※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
家族・旦那

旦那の妹が旦那のこと叩くのが許せません。というより気分悪いです。や…

旦那の妹が旦那のこと叩くのが許せません。というより気分悪いです。
やっほー的なノリでポンっと叩くとかならわかるんですが会って早々、背中にバチン!またはバンっと蹴り。旦那も辞めろ!って言ってやり返したりするのでアレなんですが…。兄弟だからって思うようにもしました。ですがやっぱり気分悪いです。
年明け早々、親戚集まりがありストレスMAXになって帰宅後それとなく旦那と話し合いました。
妹に旦那のこと叩くの辞めさせて欲しい。見てて良い気はしない。息子が成長するにつれ、パパは叩いても蹴ってもいい存在って思うのが嫌。その延長でお友達とか蹴ったりする子にはなってほしくない。 と伝えました
旦那は、『そうやって育ってきたし俺も叩くから違和感はない。息子がどう成長するかは俺らの躾次第だと思うから妹に辞めさせる必要はない』とのことでした。
確かに、私たちが躾をしたらいいこと。パパやお友達を叩いたらダメなんだよ。っては伝えることはできるよ。でも何で?義妹はパパのこと叩いてるやんって言った場合は?今は1人かもしれないけど仮に2人目出来て息子にも兄弟出来たら?兄弟だからいいんだよっては通じないよ。
旦那は、『確かにね。その時考えよう』でした。
息子の成長だけじゃなく、悪いこともしてない旦那を叩かれたりして正直目の前で好きな人、私たち家族の大黒柱を見下されたようなことされてるのは気分悪い。軽く挨拶混じりにしっかりやってるー?ポンくらいのノリならまだ許せるんだけど、部屋中聞こえるような音だして叩かれてるの見るのは本気で気分悪い。 って伝えたけど腑に落ちない感じでした。
話が一方通行だったので、もう気持ちは伝えたからいいよ。と終わらせました。

少し時間たった今、やっぱり余計なお世話だったのかな。とも少しは思うんですが、私の気分は晴れません。

義妹はシングルで実家住みなので義実家に行けば必ず居ます。そしてそれを見て育ったいい例が義妹の子ども(6歳)
その子も、会うなり飛んで蹴って来たり。旦那を自分より下に見てる感じです。子どもって吸収が早いんですよね。

私と結婚するまでは旦那は長男としてそして可愛い甥っ子の為に色々と協力してあげてたりしています。義妹はぬくぬく暮らしててその皺寄せがこっちに今来てるからイライラするのかもしれせん。でも、ならばもっと周りに感謝して暮らすべきだよ義妹は。とも思います。

私が旦那より歳上だから考えが古いとも言われました。

やっぱり余計なお世話だったのかな。

ぐちゃぐちゃで長い投稿読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママ

ほんとにやめてほしかったら、旦那様から妹さんにいうのは効力なさそうなので、子供のためにもごめんなさい🙏叩かないでください😢真似されたら困っちゃうので!
とサラッと言うのはどうでしょう?

旦那様と妹さんのことですから長年それでやってきたのを今更やめてくれよとは難しいのかなぁと思います。
旦那様が本気でやめて欲しければ妹さんに言う必要ありますが、文章読む限りなんとも思ってなさそうなその場しのぎの回答に思えます。

角が立たないように妹さんにサラッというのはどうでしょうか?

• imama

imama

ありがとうございます。
    助言ありがとうございます。言える環境だとしたら言ってますが何かを否定すると言葉を選んでも関係が悪化するような団結家族なんです💦
    だから旦那から息子のためにとか言って欲しいなって思ってたけどやっぱりその場しのぎでしかないですよね💦

• 1月5日

いや、普通にきょうだいでもそんな強く叩いたりする意味がわからないです汗
24歳ですが、主さんと似た考えですし…。
うちは義姉がいるんですが絶縁状態になる前は会う度すごい夫とじゃれてたり、夫だけ呼び出してコソコソ話してたりして気持ち悪いと思ってたので、叩くとかしてたら多分明らかに顔に態度に出します(笑)

• imama

imama

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり理解出来ないですよね😣同じような考えの方が居て良かったです😭
    呼び出してコソコソとかほんと、気持ち悪いですよね😥似てます。義妹は文句はお前だけにしか言わんからと旦那に向かって言います。私に何かあるなら直接言っていいよ。と言っても、は?で終わらされます(笑)
    ほんと、理解に悩みます…😣

• 1月5日
えびせん

私もいい気はしないです。
あなた達は兄妹だから気にならないかもしれないけど、今はもう別の世帯を持っているのだから私の気持ちもちゃんと考えてほしいと伝えます。
でも旦那さんがそう思わない、そう言わないのなら、自分で義妹さんに伝えます。
言い方にもよるけど、それをやめて欲しいと思うのと伝えるのはそんなにおかしな事ではないと思います🙂

• imama

imama

やっぱりいい気はしないですよね😣見てて跡が残る程の時もあり、、、
    それ、良いですね😊!!兄弟としてじゃなく、世帯として考えてみてほしいってもう一度伝えてみます!!

• 1月5日
  • えびせん

えびせん

一度話し合いしてるし、そう言っても旦那さんはやめてとは言わないと思います…なので私なら多分直接言います。
    義妹さんと仲良いのなら軽く、「娘が真似しちゃうから子どもの前ではやめといて🙏仲良くていいなーっては思うんだけど💦」くらい言えますが、他の部分見てると、義妹さんにあまり良い印象無さそうですね。だから余計叩かれるの嫌なんだろうなとも思います😣
    余計なお世話というのは、二人だけの事を関係ない人がこうした方がいいんじゃない?ってアドバイスとか指示する事で、今回の件は主さんの気持ち(と息子さんへの印象)の話なので、二人だけの事じゃないと思いますよ。

• 1月5日
  • imama

imama

はい😣いい印象がないので世間話すらしません😥旦那も妹が私に対する態度は度が超えてるとは言ってくれてますが、叩く行為は別物でって感じです😣時間が経つにつれ打ち解けれて言えそうなら言ってみます😭

• 1月5日
のんたん

うーん。旦那さんも叩かれるのと、義妹が実家に甘えた皺寄せは全く別の話。
どっちがイヤなのか自分の心を見つめるところからでしょうか?

兄妹のことにあまり口を挟むのは微妙だと思うので、さらっと子供の前で叩かないでください。と言うのはアリだと思いますが効果はないと思います。言ってスッキリするなら…

• imama

imama

ありがとうございます。
    別ではないんですよね。詳しく言えないので困らせてしまいますがすいません。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

かなり仲良いではないですか?
私は旦那さんよりですがもし、ままさんに叩かないでと言われたらイライラしてしまうと思います‥

• imama

imama

仲良いとは思いますが、アザが出来るほどバチンと叩くのは仲良いからとは許せないです。性格の問題ですかね💦

• 1月5日