※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
その他の疑問

母子手帳交付後の流産について。5月に14週で流産となり、市役所に死産届…

母子手帳交付後の流産について。
5月に14週で流産となり、市役所に死産届も出しました。
でも、今日市役所からママパパクラスのお知らせが届きました。
これは市役所の母子手帳を交付する部署へ流産したと連絡しないといけないんでしょうか?
死産届も出しているので、このようなお知らせが市役所から届いて驚いています。

コメント

役所仕事はけっこう雑ですからね、ちゃんと伝達されてないんでしょう。
そのママクラスは強制ではないんですよね?それなら無視してて大丈夫だと思います。
私も死産経験がありますが、手続きのときに区役所はかなり嫌な思いをさせられました。

• ★けろりん★

★けろりん★

ママクラスは強制ではないんですが、母子手帳を貰う時に、産後1ヶ月頃に助産師が自宅訪問すると言っていたので、予定日の1ヶ月後に家に来ないよね?って心配になってきました。
    私も死産届を出した時、分娩後で体もきつく、泣きたいのを我慢しているのに、新人の人に対応され、何回も他の方に聞きに行ったりして、凄く時間がかかり、嫌な思いをしました。

• 8月6日

退会ユーザー

助産師訪問は出生届に基づいてますので大丈夫だと思います。
    心も体もゆっくり休めて下さいね。

• 8月6日
  • ★けろりん★

★けろりん★

そーなんですね!
    じゃあ、お知らせは無視して連絡もしないでおこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月6日
shii-mama

市役所の連携不足だと思います。

私は24週で死産でしたが
死産届けを出した後は
手紙などは届きませんでした。

• ★けろりん★

★けろりん★

ちゃんとしている所なら、ちゃんとその部署と連携がとれているんでしょうね。
    正直、まだ精神的に辛く毎日泣いているので、このようなお知らせは悲しくなります。
    私が連絡しないといけなかったのかなと思っていたのでよかったです!
    ありがとうございました。

• 8月6日
まゆり

市役所はかなり仕事が雑です。
私も以前きちんと決めたことで
違う科から何度も電話があり
はっきり言ったことがあります(@_@)
同じ職場内で伝達が全然出来てないって仕事やってんのかって怒りました(-_-;)

シカトかお辛いようでしたら言った方がいいかもしれませんね。
私でしたら辛いので言ってしまうと思います。

心身ともにご自愛ください。

• ★けろりん★

★けろりん★

市役所ってちゃんとしているようでしてないんですね…
    死産届とか出してるのに、凄く配慮に欠けると思います。
    お知らせはすぐに捨てました。
    また届いたら電話してみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月6日