※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期や子どもの様子について相談中。楽しく通えるのはいつ頃からか、後悔はないか、コロナ感染者はいるか不安。

0才からの保育園が不安です。保育園に楽しそうに通えるようになるのって何ヶ月or何才くらいからでしょうか?

今7ヶ月の女の子を育ててます。
4月から保育園に通う予定で、その頃には10ヶ月になります。
今人見知りと後追いが始まっていて、私が離れたり、抱っこしてても知らない人が近づくと泣きます。
こんな状態で保育園に預けてしまうのが可哀想で仕方がありません…コロナもありますし…保育園通って慣れるまで待てばいいのでしょうが、もっと分別がつく年齢まで待ってから入れたいというのが本音です。

私は求職中での保育園申し込みなので、保育園行かなくても貯金を崩して生活することは可能です。
1才以降のクラスは、求職中だと受かりにくそうなので、0才クラスで保育園申し込みした次第です。
おそらく4月からの保育園に受かってしまうので、このまま入れたほうがいいのか、やっぱりやめて家で育てた方がいいのか迷っています。

0才から保育園に入れた方、楽しそうにしてるのはいつ頃からでしたか?また、お友達ができるのはいつくらいからですか?
後追い、人見知り中はどうでしたか?
必要に迫られてないけど0才から入れた方、後悔などはしませんでしたか?
幼稚園からでも慣れるまでは泣きじゃくるものなのでしょうか?
今保育園ではコロナ感染者でてますか?

聞きたいことがいっぱいあってすみません。

コメント

8ヶ月になる月から保育園に行き始めました!
幸いうちの子は人見知り、場所見知りをしない子だったので入園説明会でもニコニコして愛想振りまいてました(笑)
後悔は強いて言えば風邪をよくもらうのでかわいそうなことです。他に関しては周りの子と一緒に遊べて美味しいご飯作って食べさせてもらえるしコップ飲みも教えてないのにできるようになって生活リズムも一定になりいいことづくしです!!

コロナは広島県内ですが保育園では一度も出ていません!感染症も特には流行っていないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り、場所見知りしないの助かりますね!ニコニコかわいい☺️

病気は初めの頃は大変そうですね><
    たしかに美味しいごはん食べさせてもらえるのはメリット大きいですね!成長発達も早そう!
    保育園の良いところ聞けて安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月5日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは2人とも0歳からですが、0歳のうちはわけもわからずバイバイなことがおおく、ほとんど泣きませんでした😅
下の子は連休明けなんかはちょっと悲しい顔しますが、今日も大丈夫でした。
上の子は一歳クラスになってからは半年くらいは毎日泣きじゃくり、しばらくして落ち着きましたが、二歳クラスになって教室や先生が変わってまたギャン泣きの日々。。😅
三歳クラスでは月に一回くらいはごねてますね。泣きじゃくる、なんてかわいいもんじゃないですが 🤣

おともだちは下の子にもいますが、たまたま同じ空間でたまたま同じことをする子がいる、くらいの認識みたいですよ。
三歳くらいからは本人の意思で一緒に遊ぶ子みたいなのを見つけてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに初めはお友達が何かも分からないですもんね!
    3才くらいで認識!思ってたより先でした🤣

途中から泣いたりすることもあるのですね💡
    それを聞くと、何歳から入れても同じかって思え、少し気が楽になりました!笑
    ありがとうございます😊

• 1月5日
ままり♡

上の子を6ヶ月の終わり頃から入れました!
今の今まで人見知りありません😭
親の方が寂しいくらいです。。
常に楽しそうで、お友達もいますし栄養のあるご飯は食べさせてくれるし普段経験できないこともできるし
..わたしもはじめてのママリ🔰さんと同じような理由で
枠もなくなったら困るし無認可に入れたくなくていれましたが息子にとっても私にとってもいいことだらけでした。
床で寝てくれるようになったのも助かりました😭

たしかに預ける時は寂しかったですが大きくなって物心ついてからの方が離れづらくなるし小さなうちに色々経験させたかったのでわたしは良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りない子もいますもんね!

同じような理由で入れた方いらっしゃって安心しました!
    たしかに運動会や芋掘りみたいな家では中々経験できないイベントとかもありますもんね。

床で寝てくれるの助かりますね!!
    うちはまだ抱っこやおっぱいじゃないと寝れないので、自分で寝てくれるようになるとかなり嬉しいです笑

保育園のメリット聞けて安心しました!
    物心ついた後の方が離れづらいというお言葉にも「たしかに」と思いました。

ありがとうございます✨

• 1月5日
ゆき

人見知り場所見知り激し目な子供を10ヶ月から保育園に預けています。
慣らし保育の時点で震えながらの大泣き。
その後も毎朝大泣き。
そのうち慣れる、そのうち…と思いながら毎日通い、気づけば半年以上経ちました。
結果、今でも毎朝泣いています笑

それでも後悔はしていないです。
信頼できる先生たちと昼間は楽しく遊べるときもありますし、色んな経験をして間違いなく成長しています。
保育園で頑張っている分、家では思いっきり甘えさせています。
毎朝毎朝大泣きされるのは気が滅入りますが、ママお仕事頑張るね!と笑顔でお別れします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り場所見知りあるとやはり泣いてしまいますよね><
    半年…!お母さん大変ですね><お疲れ様です

それでも後悔してないとのお言葉で安心しました!
    たしかに色々な経験できますもんね。

ありがとうございます😊

• 1月5日
ぽんぽこ

上の子は11ヶ月から入園させました。上の子は成長がめっちゃ早くて入園する頃には歩けていたので不安はあまりなかったです。激戦区でもあるのでむしろ入園できてよかったって感じでした。
預け始めた時はわかってなかったのか全く泣かれずに他の子達泣いてるなーなんてのんびり預けました。帰宅後はやはり後追いされましたがそれは今でもです(笑)
うちの園は園庭が広く、近くに土手もあるので体を動かすことが好きな息子には合ってるのか楽しそうにしてます。
預けるのは遅いほうが逆に泣いちゃうんじゃないかなと思います。というのも昨年の自粛期間に2ヶ月休ませたら休み明けの登園時にギャン泣きされて大変だったからです。同じクラスでも休み明けだと泣いてる子はけっこういます(2歳クラスとかでも)。
長くなりましたが私も下の子を9ヶ月で預けるの悩んでます。上の子よりも成長がのんびりなのでまだまだ一緒にいたいなと思ってて…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2才でも後追いあるとのことで、それなら何才から入れても同じかもと思えました!笑
    遅く入れる方が逆に泣いちゃうかもと聞き、0才から入れる勇気が少しでました!
    うちも少し他の子より成長ゆっくりなので悩みます><

ありがとうございます✨

• 1月5日
とまとん

上の子は11ヶ月で入園し1ヶ月は朝、預ける際泣いていました❗親の都合で入園時期も決めたりと色んな葛藤ありますが大人と常にいるよりこどもたち同士だからこそ自然と学べることも沢山あるなと今は感じています!ただ色々な菌をもらうので1~2年はまともに仕事いけてたのかなってくらい病院ばかりでしたが年少さんあたりからは楽しそうにお友だちと遊んだりトイトレやコップ、スプーン、お箸の使い方等楽しく出来るようになることが沢山あり集団生活のルールや同じ歳違う歳との子との関わりかたを自然と学べています!
最初は保育園に預けてまで働かなきゃいけないのかもっと一緒にいた方がこの子のためなんじゃないかと悩みましたが今では
ほんとに先生たちには感謝ばかりで入園して良かったですよ!
下の子は8ヶ月で、入りましたが
最初から泣かずに保育園大好きですよ😂
担任の先生以外は人見知りで泣きますが一歳の今はおぼつかない足どりがすたすたときちんと歩けるようになりました🤣
やっぱりその子の性格によりますよね🤣
保育園で頑張ってる間私は仕事を頑張り
終わったら子どもとの時間を優先的に
とるように心がけています。
まぁ、怒ってしまうことも多々なので
優しくしなきゃなと反省の日々ですが
たまにゆっくり過ごしたくてずる休みしたりお子さんとご自身の精神的な面を
考慮しつつ自分たちのペースで生活
していけたらいいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気は大変そうですね><
    職場にもいっぱい休んで迷惑かけそうで悩みどころです。

楽しく学べるのいいですね✨
    悩んでたけど保育園入ってよかったと聞けて安心しました!

ありがとうございます😊

• 1月5日
年子ママ

11ヶ月から預けています🐷
人見知り、場所見知りが酷く後追いもすごい時でしたので
初めは泣いていましたが意外と2週間ほどでなれました!
人見知りな分、担任の先生が今では大好きで部屋にはいると抱きついています💕
たまたま先生が席を外してて、担任の先生以外が抱っこすると今でものけぞってギャン泣きしています笑
ちなみに子供にも人見知りしますがクラスのお友達には懐いてます。

ちなみに通い出して半年ですが、年末年始明けで毎朝預けるとき泣いていますが、ママが見えなくなるとケロっとご機嫌で遊ぶそうです❤︎❤︎
寂しい思いさせて申し訳ないとかわたしもすごく悩みましたが保育園だと明らかにできることもふえ、自分じゃなかなかできないような経験も沢山できていますので本当に保育園ありがたいです!
娘は製作の時間が大好きなようで、考えながら取り組んだり家だと食べないものも園ではみんな食べてるの見て頑張って食べてるそうです。

娘にとってもすごくいいのかなと思います👶👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りひどい時でもわりとすぐに慣れてくれたり、ママが見えなくなってもご機嫌になってくれると安心ですね!

保育園のメリット聞けて少し預ける勇気が出ました!
    ありがとうございます✨

• 1月7日