※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家族・旦那

アドバイスください。娘は絶賛、人見知り中です。実母、義母には少し慣…

アドバイスください。

娘は絶賛、人見知り中です。
実母、義母には少し慣れてきたようで笑うことも増えました。がやっぱり機嫌がよくなかったりすると泣き止みません。

義母は、泣いてない時は「いい子、いい子」といいます。
娘が泣いてる時は、「だめだねー、おかしい」っていいます。

この言葉がほんとにむかつきます。
特に意味はないのかもしれませんが、ほんとにムカつきます。
義妹の子供達が自分にすごく懐いてるからなんだと思います。

それに、私に言ってるように聞き取ってしまい
毎回、あって言われるたびにほんとにむかつきます。

この場合って言い方が嫌だってことをはっきり伝えた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何気ない一言でカチンとくることありますよね。分かります!!
義母との関係性にもよりますが、私なら角が立たないよう
「ダメなのかなー?ダメじゃないよねー?人見知りしてるんだもんね。(と子どもに向けて言う風で義母に伝える)
他の人だと機嫌が良い時で同じ空間に居るだけで泣くんですよ〜やっぱりお義母さんのことは覚えてるんですよね!」という感じで持ってくと思います。
何回かこんなようなやり取りをしても義母が感じ取ってくれない人なら
「人見知りはダメなことじゃないので、おかしくはないですよね、ダメって言われるの悲しくなります。」って言うと思います^ ^
なるべく波風立てないようにファイトです!!

• ごごてぃー

ごごてぃー

今度、言われたらやってみようと思います!

ほんと、何気ない一言ですがムカツくことが多いです😂

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

それムカつきますね!!
ありえないです!

旦那さんってその場にいますかね?
もしいるときであれば旦那にその言い方やめてとか言ってもらえれば一番効果あると思いますが、
いないようなら、直接言っても良いと思います!
自分の子供そんなこと言われたら意味はないとしてもムカつきますもん!

そして、義母のいる前で、
子供👶に、泣くのはダメじゃないよ~、おかしくないよー!って抱っこして意味は分からなくても伝えますかね✨

• ごごてぃー

ごごてぃー

夫はいないです😂
    毎回、人見知りだから仕方ないねーって言ってるつもりでいるんですが伝わってないのか聞いてないのかボケて忘れるのか、、、
    ほんとムカつきます😂

• 1月5日
み

お義母さんが自分自身に対して「だめだね」って言ってるってことはないですか?
語彙力なくて伝わらなかったらすみません💦

• み

「(私じゃなくてママじゃないと)だめだねー、(泣き止ませる自身あったけど、泣き止まないから)おかしい」って可能性もあるかなーと…
    文章だけなのでどんな感じで言い方にもよりますが💦

• 1月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

だめだねって言う前に
    娘の名前をつけて「〇〇ちゃんだめだねー、〇〇ちゃんおかしいなあ」って言ってるので自分に言ってるのわけではないぽいです

• 1月5日
K.A.A.T

義母や実母には泣きませんが人見知りのピーク超え人見知りがまだあります😂
私が人見知りしてて慣れないと泣くんです💦って言ってます☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

人見知りなのも伝えてあるのになぁっと思ってます。
    以前は、人見知り早く治さないとだめだよーって言ってたので余計にこの一言がむかつきます

• 1月5日
ぬーぴー

「何がおかしいんですか?」と聞いてしまってもいいと思います!

もしかしたら義理のお母さんがご自身に向けて、おかしいなぁ?泣き止まないなぁ?という気持ちで言ってるのかもしれませんが、こちらを否定されてるようにもとれていい気分しないですね😖

人見知りの時期ってことを伝えて、それでも何度も言ってくるようなら、人見知りしなくなるまで会わせないのもいいのかなーと思います😫

• ごごてぃー

ごごてぃー

おかしいって言う前に「〇〇ちゃんだめだねー、〇〇ちゃんおかしい」って言ってるので自分に向けていってるわけではないです😂

人見知りの時期は伝えてあって、以前今よりひどい時には娘に「早く人見知り直さなきゃねー」って言ってたので😂

• 1月5日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

娘ちゃんに向かってダメとかおかしいって言われるのは、嫌ですしどうしてそんな風に言えるのか悲しくなりますね😣
    人見知りは直せるものではないですし、成長過程において大事で、自分の子どもに対してダメとかおかしいと言われるのは、子どもも自分も悲しい。やめてほしい。
    と伝えていいと思います。
    義妹さんのところはなついていても、それぞれ個性があるわけだしおかしいおかしくないを義理のお母さんが決める権利もないと思います!

• 1月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

とりあえず、夫に義母にこう言われていい思いはしないことを伝えました。
    無理して行かなくていいことになりました。
    夫には、義実家に行くときは俺がいるときに一緒にとなったので相談してよかったなと思いました。

• 1月6日
ゆん

「ダメだねー」はお子さんに対してじゃなくて、「私(義母)じゃだめだねー」「私(義母)は怖くないのにおかしいな~ぁ」って事だと思いましょ☺️
義母だと何を言われてもきっと気になると思います。あんまり気にしなくていいと思います✨
人見知りだよね❗眠いのかなー❗などフォローして、さっと交代しちゃいましょ😆

• ごごてぃー

ごごてぃー

夫に相談して、悪い風に思って言ってるわけではないと思うけどストレスが溜まるなら、義実家に行くときは夫が一緒に行くとなりました!

• 1月6日
ty

めちゃくちゃわかります!
実母ですが、とにかくニコニコお利口な時は「本当にいいこだねぇー。」って感じなのに、眠すぎてぐずり出したりすると「えっ?なんなの?(呆れた感じで)なんだろうねぇ💧」とか言われ、殺意です😑 元々、実母の性格が好きじゃないからってのもありますが、マジで、「眠いだけだし、お前よりマシだから!」ってキレ散らかしたいです💧

• ごごてぃー

ごごてぃー

実母なんですね。
    実母だろうが、義母だろうがいい気にならないですよね。

ほんと、逆にあんたがなんなのって感じですよね、、、

• 1月6日
はじめてのママリ

うちの母もそうです!
その時は私は娘を母から無言で離します。

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も無言というか、言われたら「そー言ってる方がよくないよねー」とか子供に言ってる風にして言うようにします。

• 1月6日
あゆ

私はあんまり気にしない人だからって前提ですが

人見知り中だから仕方ないんだよ
そのうちなくなるよ

って言ってました
長女が人見知り激しかったのでそう言われたことありましたが 毎回そう答えてました
実際 4歳過ぎてから無くなりましたが長女は結局義両親に泣かずに抱っこされることなく大きくなりましたが 人見知りはしなくなりましたから大丈夫ですよ

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、病気じゃないんだからなくなりますよね。

私も、今度言われたらそうやって言おうと思います!

• 1月6日