※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

このまま賃貸マンションでいいのか悩んでいます。30歳夫婦、4歳(年中)、…

このまま賃貸マンションでいいのか悩んでいます。
30歳夫婦、4歳(年中)、3歳(未就学児)の四人家族
夫収入手取り27万 家賃70000円(駐車場込み)
義父からご厚意で月5万程援助あり 

私は次女が来年から幼稚園なので働く予定です。
貯金はお恥ずかしながらほぼ0..

地域の相場は新築戸建てを買うと
約7万後半から8万後半(2980万~3200万)ぐらいだと思います。

今の家賃もある程度するので戸建てを買うか、このまま賃貸暮らしか悩みます。
正確に言うと買えない、、んですが😰
無理して買わずに私が働き貯金ができてからの方がいいでしょうか?働いても貯金ができるかは不安です。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今でも購入できると思いますが、収入が32万あっても貯金がほぼ0という所が気になります。年間いくら貯蓄できるか試してからの方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月5日

私なら今は絶対に買わないです😖

子供小学生なのですが、貯金ゼロだと入学の時の物品購入など大丈夫でしょうか?💦制服や体操服など…高学年になると林間学校や修学旅行の費用もかかりますし、習い事や塾に行く子も多いです💦
食べる量もどんどん増えますし、服もサイズが上がれば高くなりますよね😖今が溜め時で、これからどんどんしんどくなると思います💦💦

また、新築戸建てで3000万で建てられる地域で、月7万の家賃は駐車場込みでも高い気もしますが、地域柄仕方ないのでしょうか?💦可能なら社宅など格安のところに住み、お金を貯めて、中古住宅を購入…が妥当なラインかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😰
    今の家賃高いと私も思ってます。結婚当初、駅チカ、飼い猫okの理由から住み始めましたが最近猫が亡くなってしまったのをきっかけに引っ越しを考え出しました。
    あと子供が大きくなってきて家具を増やしたいけど、、お金もないし、この家にずっと住むかはわからないし、、という感じでズルズルしています😭

中古住宅なども検討していますが、築が40年ぐらいしか出てこずで学校が近く便利がいい今の家の方場所はいいです、、😰
    この近くに建てるとなると3000は越えてくるので、、

この場合だと一番は何が妥当ですかね😭

義父が高給取りで株を所有しているので今はなんとかなっていますが、、いつまで続くかも分かりません。

• 1月5日

退会ユーザー

なるほど。動物OKで駅近なら納得です🥺猫さん亡くなってしまったのですね💦悲しいですが、確かに引っ越す一つの契機になりそうですよね。

優先順位を付けるといいと思います‼️
    お子さんの学区が一番なのか?戸建てに住んで安心できるのが一番なのか?通勤に便利な駅近がいいのか?など…例えば学区ならその地区で中古を粘り強く待つか、なかなか出ない地域なら賃貸でもいいかもしれません。お子さんが手が離れてから、小さな2人用のおうちを持つ方もいますよね💡

子育て中にどうしても戸建てを、と思うなら、恐らく今の状態だと難しいと思うので、まずは固定費の見直し、一番は住居費の見直し。駅から離れると大分安くなると思います。もちろん近いに越したことないですが、それを続けて賃貸に住み続ける方がいいのか、それとも今は我慢して頑張って貯金して、将来家を買いたいのか…をご夫婦で考えるといいのかなと思います!今は駅近に住みたいし戸建ても欲しい…と、全部が叶うのは難しいかなと思います💦

また、お義父さんが裕福なのであれば、お元気なうちに教育資金贈与をお願いするのもアリだと思います!
    子供1人につき1500万まで非課税で、2人なら3000万。習い事や学校のお金に使えるので、よほど高い大学に行かなければある程度賄えると思います!教育資金を貯める必要がなければ、かなり楽だと思います🥺

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても的確にありがとうございます(..)!

よく考えれば自分自身が一人っ子で賃貸マンション暮らしだったので、あまり戸建てに憧れがなく今で十分という気持ちがあるのかもしれません、、😰
    今のマンションは古いけど広さもある程度あり、エレベーターつき、家の下や前で子供が遊べるスペースあり、旦那は激務であまり家にいないこと、私も外にいる方が好きな事(←これが浪費に繋がってます😭)

戸建てを考えはじめた理由は
    ⭐同じぐらいの賃料を払うなら、、
    ⭐長女が二階建ての家に住みたいと言ってる
    ⭐猫が亡くなってしまったこと
    ⭐家具が足りないが、この家用に買ったら、もし引っ越した時に使えなくなるのでは
    ⭐下の人に気を使う

ことです。

優先順位でいうと小学校の場所です。
    うちの家の前に危ない大道路があるんですが、そこを渡ると価格が安く、渡らなければ高いく、中々空きがないことです😰
    はじめてのママリさんならどうしますか??
    色々聞いてすみません😭

本当は義父と住む予定だったのですが、義妹が病気になってしまい破綻になりました。
    なので義妹家族にもお金を援助してるので、、😰そこまでは中々言えなくて、、😭

• 1月5日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    私は真逆で、家にいるのが好きなので😂それもあって家は割とこだわりました!!ですが、外にいるのが好きな方なら、あまりお金かけるのはもったいない気がします💡それよりは、お出かけや旅行にお金を使えた方が人生が充実しませんか?✨
    なので、まず新築戸建てにはこだわらなくていいのかなと思いました!

また、同じくらいの賃料なら…というのは皆さん戸建てを買う際思われることだと思いますが、戸建ては修繕費は自分持ちになるので、結果割増になると思います💦なので、支払いが多くなるか、築年数が古いものや小さい物件を選ぶことになるかなと思います💦

下の階に気を使うなら一階の物件を選んだり、家具はなるべく省スペースのものを選んだり、ある程度工夫することはできると思います💡うちは戸建てですが、ほとんどアパート時代の家具をそのまま使っていて、買い足したのは4人家族でベッド1つだけです。

しかし、一番妥協してはいけないのは、安全性だと思います💦戸建てなら、2000年以降と以前では耐震基準が違うので、私なら築20年より古いものは検討しないと思います💦
    また、以前大通り沿い(県内2番目の事故率)に住んでいましたが、本当に危なく、子供が小学生や中学生で住むのは難しいな…と感じました。

なので、そこを通らないと小学校に行けないなら、候補から除外します💦命には変えられないので…
    低学年は、思ったよりも幼いです😖

• 1月5日

退会ユーザー

長くなりましたが、総合すると、私なら郊外の安全性が高く学区も悪くない地域の中古物件を探すか、便利な場所で…と考えるなら、今より少し安めの賃貸(メゾネットタイプとかだと戸数が少ないので、マンションアパートよりは気を使わない気がします)にして、将来戸建てを買う、もしくは賃貸のままでも良いかな、と思います!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました🙇!!本当にありがとうございます!
    始めてのママリさんがおっしゃる通り、家よりお出かけにお金を使えた方が充実します😭
    でもこれからお金が沢山かかるし、貯金も大切で明確な目標を作るきっかけとなりました。
    いい中古物件を探しつつ、貯金や節約、収入を増やそうと思います!
    お恥ずかしながら、まずは何にどれだけ使っているかを知るところからになりそうですが、、頑張ります!

本当に本当にありがとうございました!

• 1月5日
おでん

戸建てでローンが同じくらいでも、光熱費なども今より高くなるので結果的に出費が結構多くなります。
私なら働いて余裕が出来てからにします。貯金は大事です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり光熱費など高くつきますよね、、中々貯められない自分に反省です😰

• 1月5日
こた🌈🌞

お義父さまからの援助にも手をつけないと生活が追いつかないと言う事でしたら、今は戸建は買うべきではないのかな、と思います💦

その援助は永遠にしてもらえる訳ではないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、、ありがとうございます!

• 1月5日
みゆ

どうしても新築マイホームが欲しい!という訳じゃなければ、中古マンションとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古マンション、中古戸建てでも全然構わないのですが、ここ何年も探しても築40年程ばかりしか出てこず、マンションは共益費や駐車場入れると余計に高くつくんです😰

• 1月5日