※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

実の妹の結婚式のお祝儀に関して皆さんのご意見お聞かせください。昨年…

実の妹の結婚式のお祝儀に関して皆さんのご意見お聞かせください。
昨年、妹と私同じ年に結婚式を挙げるはずでしたが、コロナの影響で、私は結婚式を延期、妹は中止するようになりました。
当初は妹夫婦に、お祝儀とささやかなプレゼント(妹向け)を渡そうと準備しておりましたが、結婚式も中止になり、お祝儀代やプレゼントの内容を見直そうかと思っています。
『この場合、お祝儀はおいくらほどで、プレゼント(夫婦で使える物?金額帯は、、)はどのようなものがいいか、、』
答えはないとは思いますが、皆さんだったらどうされるか、ぜひご意見参考にさせてください。

なお、妹夫妻は、妹29歳、旦那さん32歳。
私たちは、私32歳、旦那40歳です。
妹夫婦とは離れているため、私たちが帰省した際にたまにしか会いませんが、仲は悪くない感じです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹なら結婚式するしない
関係なしに10万が
一般的です!

• きりん

きりん

ご意見ありがとうございます!
    やはり基準は10万円ですよね❗️夫婦年齢も歳が上なので、ちょっと多めに包んだほうがいいかと悩んでいたのですが、旦那にもそのように言ってみます^ ^

• 1月6日
はじめてのママリ

お祝いは10万円
プレゼントは妹さんへの気持ちなら1〜3万程度で、ペアグラス、ホットクック系やブレンダーとかいくつか候補出して聞くのが良いかと思います。

• きりん

きりん

お祝儀とプレゼントに関してご意見ありがとうございます。
    プレゼントは確かな安い金額では無いので、候補出して質問するのいいですね✨✨(相手も候補出してると答えやすそうですし😊)
    今度電話してそれとなく聞いてみます☎️
    具体的にアドバイスいただきありがとうございました。

• 1月6日
ママ

ご結婚おめでとうこざいます♬
コロナで中止になってしまったのは残念ですね…ご祝儀やプレゼントは当初の予定通りで良いのでは?と思いました!
私なら夫婦からとして7万包んで、プラスプレゼントとかですかね(^^)
ただ妹さんということなので、向こうが準備している額より多めに出した方がいいかな?と思うので、もし向こうが7万であれば、10万かな…?という感じです(*^^*)
プレゼントは、おうち時間が増えるので家電料理器具とかどうでしょうか♡

• きりん

きりん

お祝いのお言葉ありがとうございます😊
    本当に妹可哀想なんですよね。。
    私たちの結婚式は、コロナの状況を見ている感じなので、無期限延長状態です。。
    なので、先に妹にお祝儀を渡すことになるのですが、事前に「いくら包んでもらえるのかな?」と聞くわけにはいかず🤣笑
    上で、初めてのママリさんからもご助言いただきましたがら悩むなら10万円でよさそうですね☺️ あとは妹が私たちに包んでくれる時に考慮してもらえればいいですね💨

プレゼント、家電料理器具いいですね! 外食やデリバリーもしていないみたいなので、妹夫婦たちに重宝しそうです✨
    ご親身に回答いただきありがとうございました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

弟に渡した時ですが、お祝いに10万円包んで、家で使える家電(1万円ぐらい)をプレゼントしました☺️✨

• きりん

きりん

実際の経験を教えていただきありがとうございます❗️
    みなさん結構お祝儀は10万円というご意見いただいているのでその金額で行こうと思います!
    やっぱりおうち時間も増えますし、何かしら夫婦で使ってもらえるとすると、お家で使える家電が良さそうですね✨
    自分の家にはあまりないので、ネットで良さそうな家電何個かピックアップしてみようと思います😊

• 1月6日
きりん

みなさんお忙しいところご意見いただき本当にありがとうございました。
本来なら皆さんにグッドアンサーの方として選びたいのですが、
今回、プレゼントの選び方に関して、候補を出して本人の欲しいものを渡すという、自分では考えていなかったアドバイスをいただけた、はじめてのママリさんをグッドアンサーとして選ばせていただきます。