※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちすけ
家族・旦那

私が実家と義実家から言われたことを客観的に見て、感じたことを教えて…

私が実家と義実家から言われたことを客観的に見て、感じたことを教えて欲しいです。

千葉住み都内勤務の旦那が会社の新年会に出たことで、旦那と喧嘩しました。
その件で実家と義実家に助けて欲しくて電話をした内容です。
長いですが、喧嘩の経緯も記載します。

旦那は、飲み食いすると言うと私がうるさいから黙って新年会に参加しようと思ったみたいです(年末に、忘年会に出るのが当然という態度だったので断れないのか?としつこく言ったこと、友達と飲みたいという要求を断ったことが原因だと思います)。

新年会については職場の安全祈願の後にそのまま……という流れだったらしく、新年の抱負なども話す場だったようです。
欲を言えば飲食は断って欲しい、でも業務も絡むとなれば断りにくいのも分かってる。
参加せざるをえないなら、じゃあ家でできる限り防衛するしかない。
私はそう考えています。
旦那にもそれくらいの意識は持っていて欲しくて何度も話をしてきたのですが、共有できていなかったことにガッカリして怒って話をしたのも私の落ち度といえば落ち度だと思います。

大勢でお酒を飲んだことを黙ってしれっと帰宅しようとしていたことに勘づいて、大勢で飲食したなら会社の寮でお世話になって様子みてから帰ってきてと連絡しましたが無視して帰宅してきました。
仕方ないのでしばらくの間は

家でも1番効果の高い不織布マスク必須
出来るだけ別室で過ごす
子供と出来るだけ話さない
赤ちゃんを抱っこしたり顔を近づけない

などの条件を出したら、不機嫌になってキレ散らかしました。
マスクしてるとメガネが曇る!不便だ!と私に怒るし、
旦那が入浴したのを見て子供がお風呂入ったらしいのですが、「お母さんに別の部屋に行けって言われたから」と自分だけ上がって2階に閉じこもってしまい、私も2階で授乳中だったので1階のお風呂に子供たちだけという状況をわざと作ったり……。

大人が全員2階にいて子供が1階のお風呂にいるなんてありえない!と怒ると、お前が関わるなって言ったからだ!
ここから私もかなりイラついて売り言葉に買い言葉的になってしまいました。

私の主張は一貫して、
出来れば断って欲しかった
断れない心情は察する
でも出席するならするで対策はするべき
です。

旦那は
じゃあ会社辞めればいいのか!?
断れるわけないだろ!
マスクして黙々と食べて飲んだ!
悪いと思ってケーキも買ってきたのに!
です。

そのやりとりの際、激高した旦那がストーブを蹴りました。
ストーブの前には次男が座っていたので、次男に向かって蹴り飛ばした形になったことに私がブチキレてグーで旦那の顔を殴りました。
今のは何があってもダメだと怒ると、俺は悪くないストーブ蹴ってないハイドーモスミマセンデシター。
旦那の言ってることもやってる事も幼稚過ぎてカッとなって離婚するから届け持ってこい!と怒鳴ったせいで、今度は壁を殴り穴を開けたので、なにしてんの!警察呼ぶぞ!と……。
これはもう一緒にいるのは無理だ!と思い、双方の親に電話しました。
長くなりましたがここからがお聞きしたいことです。

私の言い方も悪かったとは思う、だけどこんな状況で困っている。精神的に辛いと話しました。

一方の親には、旦那の行動をすべて「仕方ない」と言われました。はちすけ(私)の話の持っていき方も悪かったんじゃないの?と。
飲み会は仕方ないにしても、子供に向かってストーブを蹴ったことも「しょうがない。その前にそうなるやり取りがあったんでしょ?」
壁を穴が空くほど殴ったことも「やってしまったことはしょうがない」「そうなる理由があったんでしょ?」
どうしたらいいか分からない、しんどいという相談も「そんな事言われても困る……」

もう一方の親からは「はちすけ(私)の気持ちはすごくわかる。それは怒って話したとしても仕方ない」
「はちすけの要求や言ってることは正しい」
「旦那くんの行動は幼稚だけど、本当のアホの子じゃないんだから、はちすけの言ってることのほうが正しいことは分かってるはず」
「反省していても言えないだけと思うから、少し様子を見ていれば向こうからなにか動くと思う。待ってみたら?」
「はちすけは3人も子供がいてすごく頑張ってる!すごい!えらい!大変な中で言葉がきつくなることだってあるよ!言ってること間違えてないよ!」

客観的に見て、どちらが私のことを考えてくれていますか?どちらが私を支えてくれる人ですか?

前者が実の親で、後者が義理の親です。
義理の親にはお風呂に置き去りとストーブの件は言っていません。壁を殴ったことは言いましたが穴が空くほどとは伝えていません。

私は実の親を両親とも、精神的に毒親と感じ続けています。
状況もよく分からないのにお前の味方は出来ない、というスタンスで、どんな問題でも常に「お前のやり方に落ち度は無いのか?」と言われます。
「相手には相手の事情があるのにお前は文句ばっかり。お前のやり方も悪かったんじゃないのか?」と。
今回でいえば、孫に向けてストーブ蹴り飛ばしたと聞いても「状況も分からないし仕方ないんじゃないの?」という反応は普通なんでしょうか?
娘の旦那がストーブ蹴り飛ばして壁に穴開けるほど殴り付けてても、前後が分からなければ娘の味方はできないものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後者旦那さん側のご家族が優しいと思います。
親身に聞いてもらえてよかったですね。

• はちすけ

はちすけ

親身になってくれる人がいなかったら本当にしんどかったです。

• 1月5日

途中まで読んでいて、やっぱり実の親は優しいんだなーと思いながら最後まで読んだら
違うんかーい!と思わず心の中で突っ込んでしまいました。笑

旦那さんのご両親が優しくて良かったです😭

• はちすけ

はちすけ

私も義理の親に話を聞いてもらいながら、あれ?この人が本当のお母さん……?と錯覚しかけました笑
    本当に優しいんですよ!褒めてくれるし、心配してくれるし!良かったです😆

• 1月5日
りり

前者が実の親でしたか💦
もう話したくなくなりますね。
逆に義理の親を大事にしたいと思いましたね😣

旦那さんの飲み会は仕方ないにしてもケーキとかどーでもいいから対策をとってほしいですね。
うちも熱出たりとかはないですがちょっと咳が出たり鼻水が出たりしただけでお互い家でマスクしてますよー😣
別室で寝たこともあります。
親として、もしものことを考えてお互い行動したいものですよね。

共倒れとか、子供に感染とかそうならないように色々考えて行動してほしいですよね。

家族のため、子供ためだよね。マスク嫌だからとかそーゆー問題じゃないですよね。。。

• はちすけ

はちすけ

困ってる時やしんどい時に実の親と話すと余計にしんどくなって鬱傾向になるんですよね😭
    逆に義理の親の声を聞くと明るい気持ちになります。普通逆では?となんとも言えない気持ちです😂

お詫びにケーキって考えズレすぎですよね。それもムッとしたポイントです😠

そうなんですよ!
    親としてもしものことを考えて欲しかったんです。
    感染した場合、生活がどうなるのか。当たり前に同じくらい考えてくれてるものと思ってしまったんです……。
    それをメガネが曇るからマスクが嫌だってグチグチ八つ当たりするって……どういうこと……😨
    しっかり危機意識共有出来てらっしゃって羨ましいです。

• 1月5日
  • りり

りり

旦那さんが怒ってる内容が子供っぽいですね。うちの旦那も昔言ってました😅コロナとか流行る前ですがインフルエンザ流行時期にマスクをしてほしいこと伝えると同じこと言ってましたが、させました😂私が喘息持ちだったり妊婦だったり赤ちゃんがいたりで旦那には結婚後ずっとマスクマスクと言い続けました😂笑
    うるさいくらいに言い続け、しぶしぶやるようになってからのコロナだったので良かったかもです。

子供がノロにかかったり、気管支炎で入院したりと経験したのも旦那にとって危機感につながったかもです😅

ちなみに私の親も毒親です😅
    でも旦那の親には色々相談とかはできないので、良い義理の親で羨ましいです☺️
    私は秋から親と距離をとってます😅話すとしんどいので💦笑

• 1月5日
  • はちすけ

はちすけ

しつこく話したとはいえ、日々の積み重ねができるところが羨ましいです。
    ウチも胃腸炎で夫婦共倒れして大変だったのに忘却の彼方のようです😱

今回初めて電話したんです!
    周りがみんな助けてくれず私が良くないと言うなら、もうこのコミュニティには居たらしんどいだけだと思ってヤケクソで(笑)
    危うく警察沙汰の地獄のような雰囲気から一気に引き上げて貰えました😂

実の親なのに話すとしんどいって精神的にものすごく害がありますよね😭
    楽しい時だけ一緒にいられるけどしんどい時には離れるって、もはや知人レベルのお付き合いです笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

読んでて、やっぱり義母ってくそババアだよなほんとに天に召されろって思ってたら実の親?!ってなりました(笑)

• はちすけ

はちすけ

なりますよね!?(笑)
    実の親なのに精神的に全然頼らせてくれないよねって思わず呟いたら親に向かって!とものすごいキレられたんですが、どこが頼りになるんだ?って思ってしまい🤣

• 1月5日
maimai

多分前者が実の親で、後者が義理の親だなぁと思って読んでいたので、あーやっぱりなーーでした。笑

うちもそうなので😅

夫に原因があり揉めたことを話しても、実親は「ふーーん、そうなんだーーでも仕方ないんじゃない?旦那さんも疲れてるんだろうし」

義母は「●●ちゃんが正しい!あの子も本当は分かってると思うから、落ち着くまで待ってあげてくれない?いつも迷惑かけてごめんね。●●ちゃん育児も頑張ってるし、こんなこと頼むのもあれだけど」
って感じです😅

うちの親も、両方の話を聞かねば本当の事は分からないと思ってるみたいです。それもそうだとは思うけど、信用されてないみたいで嫌ですよね😱
二人とも教員なので、職業病だと思ってます。

ただ、実は両親も「ちょっとそれは無いよね」と話していたこともあったそう。私に言うと私がヒートアップし、安易に離婚に進んでも困るからと私には同意しなかったということもありました。

もしかしたら、はちすけさんのご両親もそうかもしれませんよ

• はちすけ

はちすけ

うーん、本心ではそうなんでしょうか……。
    うちの場合は教員でもないし、職業病や思慮あってのことと言うよりも大人の発達障害な感じに思えるんですよね……。

揉め事に限らず日常会話でも、この話のポイントそこじゃないんだけど……というところで口を挟んで話の腰を折りまくったり、他人が楽しく話しているのに空気を読めず自分のくだらない話をぶっ込んできてシーンとなるので……。

この会話のあとも、とりあえず気持ちは落ち着いたから心配しないでと連絡したらお母さんは寝込んでしまったと言われました。
    本人たちは「それほどお前を気にかけた」と言いたいみたいですが、言い方やタイミングが完全に「お前のせいで」なんですよね。

こちらが話してる最中に「あーはい、はい、まあいいや」
    「あ、もうそれはいいんだけど」「それで?何が言いたいの?どうしてほしいの?」
    と話を切ったり、それを話を遮らないで聞いて欲しい
    (私が取り留めのない話をしているからではなくて、親の言う『状況説明』でもこうです。そんなのごちゃごちゃ言われてもわかんない、なに?と
    )と言うと「相談があるって言うから聞いてるのに説教されても困るんだけど」
    と、一切共感や気持ちの共有ができません。

似たような喧嘩で離婚1歩手前になったときも離婚後の生活について落ち着くまで少し実家に帰れないか相談したら「あ、ウチには来ないでください、無理なんで」でした。
    私が居ない今が我が家は1番幸せと言われたこともあります。
    お前がいると家庭内でトラブルになる、嫌な空気になる、お前は人の気持ちも分からないし気も使えない、親を舐めてる。
    幼少期からずっと言われてます。
    そういうのがずっと嫌だったと言うと「お前に責められたせいでドキドキして夜も眠れない」
    「親子だからって何を言ってもいいと思うなよ」
    「調子に乗るな」

自分で言うと説得力はないですが、他人と付き合う中で親のような評価を受けたことはほとんどありません。
    親からは非常識でわがまま、自己中、だらしなくて人のことを気遣えない人間と言われます。
    私が評価されると微妙な顔をして、私が傷付けられたり嫌なことをされると「相手にも事情があるんだから。あんたは強いから分からないだろうけど、みんな弱いのよ。あんたが我慢しなさい」と言います。
    つわり時期に義姉が夜九時過ぎに訪問しようとしてきたので断ったこと、
    長男の産後に祖母からいきなり「おまえはどうせゴロゴロして旦那に全部やらせてるんだろ?」
    「母乳なんかおまえ出ないだろ」
    と言われたことも、
    私が我慢することだと言われました。

里帰りせずひとりで3人の子供を育てていることで義理の親から褒められたことも気に食わないようで「子供たちがいい子だからだよね!」と言っていました。

孫にはいい祖父母になるかと思ったのですが、
    旦那の蹴ったストーブが次男に当たればやけどしていたというのに旦那を庇ったことで違和感がMAX状態です。
    私だけじゃなく、私の子供も常に我慢を強いられる立場として扱われるのでは……と。

• 1月5日
  • はちすけ

はちすけ

あー!気持ち悪いほど長文になってました!!
    ごめんなさい💦
    実親だと当ててくれた!と思って暴走しました……💦

• 1月5日