡しているはずだから、結婚式に参列するときは手ぶらでいいのか?』と聞くべきです。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!

その通りです!
    なるほど。たしかにそういったことが言われれば手ぶらで行きやすいですね。
    招待状がこれから来るので、そこになにか記載があるかもしれないな、と思いました。
    もしなければ、旦那から連絡してもらおうと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
かな

先方さんから何かお話あれば良いですね。

お話がなく、旦那に当日みこさんの母はご祝儀どうしたらいいー?
迷われてるみたいと話を振ってもらってもいいと思います(^ ^)

あと各々のおうちの価値観によるのでなんとも言えないですが…

うちの親戚の感覚ならみこさんの実のお母様が
出席されるならご祝儀3万じゃ少ないかなと思います。

「招待していただけると思ってなかったので、
ご祝儀を先に送らせてもらったんだけど、
当日は以前送ったご祝儀にプラスした差額をお包みする形でも宜しいですか」
などと確認しておくかなーと思います。

それかそうさせてもらおうと思ってますが宜しいですかと旦那を通じて確認してもらうかですかね>_<
本当にここはおうちの価値観なので分からないですが…
すみません💦