※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを極端に飲まなくなり、悩んでいます。飲む量が減り、飲みムラがあります。小児科で相談したが、不安です。同じ経験のある方いますか?

3ヶ月になる男の子
完ミで育てています
今6.2キロあります
2ヶ月半頃から遊び飲みがあって
クリスマスあたりに吐き戻しがあり
そこから満腹中枢も出来たのか
ミルク量が減ったのですが
極端に飲まなくなってしまって困惑中です😭
今まで140〜多いと180飲んでいて
ここ数日は80〜140です
調子良く飲むと160の時もあります
1日通しても機嫌は良くておしっこも出てます
うんちは1日1回、出ない日もあります
欲しがったら飲ませようとは思うものの
ひどいと4時間空いてしまって
昨日はトータル580でした…
前にも飲みムラが激しく小児科で相談したところ
飲みたい時に飲ませていいとはいわれたのですが
あまりにも少なくて不安になります
同じような子いますか?😭

コメント

もも

完母ですが娘も同じ頃遊びのみ激しかったです!4.5時間空くことよくありました!
完母なのでどれほど飲んでいるのかわからず、夏だったので余計に脱水にならないか心配でした💦
授乳時間に飲まないけど寝たらよく飲んでくれました!
一ヶ月位で元に戻ったのでそういう時期なのかなぁと思ってます👶🏻
娘は今月で一歳になりますが三ヶ月ほど体重は変わらず7.4kgです😥ですが元気なので成長スピードもそれぞれなので気にしすぎないようにしています!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    同じ子がいて安心しました😭
    完母だと目に目えないから不安ですよね…私はそれで完ミにしちゃったんですが😢
    育って元気ならいいですよね!心配しすぎても一人の人間だから気分もありますもんね😂もう少し気長に様子見て見ます🥺

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もちょうど同じくらいの時期にそんなことがありました😅
飲むときは180くらい飲んでたけど、遊び出したときは100〜120くらいしか飲んでませんでした。
でも無理に飲ませようとすると嫌がるのでまあいっか、と諦めてました💦
効果があったのかはわかりませんが、哺乳瓶の口を月齢より少し大きめのものにしたら遊び飲みが減ったような気がします💡
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプを使っていたので、生後3ヶ月の頃に4ヶ月用の乳首に変えました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    私も飲ませなきゃって飲ますと嫌がるは吐くはで諦めました😂
    乳首も変えてみてもう少し様子見てみようと思います💦

• 1月5日