※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が母親に対してイライラし、態度が悪く、愛情を感じられないことに悩んでいます。保育園では穏やかだが、家では問題行動が目立ちます。どう接したらいいかわからないと相談しています。

最近上の子にイライラしすぎてすごい鋭い眼光で見てしまってると思います。

少しでも気に入らないことがあれば泣き喚き、
私を叩いたり蹴ったり物をぶつけたりしてきます。
ママ嫌いとすぐ言われるし、ご飯を作っても食べないのにお菓子は山ほど食べます。
両親や主人にはママに甘えてるんじゃない?遊んでほしいんじゃない?と言いますが、一緒に遊ぼうとしてもイヤイヤされるので疲れます。
保育園では穏やかに過ごしてますと言われるし、じぃじばぁばと家に行ってる時もとてもお利口らしいです。
主人と遊ぶ時もニコニコしてます。
私が優しく諭しても無理だし下の子は夜中まとめて寝ないので体力気力限界きてます、、
もう保育園ずっと行っといてほしいとかまで思います、、
保育園迎えに行く時、笑顔で接しても何もしてないのに叩いてきたり、手を繋ごうと言ってもふりほどかれたりします。
何から何まで了解を取ってからでないと前に進めないし、これ言ったらまた泣くんじゃないかとか内心ビクビクしながら話しかけないといけないので自然と話しかけることも減ってます。
そして全然可愛いと思えません、、
なんで私にだけそんな態度なのかもわからないし、私だって愛情込めてご飯作って、食べないから見た目だけでも楽しそうになるようにアンパンマンのピックつけたり型抜きしたりしてるのに
それを目の前で投げ捨てられると辛い
一緒に遊ぼうと思って家事全部せずに向き合ってもテレビ見るとか言われるし、じぃじの家行くーと言われる
ママ嫌いあっち行って、ママとは遊ばない
そう毎日言われ続けて、本気で言ってるんじゃないと分かってても悲しいし、辛いです。
どう接したらいいのかわかりません。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

極論ですが、ご両親やご主人に上の子をお願いして、極力離れてみてはいかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    離れることが解決になるんでしょうか、、

    • 1月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    離れれば上の子もまんままんまさんも気分が変わると思います。
    いきなり解決にはいかないかもですが。。

    3歳1ヶ月ならまだまだ自分の発言を深くは理解していないと思うので、ママ嫌い、はあまり気にせず。。(へこみますが)

    ご飯を食べずにお菓子を食べるのは、泣こうが喚こうがお菓子をあげないようにしていったほうがいいとは思います。

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    なんか子供が私に笑顔を見せなくなったんです、、
    それでお菓子をあげたら笑ってくれるからそうしてました、、
    保育園でお絵描きする時も黒を使ったり、折り紙する時も暗い色ばかり選ぶみたいなのでそれも心に何か抱えてるのかなと思ったり
    私が何か悪いのかなとか思ったりします。。

    • 1月5日
はるちゃん

多分、お母さんの内心が伝わってしまっていて、お子さんなりの愛情確認なんだと思います。
お母さんが1人の時間をもらって気持ちを切り替えるとか、お母さんと上のお子さんのデートタイムを作るとか、少しずつ気持ちをほぐしていくことが必要かなと思います。お互いに。

  • ママリ

    ママリ

    最近怒ることをやめました、、そしたら気持ちが楽になり、息子もぐずることがあまりなくなったように思います😌

    • 1月19日
るるい

下が産まれてから凄くなってません??
うちの息子ついこの前までそんなで少し今落ち着いた今状況です。
出来ないことが増えたりすると泣きわめきもう!なんなんだよ!バカヤローとか言葉も汚いし、毎日ご飯食べない‼️おかしー!と......もうこの年末年始で頭おかしくなりました。正直私も早く保育園いってくんないかな?って思ってました。


でも私が思うにです。。。
今まではママは僕のもの❗
なのに、なんでもかんでも下の子ばっかり。
あ!僕ってママに捨てられた!ママなんて知らない!!あっちいけ!下の子ばっかりになってればいいよ!!!ってことでママはあっちいけ!なんでは?

うちは幸いですがママ嫌いじゃなく、ママっ子です。。。でもそれもそのはず夫は育児しないので遊ぶのもママ。お風呂もママ。
パパと寝るっていってるのに少したってからママとやっぱり寝ると戻ってくる始末。
でも下が産まれてからすごくワガママも半端なくなったり私が見てないところで下を叩いたりつねったりしてました。
上の子優先子育てを首が座った頃からしてみたり、ママは◯◯が好きだよ!とか、嫌いっていわれたりもうママと遊ばないっていわれたら、いいよ!ママは勝手に◯◯の側では一人で遊んでるから気にしないで😃とか言ったり(笑)そーすると笑ってなんでだよー!とかって。。
あとは早い段階で「ちょっとだけ。」という絵本を読ませました。
赤ちゃんが産まれたことでちょっと我慢しなきゃならないこと。だけど我慢しなくていいときもあることを理解できる絵本です。
一人で読んでも涙がでちゃうような本です😢
きっとお子さんなりのママへの反抗期だと思います。
なので受け身+茶化して笑いに替える位のスタンスで望まないといつまでも闇の中から抜け出せなくなりそうですよね😭

それと私は一人遊びをし、息子が興味ありそうなものをしながら何してんのー?ってくることを想像しながらやってます。
来ないときもありますが息子が食いついたこともあるのでもしよかったら。。

  • ママリ

    ママリ

    今からこんなことで悩んでたら、もっと2人が大きくなって喧嘩したり、思春期迎えたりしたら気持ちがもたないですよね😅
    今まで、私の思うようにしてくれないからイライラしてるということに気づきました。でも、子供なんだし自分の思うようになんてならなくて当たり前ですよね、、

    • 1月19日
  • るるい

    るるい

    今の悩みは今でしかないので今は今です☺️
    もしかしたら歳を重ねていけば大人になるし理解できればお母さんのお手伝いもできたり、自分の事は自分でするよーになったり下の子の面倒もみてくれたりするかもですよね☺️
    私は今少し育児ノイローゼ気味で😅
    あまりに夫がやらなすぎてぶちギレ今実家に帰ってます。
    そのせいで息子も不安定になりきちがいのように怒り狂ったり寝るまでワガママで。。
    もうこっちもおかしくなって大声でいい加減にしなさい!!とか両手で両肩ガッシリ掴めて言うこと聞きなさい‼️って言ったりしてしまいました。
    親にはまだ3歳なんだからそんな怒るなって!と......
    イライラしたくないですよね。。
    でも落ち着くときもあればわたしみたいな時もあるんですからその時にどうしたらいいかまた考えていけばいいのかな?と思います😵

    • 1月19日