※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

健康保険について相談です。退職後、扶養か国民健康保険か悩んでいます。新しい仕事を始める前に、どちらがお得でしょうか?

健康保険についてです。

先月末で退職しました。
4月から新しい仕事を始めようと思っています。
とりあえず任意継続するつもりだったのですが
3ヶ月だけでも旦那の扶養に入った方がいいのでしょうか?任意継続だと単純に病院で支払う料金が2倍になりますよね…扶養に入るか国民健康保険に加入するかした方がいいのでしょうか?

今のところ4月からはフルで働くつもりでいるのですが…無知でお恥ずかしいですがご存知の方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月まで働かないなら一旦扶養に入るのがいいと思います。旦那さん社保ですよね?
任意継続で2倍になるのは毎月の保険料で、病院で払う額は2倍にはなりませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養に入れば、健康保険料、年金の支払いは無し。
    任意継続なら健康保険料は今までの約2倍、国民年金を毎月払う。
    国保なら国保料と国民年金を毎月払う。 ですかね✨

• 1月5日
  • まま

まま

あっ2倍になるのは窓口で払う分ではなく毎月の保険料なんですね!勘違いしてました💦それなら3ヶ月だけでも絶対扶養に入るべきですよね!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし失業手当貰うなら扶養に入れない場合もあります✨

• 1月5日
  • まま

まま

自分でも調べてみたのですが、自己都合での退職なので失業手当貰えるとしたら3ヶ月後なのでその間は入れるのかな?と思いました!急いで旦那の会社に相談してみます!ありがとうございました😊

• 1月5日