※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
お金・保険

正社員を退職後、旦那の扶養に入り早めにパートを考えている場合、失業手当を受給しない方が良いでしょうか。

12月31日で正社員を退職したのですが、そこから旦那の扶養に入って早めにパートをしようと考えている場合、失業手当を受けない方がよいのでしょうか??

コメント

ママリ

失業手当を貰ってからパートをするのがいいと思います。

扶養に入る場合、会社によって失業保険は受け取れない可能性があるので旦那さんの会社に確認するのと、自己都合の退職の場合は手当が入るのに申請後3ヶ月後からだったような気がします🤔

りおちぇる

私は扶養に入ると失業手当が貰えなかったので、国保に入りました。
会社都合ならすぐ貰えるので貰った方がいいですが、自己都合の場合は待機期間が3ヶ月あるので3ヶ月別に無給でもいいなら貰ってもいいと思います。

𓆡mimaman's𓆡

失業手当金はもらえるならもらっておいたほうがいいとおまいます。わたしももらい損ねました🤣でも就職祝金みたいなのはもらえました