※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
雑談・つぶやき

母乳外来で母乳が出ないおっぱいじゃないしまだお母さんになって2週間…

母乳外来で母乳が出ない
おっぱいじゃないし
まだお母さんになって2週間ちょっと
赤ちゃんもまだまだ出てきて
2週間ちょっと!
母乳をあげるのを諦めるのは
まだ早いよ!って
言われたけど…
吸ってくれないし飲んでくれないし
ギャン泣きするし手で押すし
母乳外来行った時は機嫌良かったのか
普通に吸いよるし
帰ってきたら全力で嫌がるし
なんなんだよ!もう(T_T)

乳首硬かったら吸わないて
ゆーから飲ます前に乳頭マッサージ
してからあげてるけど
毎回やらないといけん?
やってるのに切れてるし
激痛に耐えながらもあげるべき?
その間ミルク与えてたら
哺乳瓶に慣れすぎそーで怖いし
おしゃぶりですら咥えるのに
おっぱい吸わないって
どゆこと?!

教えてくれ(´×ω×`)
完ミはちょっと嫌だし
完母は無理そーだから混合で
行きたいけどミルクの量
あきらかに母乳より飲むし
息子嫌がるし
もーいやだー(´×ω×`)

コメント

るか

母乳外来の時は吸ってたということなので、、
もしかするとですが、ママの焦りが赤ちゃんに伝わってるかもしれませんね☻
おっぱいをあげる時の体勢や咥えさせ方、あとママの気持ちは、お家で一人の時と助産師さんの前とでは少し違いませんでしたか?

切れると痛いですよね…
私も痛みで泣きながら授乳しました^^;
搾乳して哺乳瓶で与えるという方法もありますが、哺乳瓶になれておっぱいを吸わなくなるのが心配であれば、
応急処置的に乳頭保護器を使用してみるのもいいのではないかなと思います。
おっぱいトラブルがあると直母辛いですよね。
出血したり、痛くて苦痛であれば、無理せずお休みしてもいいと思いますよ。
母乳量が多いなら、搾乳をお勧めします。

赤ちゃんのお口に入れる時に、うまくラッチオン(調べると画像や詳しい説明出ると思います)させてあげれれば、少し楽になると思うのですが…

焦らず落ち着いた気持ちで試してみて下さい。
幸せ授乳タイムが訪れますように♡

  • 39

    39

    コメント有り難うございます!
    やっぱ焦ったりイライラって
    伝わるもんですかね(´・ ・`)
    でも自分に余裕がなくて💧
    猫背なので胸を張るようにして
    あげてるつもりなんですが😱
    出来てないて事ですね😓

    保護器買ったんですが
    飲みづらいみたいで(´×ω×`)
    ギャン泣き←です(笑)
    母乳量も多くないので
    搾乳もしてないですが
    やった方がいいですかね?😓

    授乳の時間が憂鬱に
    ならない日がくるなら
    早く来てほしい|ω・`)

    • 8月6日
  • るか

    るか

    やはり伝わると思います。
    こちらが余裕がある時とイライラしてる時では、赤ちゃんの機嫌も違うと感じました(^^)

    乳頭保護器苦手な子なのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    泣かれると辛いですよね。。

    母乳量は頻回授乳で増えると思うのですが、差し乳であればあまり出てないように感じるかもしれませんし、、

    とりあえず
    毎回直母で頑張り過ぎず
    痛みが良くなるまででも、搾乳して哺乳瓶で与えてみてはどうでしょう?

    ママがニコニコしているのが1番ですから♡

    • 8月6日
  • 39

    39

    そ〜なんですね(´・ ・`)
    初めての育児で神経も使って
    余裕なくてイライラして
    夜はちょっとごめんって
    いいながらミルクのみに
    してみたりと少し余裕を作ろうと
    してるのですが中々😓

    もう少しリラックスできる
    様にしながら
    育児奮闘していきたいと
    思います(´×ω×`)😭

    搾乳も30とかでなくて
    やっと絞って10〜15ぐらい
    だと思います(∵`)

    • 8月6日
  • るか

    るか

    母乳が足りないようであればミルク足して、
    夜も無理せずミルクで良いと思いますよ☻
    ただ、吸ってもらうことで母乳量が増えていくと思うので、ストレスにならない程度に吸わせてあげて下さい。
    でも、どうしても出にくい、本当に辛い、ってなった時は迷わずミルクでいいと思います。
    完ミは全然悪いことじゃありませんよ(^^)

    お互い楽しんで育児しましょう\(^o^)/

    • 8月6日
みき

うちも母乳よりミルクの方が量多いですよ(*'▽'*)
産んですぐ母乳がでなくて…(´`:)
でも助産師さんに『ちょっとでも赤ちゃんのためだから』と言われ泣きながら搾乳してました(>_<)
ホント雀の涙ほどしか出ませんでしたけど、定期的に搾乳してたら徐々に出るようになりましたよ(^^)
乳首が切れることもしょっちゅうで、ミルクに頼りつつの育児です(´`:)
そんな時は搾乳したのを『少しでごめんねぇ』といいながらあげるようにしてます(;゚д゚)
とは言っても一ヶ月たった今でも30が精一杯…場合によっては10出ないときもありますが(´`:)
おっぱいを手で押し返されることもちょくちょくあります(笑)
最初は可哀想だからと思って諦めてましたが負けずに押し込むようにしたら、諦めたのか吸い始めてくれたので最近では容赦なく息子の口に押しつけてます(笑)

あまり深刻に考えないで、割り切ってみるのもいいと思いますよ(^^)
ストレスで出ないこともあると聞いたことがありますので(;゚д゚)
お互い赤ちゃんとの時間を満喫していきましょう(*'▽'*)

  • 39

    39

    コメント有り難うございます!
    搾乳した方がいいですかね(´・ ・`)
    ミルクあげるまえにいちお
    おっぱい吸わせてから
    あとはミルクって感じで
    やってるんですが
    母乳より確実にミルクの量が
    多めで,乳首も痛いので
    授乳時間の時はさっき
    右飲ましたから次は左側
    って感じで与えてます😓
    ですが右側だけ母乳の出が
    悪くてなかなか赤ちゃんも
    咥えたり吸ったりしてくれなくて
    心も折れそうだし
    ストレス溜まりまくりです(T_T)

    • 8月8日