※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳はじめてのママ🔰
妊娠・出産

友達が妊娠中絶を考えており、そのことに対して悲しみと苛立ちを感じています。どう気持ちを落ち着けるか相談したいです。

気を悪くされる方もおられると思います。
ただの愚痴で、すみません。
私は23歳、社会人、初めて赤ちゃんが来てくれて、授かり婚です。
高校の時から仲の良い4人グループがあります。
私以外はフリーターと学生です。

妊娠して結婚して、毎日つわりがひどいことや、どれだけ初期が不安なのかも話できる大切な友達達でした。

でも友達達は私生活が落ち着いておらず、飲みに行って→誰かと帰る ような感じでまだまだ若い遊び方をしてます。その中で先週くらいから、その中の一人が生理が来ない、妊娠したかもと言っていました。相手は分かっているのですがセフレで避妊はきちんとしなかったと。
検査したところ陽性。すぐにおろすお金の話になりました。払ってくれるのか、とか。しかも友達はこのようなことは2回目。反省が見れなすぎて人間性を疑いました。

正直私のこの状況を知っていておろすとか、何を言ってるの?て感じになりました。
せめて私には言わないでほしかった。
それと同時に私に赤ちゃんが来てくれたと伝えた時、旦那が喜んでくれて結婚しようと決断してくれたことがどれだけ幸せなことか再認識しました。

毎日我が子が生きてるか不安になって過ごしてる身からしたら、ありえない話で。友達のお腹の子のことを考えたらすごく悲しいし友達に苛立ちを覚えました。
今も考えちゃって寝れません。
これ以降仲良くできる気がしません。
皆様ならどう気持ちを落ち着けますか。
不快になった方すみません。

コメント

れれぴ☆

私も23歳です。
そして、21歳の時に旦那と付き合っていて妊娠が分かり結婚しました。
旦那も1つ上でお互いまだまだ若く子どもです。生活の違いとかでもよく喧嘩することはありますが、今は可愛い息子が来てくれたこと、なんやかんや家族を大切にしてくれる旦那が大好きです。😊
私はこの結婚に後悔も全くありません。

私が高校生の時に幼なじみと遊んだ時に当時付き合っていた彼氏とその友達と遊ぼうとなりました。その時幼なじみは長く付き合っていた彼氏がいたのに、私が誘った彼氏の友達といい感じになりそのまま浮気してその友達と付き合うようになりました。
その友達自体は悪い人でもなく別に良かったのですが、ふと幼なじみと遊んだ時に実は妊娠してまだ高校生だからと親にも内緒で降ろしたみたいです。そのことに後悔があったみたいで、私にも話してくれたのですが、その時に私は私自身も早く結婚して子ども欲しいと思っていましたが、自分の今の立場考えろよ。と思ってしまいました。
そして、大学生になる前の春にまたその人との間に子供ができたみたいです。大学には入学してなかったけど入学金は払い終わっていた時期でした。
その時に授かった子は流産してしまったみたいなのですが、お互い大学も行かないで働くことになりました。
2回目は流産という形でしたが、大学生もまだなっていない状態でそれかよ。って思ってしまって自分たちの軽い気持ちで親にも迷惑かけて見てられないと思って私はそこから連絡を取らないようにしました。
幼なじみで、私の弟もその幼なじみの妹と仲も良くて、親も仲良くて、。。
親はそのこと知らなかったのでずっと黙っていましたが、幼なじみに1人目ができたみたいでその話を親にされるようになって、こっちは結婚とかしたくても自分の今の学生っていう状況を考えて生活してるし(この時私も家に帰らず、そこらへんの男とフラフラ遊んでいました)話して欲しくなかったので親に話てこれから幼なじみの話をしないでほしいと伝えました。

そして、たまたま私が1人目出産の時に幼なじみが2人目出産で同じ学年の子供ができるってわかったことなどもあり私ももうどーでも良くなってきて連絡取るようになりました!
まだ、当時の時のことはモヤモヤしますが普通に連絡とって遊んだり、親同士も誘って遊べるようにはなりました!

優しい麦茶

2回目なんですね…。
もちろん男性側にも責任はありますが、女性も女性で避妊されなかったならアフターピル飲むなど対処はできたはず。しかも2回目ならより。
きっとそういう人はこれからもセフレと避妊なしで行為をして同じことを繰り返すと思います。
セフレを作るのが悪いとかではなくすべきことはすべきだと。
私なら徐々に距離を置いて友達やめますね。ひどい言い方にはなるかもしれませんが、軽い気持ちで避妊なしでの行為をして妊娠して中絶して…人の命を軽く考えている人、今まで何を勉強してきて23年間も生きてきたんだと思います。その友達が考えを改め命を大切にするようになれば友達を辞めずに、その子のために自分が友達の話を聞いて感じたことや命の重さ大切さを教えてあげたいですね。

dodo

私も以前、仲良しグループではないですが、前職場の同僚で仲良くしていた子(私より若い子)がいました。
第一子を同じ頃に授かり出産、一緒に支援センター行ったりもしました。
そんな最中、その子が第二子を妊娠したと報告してくれた時、「まだ上も小さいし大変だからおろすつもりでいたんだけど産んだ方が安いから産むことにした」みたいなことを言われ、人間性を疑いました。
ツッコミどころしかなくて、おろすつもり→いや避妊しろよ
産んだ方が安い→おろすのに費用かかるのに対して産むと国から42万程もらえるってことだろうけど、産んだらその後めちゃくちゃ莫大な金かかりますけど?...
てかそもそも私が割と苦労して妊娠したって話も以前してたのに、良くそんなこと言えたな。。ってもうその瞬間から一緒にいるのが嫌になって帰りました。

どういうつもりでその子がそういう発言をしたのかもわかりませんが、私はそういう考え方の人とはもう付き合いたくないと思ったし、今考えれば他にも色々嫌な点もあったので、付き合いを断ちました。
仲良しグループってことですが、置かれてる状況が変わる(既婚・未婚、子あり・子なしなど)と、少なからず関係性は変わっていきます。
悲しいことかもしれませんが、その分お子さんが生まれたら新しい人間関係もできてくるでしょうから、そういう方とは距離を置く選択をなさってもいいのかな、と個人的には思います☺️

長々とすみません💦
元気な赤ちゃんがお生まれになることを祈ってます🙏❣️

初めてのママリ

友達の赤ちゃんは可哀想。。。と、思うのですが、わたしも出生前診断が陽性だったらおろすつもりだったので、理由はともかく結論は同じという意味では何も言えないです。今は子どもが可愛く、もし2人目を授かったらどうするんだろう…と思います。
いろんな人がいて価値観や人生観があるので人は人です。
自分でどうにかできないことを考えるのは結論が出ないことなので考えないのが一番です。苛立ったり眠れなくなるのは妊娠中にはよくないですし。マタニティグッズとかベビー用品とか妊娠中記念に〇〇しよーみたいに、もっと楽しいことを考えて過ごすのが一番だと思います。

今は自分が妊娠しているから否定的にその友達をみてしまうかもしれませんが、今まで一緒にいて楽しかったりもしたのでしょー?しばらく距離をとって自分も落ち着いたらその時また付き合い方を考えたらいいと思います。

今はまず自分のことです!!

はじめてのママリ🔰

何度も下ろしてたら、妊娠できにくくなって、いざ子供が欲しいとなったとき望めなくなることを知らないんですね。その時、後悔すればいいです…成人してるのに命の重みもわからず快楽を得て簡単に命を粗末にする人。そんな人とは関わらないことが1番だと思います(^^)

気になるかもですが気にしないようにして変なストレス溜め込まないでくださいね。
お体大事にされて元気な子産んでくださいね!

まる

まずはご懐妊おめでとうございます☺️
つわりに悩まされる頃かと思いますが、体調はいかがですか?

私は1人目が流産だったのもあり、中絶の話は悲しいを通り越して腹立たしいです。
望んでも授からない人もいれば、授かっても育たたずつらい思いをする人もいる中、なぜ授かった命を無かったことにしようとするのか理解できません。若いから、学生だから、フリーターだから、セフレだから…理由はなんであれ許せないです。

私だったらいくら仲の良い友達だとしても連絡するのも嫌だし顔も見たくないので、自分の気持ちが落ち着くまでは一切連絡も取らずに放っておきます。それで縁が切れてしまっても仕方ないです。結婚したり子供を授かったりしたら付き合う人たちも変わってくるので、無理して付き合う必要はないと思いますよ。

質問者さんもまだまだ不安に思う時期だと思うので、今は自分のこと以上に悩んだり不安に思ったりすることはなるべく避けてリラックスして過ごしてくださいね。
お腹の赤ちゃんが元気に大きく育ちますように✨