※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤや食事の心配は普通のことです。お弁当箱の練習はおすすめです。他のお子さんも同じようなことで悩んでいます。

お子さんが園児のママさんに質問です。

うちの子は春から入園でなんですが
色々と心配なことがありまくりです。

まず、今イヤイヤが酷くて着替えをほぼ毎回嫌がり逃げて無理矢理履かせようとしてもギャーと怒り履かせた服を脱ごうとして(脱げませんが)それから何分か泣きまくってます。それがこれから幼稚園始まって毎朝しかも寝起きが悪い中着替えさせるとなるとすごい恐ろしいです。バスが来るまでに間に合うのか…みなさんのお子さんはこんなこと普通によくあることですか?😩うちの子だけですかね😩

あとお昼は給食とお弁当か選べるんですがかなりの偏食なので当分はお弁当にしようと思うのですが弁当箱はどうゆうタイプがオススメですか?入園する前にいろんなタイプを練習させた方がいいのでしょうか?開ける時にお弁当箱ひっくり返さないかなとかお友達などがいると嬉しくて遊び優先になってしまい食べなくなるので皆が座って食べてる中1人で歩き回ったり友達に遊ぼうと迷惑かけたりしないかなとかすごく心配です…
心配しすぎですかね…

コメント

ちろる

着替え嫌がりますね💦
めっちゃ嫌がりますがもうとっつかまえて無理やり脱がせて無理やり着せてます😂
時間ないので泣いてても仕方ないです😭
給食のときはちゃんと座ってる子がほとんどなので、真似して座ると思いますよ☺️
家ではダメかもですが、外では意外と大丈夫なことが多いです😂✨
初めて離れるなら、心配なりますよね💦

• あゆ

あゆ

ほとんどのお子さん着替え嫌がるの知ってみんな同じなんだと頑張れそうです😭ほんと着替えが1番時間かかってしんどいです😭幼稚園行けば意外とできるもんなんですね🥺安心しました🥺心配しすぎて頭おかしくなりそうです😭

• 1月6日

着替えいやがっていました。
幼稚園行きだしても最初の頃は新しい制服に興味津々だったけど慣れてくると「これ、やだ」となる日も。
「帰ってきたら〇〇しようね。」とかお約束して着てもらってました😅
うちの子も偏食凄いです💦野菜は食べません😱幼稚園からは好きなものだけ入れてくださいとなっていて、お弁当箱は、冬場は幼稚園で温めてくれるので、アルミのお弁当を指定されています。(プラスチックだと変形の恐れありとのことで)園からの案内で、このような物を用意して下さいと連絡があると思います!

• あゆ

あゆ

「これやだ」うちの子も言います😢「帰ってきたら○○しようね」で納得してくれて着てくれるなんていい子ですね🥺うちの子はきっとそんな言葉すら聞く耳持たない程泣き叫んでます😩偏食も野菜全く食べないで肉とか揚げ物ばっかり食べてて心配だし治るんですかね😩確かにお弁当箱などはこれから説明会で教えてくれますよね😭気が早かったです🤣

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

入園したばかりのときそんな感じでした…😅体操服と制服の日が交互にあるのですが次の日が体操服の日は夜は体操服で寝かせたりしました(笑)
お弁当箱は普通のプラのお弁当箱です!給食中はみんな静かに食べるので(コロナもあって)意外と大丈夫みたいです😊息子のクラスに1人多動の子がいてその子はやはり立ち歩いてしまうみたいですがみんな釣られず立ったらダメだよ〜と教えてあげてるみたいです😊

• あゆ

あゆ

体操服で寝させるのいい考えですね😂体操服で布団で寝てるの想像すると面白くてかわいいです🤣💓私も明日着せる服で寝かせようと思います🥺多動の子いたとしてもクラスに1人くらいなんですね😭みんな偉いですね🥺うちの子はその1人になりそうな…😩コロナで静かに食べなきゃいけないのもかわいそうですよね😢あと気になっていたんですがうちの子マスク嫌がってしないんですがマスク強制の幼稚園ってあるんですかね?😞

• 1月6日
あゆ

うちも入園したてのときは、着替えにてんてこまいでした(笑)
朝眠いしで機嫌が本当に悪いんですよね😭でも泣いててもとりあえずとっ捕まえて着替えさせてました。2週間くらい経ったら諦めて、静かに着替えてくれるようになった気がします😊渋々ですが(笑)

娘が通ってる保育園は給食一択です。偏食だったんですが意外と食べてるみたいで。お腹が減ってて、他に食べるものがなかったら食べるかもしれません☺️笑
最初は嫌がるかもしれませんが、周りの子供が食べてたら自分も食べてみようかな?って思うかもしれませんし。
走り回ったり遊び優先になったりはたぶんみんなそうなので心配することはないですよ(笑)
先生も慣れてると思いますし、指導してくれるはずです😌うちはお任せしようと思って、なんにも練習させないで入れちゃいましたよ(笑)

• あゆ

あゆ

やっぱり着替えはどの子も一緒なんですね😩でもうちの子だけじゃないんだと安心しました😫2週間位で慣れてくれて偉いですね😭着替えがほんとにストレスでイライラしてしまいます😭

• 1月6日
  • あゆ

あゆ

偏食でも給食だと食べるんですね🥺うちも給食試してみようかなと思ってきました🥺周りの子のまねしてくれたらいいんですが🥺

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも未だに着替えは嫌がるので
夜お風呂から上がったらパジャマではなく
保育園に着ていく服を着せてます!
そうすれば朝は着替えなくて済むので助かりますよ☆
こっちも朝からイライラするのは嫌ですからね😭
あとうちも偏食ですが、
給食は家と違ってちゃんと食べてるみたいです🤣
結構そーゆー子多いのでそんなに心配いらないと思いますよ🎶

ラムネ

下の子の産前産後、うちはイヤイヤ期ピークでした。3歳直前までひどかったです。

3歳1カ月から幼稚園に通う事になりました。朝も嫌がる事なく、無事に発表会も参加する事が出来ました。

幼稚園に通い出す前から、幼稚園を楽しみにできるよう「お兄ちゃんになるから行けるんだよ」と大きくなる事への期待感を持てるよう声かけしたり、「○○先生、○○(息子の名前)の事よく見てくださるね!いい先生で良かったね!」と先生とママとの信頼関係を子どもにアピールしたりしました。
1番はママが「この子なら大丈夫」と我が子を信じる事です❤️今は色々と不安になる事も多いと思いますが、大丈夫になります!私がそうでした。

うちではおかずをほとんど食べず、偏食が心配で先生に伝えましたら、先生が気にかけてくださって、給食は完食しているようです。先生の声かけと、集団生活の雰囲気もあるのだと思います。皆と同じ物を頑張って食べているようです。逆に家から持って行った物だったら、うちの場合だったら食べなかったかと😅あくまでうちの場合です、食べなさすぎなので💧幼稚園様様です。

はるちゃんさんのお子さんは、イヤイヤ期とママが妊娠している寂しさからくる赤ちゃん返りが重なっているのかなと思いました。大変かと思いますが、お子さんを抱きしめて、「大好きだよ」と声をかけて安心できるようにしていくとよいかと思います。ママを安心できる基地として、次のステップに踏み出していけると思います🌸
わくわくして園に通えるようになったら良いですね✨
うちももうすぐ3学期が始まりますので、自分にも子どもにも「大丈夫」と言い聞かせます🍀

はじめてのママリ🔰

うちの子供も嫌がって逃げ回りますよ😌
うちは一人でできるか見せて欲しいなと言ってみたり、競争してみたり、数を数えるからいくつでできるかな?と言って1を長く言って1でできるようにして褒めてます。
早くできたり自分でできたら褒めまくってます^ - ^

さぁちゃん

うちは昨年から未満児で入園してます!

着替えは大変でしたが、入園して1週間くらいで1人で着替えれるようになりましたよ。

お弁当箱は写真みたいな子ども用のものを使ってますよ(^^)
うちは毎週月曜日、金曜日がお弁当です。
食べ切れる量で、食べれるものを入れるように言われてます。

まっち

うちも、朝弱いし着替え嫌がるので朝はヨイショ(褒めまくる)して頑張ってます。

うちの子の園は給食で月1お弁当ですが、給食にだんだん慣れてきてくれて、栄養も考えてるので(料理下手です。。)給食でよかったー!と思ってます✨✨もともとめちゃくちゃ偏食で生野菜やフルーツ、歯応えのあるものなんかは一切たべなかったですがやっと連絡帳に完食の文字が…!!!!わたしのいないところで頑張ってるんだなぁって嬉しく思います❤️

最初はこっちまで悲しくなっちゃうと思いますが、乗り越えましょう✨✨

園での話を楽しそうに報告してくれるようになります🥺