※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレが順調に進んでいますが、親戚との比較に悩んでいます。冬に成功するアドバイスを教えてください。

今月で2歳5ヶ月になる息子ですが…

去年の初夏から始めたトイトレがなかなか上手くいかず私も根気を無くしてましたが…

息子も言葉を理解し始めたのでまた11月ぐらいから再開し、1日に2~3回はトイレで成功、トイトレパッドも汚さなくなってきました。

朝の紙パンツ濡れも少なくなりました。

親戚に息子と1ヶ月半差の女の子がいて、義両親は常に息子と比べるので…

私は競うつもりもありませんでしたが、オムツお金かかるし、来年から幼稚園入園だしと思い頑張ってます(*^^*ゞ

今日主人も休みで義実家に行ったので、今もおうちでちーできたよね!すごいね!頑張ろうね💕とわざと言ってしまいました(笑)

話は逸れましたが冬にオムツ外れに成功したアドバイスなどあったら教えてください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

コメント

レモネード🍋

8月産まれの娘、二歳半でとる!と決めて去年の2月から始めて1ヶ月くらいでオムツ取れましたよ~。うんちはちょっと時間かかりましたが💦
トイレを怖がっていたのでオマルを買ってリビングに置いてやりました。
友達の子供はゆる~くトイトレしてて、うちのこが取れたよ!と言ったら本気でやってみる!と言って1週間くらいではずれてました☺️
冬だからって出来ないことはないです💡頑張ってください😆

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

早いですね(。•ㅅ•。)♡

私も息子も今スイッチ入ってるので頑張ろうか!って感じです。

年少さんで外れる方が珍しいとは聞きますが…

うんちは時間かかりますよね💦

• 1月5日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

リビングを暖かめにして下はパンツだけにしていて、そろそろかな?と思ったら本とかおもちゃ持たせてずっとオマルに座らせてました😅
    オシッコの出し方がわかったらあとはタイミングでトイレやオマルに連れていって出すみたいな感じで取れましたよ。
    むしろ冬だと乾燥してて(加湿器なしのため)部屋干しでパンツすぐ乾くし冬も悪くなかったです😆
    トイトレで思ったのは短期集中&親のやる気でした。最初の1週間くらいはハゲそうなくらいのストレスでしたが😂
    頑張ってくださいね‼️

• 1月5日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

うちも出そうな時、濡れた時は顔が変わるので声かけると成功します(*^^*ゞ

冬は出ると冷たいのか進みが早い気がするので本人のペースに合わせぼちぼち頑張ってみます

• 1月5日
あい

最近オムツ取れました!
うちは女の子だし保育園にも通ってるのでまた違うこともあるかもですが💦

うちの場合は保育園でトイトレする前に本人がトイレに興味を持ったので自宅で先行して始めました。
最初はトイレ行くのも気分次第でほぼ行かないって感じでしたので、補助便座もオマルも無しで大人の便座に座らせてました。その後本人の好きなキティちゃんの補助便座を試しに買うとトイレに行く回数は増えたけど成功回数が少なくて、ここで初めてオマルを買いました。オマルは本人とお店で選んで、最終決定は本人がして購入。ここで初めて本人が自分専用のトイレで嬉しいという気持ちが芽生えて自分からトイレ行き始めました!
そのタイミングで昼間はオムツパット無しでそのままパンツスタートさせました。ここからは早かったと思います!

パンツにしてから気をつけたのは他汚されたら困るのでフローリングの床には何も置かないようにして、座る時は子ども用の豆椅子だとビニール製なので拭くのは楽でした。
本人への誘い方はママトイレ行ってくるねーと言ってトイレ行くと後追いしてくるので、じゃあ一緒にトイレ行こう!でした。
トイレで座れた時、おしっこが出た時、ウンチ出た時、お尻拭いた時、そのタイミングで必ず大袈裟に褒めてました。笑
継続すると褒めてもらうのが当たり前で、褒めてもらうためにトイレ行くようになった感じでした。笑
褒めないと「ほめてよー」と文句言ってくるようになりました笑

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

うちもオマルは用意しましたが本人が嫌がったので最初から大好きなアンパンマンの補助便座で頑張ってます。

私もママおトイレ行くねーって言うと付いてくるので座ってみようか!と頑張ってます。

やっぱ褒めるの大事ですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 1月5日

2歳4ヵ月でオムツ外しました。
8月でしたので冬ではありませんが、暖房設備が整っているお宅が多いので季節は意識していませんでした。

イメトレを重視して、トイレはお姉さんが使うところだよと声かけしていました。
なので「オシッコ・ウンチ」と伝えて赤ちゃん言葉も使わなかったです。
やる気高まったところで、パンツを履かせたら初日から事故申告で成功で、そのまま外出も夜もずっとパンツです。

脱ぎ履きしやすいズボンだと褒めるポイント増えていいかもです👍

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

夏だったんですね!

初日で成功は素晴らしいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 1月5日

退会ユーザー

なぜかウンチからの成功でした。
    私が根気強くできないので、長くても3日で完了しなくてはと計画していました。笑

娘も4月から年少です。
    「年少でオムツしている子はいないのでトイトレしてきてください。」
    と先生が仰っていましたが、それならもっと早く説明会したらいいのにと思ってしまいました。

折り畳み式の携帯用便座があるので、1つあると外出先で便利ですよ☺️

• 1月5日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

色々教えていただきありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

うんちからなんてすごいです👏(・_・)wwwwww

私も去年の初夏からは厳しかったなって今になり反省です…

• 1月5日