※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき⠒̫⃝
子育て・グッズ

テレビ台にぶつかって後頭部を打ち、腫れができた。冷やして様子を見るべき。病院に行くべきか悩んでいる。

たった今、テレビ台につかまり立ちをしていたのですが、バランスを崩して転倒してテレビ台のフチに後頭部をぶつけてしまいました。すぐに大泣きししばらくしたら泣き止んだのですが、打ったところにたんこぶだと思われる小さな腫れがあります。対処法を本で調べて、とりあえずは冷やしました。ぷよぷよもしていないし、血がにじむような事はありません。このような場合はとりあえず病院には連れていかず様子を見るべきと書いてありました。ここで質問をして意見を聞くくらいなら、病院へ行ったら?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、このような経験された方いますか?私がつかまり立ちをしているのに後ろから支えもせず、少し離れてしまったことに今更ながら後悔しています😢😢これくらいの月齢の子がいる時はみなさんけがしないようにずっと後ろをついてまわっていましたか?

コメント

緋ママ

何度も頭打ってますがすぐ泣いてその後吐いたり異常がなければ大丈夫!と病院にかかったことはありません🎵
家では自由にさせてるので付いて回ることはほぼないです(`・ω・´)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    うちの子も何度か頭ぶつけたりはあるのですが、たんこぶができたのが初めてで…😭
    吐いたりはしていません😭
    私も様子みてみます😭‼️
    ずっと後でみてあげてなかった自分をすごく責めてしまったので、お言葉聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 8月6日
(°▽°)

こればっかりはって感じですよね(●・̆⍛・̆●)
私の子も、先日、私が美容院の間に、子供の面倒を見ていた夫が気を利かせてマンションのポーチを散歩させていたら転倒して前歯が欠けてしまいました。かなり凹んでいましたが、私は自由に歩かせるのも大事だと思っているので、顔を切らなくてよかったなと思っています。
話はそれましたが、そんな私なので家の中は自由に歩かせてました。危ないものはできるだけ撤去したので、かなり殺風景な部屋ですが…。テレビ台のふちには、クッション材を付けて、ガードしてますので検討してみてください。
そんな風にしていても、何もないところで勝手にはしゃいで、こけて頭打つことはしばしばですσ(^_^;)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    子供さん、大丈夫でしたか?顔を切ったり、そのほか怪我をせずよかったですね😭
    かなり凹むお気持ちすごくわかります…😭
    クッション材、お店で見てみます!
    歩き出したりすると、もっとこけたりしますよね。
    ご意見聞けて安心しました!ありがとうございます!

• 8月6日

フチで皮膚が切れなくてよかったです(>_<)すぐ冷やしてあげたのもいい対応だったとおもいます(^^)

うちの子しょっちゅう頭打ってます~( ・∇・)なんなら毎日ぐらい(^-^;)
けがしないと危ないことに気づかないと私は思ってるので、ついて回ってません(^^)体で覚えなさいと…笑
クッションマットも敷いてますし、もちろん目は離しませんよ(^^)
いつまでも親が後ろをついて回れるわけではないし、少し離れたところから子どもを信じて見守るようにしてます。
もちろん大きな怪我しそうなときは駆けつけて止めますし、転んで頭打ったときも駆けつけて抱っこしてます(^^)

打ったのが頭なので安心はできないでしょうから、一日気を付けて様子みてあげてくださいね(^^)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

ありがとうございます!
    切れて出血がなかったので、その点は私もホッとしました。
    我が家もマット敷いたりはしていて、だいたい大丈夫なので、このときも勝手に安心しきっていたところ、今日みたいなことがおこりました😢
    自分が後ろについていなかったことをすごく後悔していたので、ご意見聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます😢💕

• 8月6日