※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園での1日の過ごし方や練習内容について知りたいですか?

育休が昨日で終了し、ほんとうであれば今日から保育園の予定でした。
途中入園に落ちてしまい4月から仕事来てもらえれば良いと会社から言われ3月末まで育休を延長させてもらうことになりました。

保育園.....どんな1日を過ごすのでしょうか。
朝起きてからご飯を食べて2時間後くらいに朝寝をし、昼ごはんを食べてまた2.3時間後に昼寝をします。
保育園でもそんな感じの生活リズムなのでしょうか?
それとも1歳であっても昼寝だけなのでしょうか?
保育園に行けるかな?という事よりもどのように1日を過ごすのか気になりました。
7:45頃から預けてお迎えは18:00前です。

フォークを最近は練習していますが、保育園でも練習するのか、どこまで色々な練習をするのか全く想像がつきません。

コメント

❤︎❤︎

その保育園によってスケジュールは違うと思いますよ🤧

ぽっちゃま

各園違うとは思いますが、うちの園は9時までに登園し給食の時間まで外遊びや教室で歌や制作、各自で遊んでいます!
11時半過ぎから給食、12時半過ぎからお昼寝、15時起床でおやつの食べお迎えまで自由遊びや外遊びです🙌
1歳から5歳までこんなスケジュールです!
フォーク、コップは保育園で先生が少し補助してくれてたので身につきました🙌

ななみ

各園で違うと思いますが…
うちの子が通うところの未満児クラスは…
7:30〜早朝(自由遊び)
〜8:30登園
9:00〜午前のおやつ
9:30〜戸遊び(散歩等)
11:30〜昼食(イベント時はズレることも)
昼寝
14:30午後のおやつ
15:00〜下園、延長保育園
16:30延長おやつ

って感じです😃
けど、お昼寝は時間関係なく寝てる子もいますよ
上の子なんて年中でも
たまに職員室で昼寝してます🤣
夏まではほぼ毎日寝てたので布団持たせてました😅💦

食器の練習は勝手にしてくれます。
うちの子の場合左利きなので「右手に直す?」とかも聞かれました

めたぼれおん

通ってる保育園はこんな感じです🍀

7:15〜9:00 登園、自由遊び
9:00〜 手遊び、歌遊び
9:30〜 午前おやつ
10:00〜 お散歩、外遊び
11:30〜 昼食
12:30〜 お昼寝
15:00〜 午後おやつ、以降自由遊び

お昼寝は我が子も含め初めはみんなバラバラだったようですが、今となってはみんな生活リズムが同じになり、お昼寝だけになったようです😊
コップ飲みとかお着替えとかいろいろな練習をさせてくれるので、沢山覚えてきてくれましたよ🍀

おかゆ

うちは早生まれなので、1歳1ヶ月から保育園だったので、1歳0ヶ月のあたりから保育園の生活リズムに合わせるべくお昼寝の回数や時間、食事の時間を一定にするようにしてました🤗

もしまだ午前寝が必要であれば、わざわざ寝かしつけはしないけども部屋の隅のほうに布団を敷いて寝たり出来ますよ〜と言われましたよ!

食事の形態も、どのくらいの固さを食べさせてるかなど詳しく聞いてくれました😄1歳児クラスなので月齢によってかなり差があるので!

コップは練習しておくといいと思います。スプーンはしっかりできていなくても大丈夫です。周りの子を見て使うようになるパターンもあります!うちは入園時はほぼ手掴みでしたが、今はスプーンを上手に使えるようになってます☺️