※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

後輩に弁償を求めるべきか、タバコの匂いがついたベビーグッズの返却についてLINEで問い合わせ中。礼儀についても疑問を抱いている。

似たような質問を先程もしましたが
もう一度聞かせてください。

私の一つ下の後輩が私が出産した後に妊娠しました
お金に余裕が無いのを知っていたので
娘が使っていたベビースケールとバンボと歩行器を貸しました。

貸してから2年弱返してくれそうもなく、私が2人目が生まれるので返して欲しいとLINEしたら

いつ取りに来ますか?と聞かれ
借りた人が返しに来るのが常識なんじゃないのか?と思いながら私は臨月に入っているので旦那にお願いして取りに行ってもらいました
(その際LINEで「借りた人が返しに来るのが常識だよ。」と一言いってやりました!)

その後旦那が帰ってくるなり玄関でもうこれどれも使えないねと言い出し話を聞くと
タバコの匂いが凄いらしくて、

きっと保管場所で誰かがタバコを吸っていたんだと思います。
旦那は喘息持ちでタバコの匂いが大嫌いです
私もタバコの匂いは苦手で、
しかも子供(新生児)が使うものなのにタバコの匂いつけるってなに?と思いました。

その後輩には(誰か家の中でタバコ吸ってる人いる?)とLINEしたのですが夜遅かったのもあり返事がまだ来ていません。

もうベビースケールもバンボも歩行器も全部捨てることになりました。

これは弁償しろ!と言いたいけど言ってもいいのでしょうか?
タバコの匂いが付いて使えないことを朝にでもLINEしますが、人としてどうなのかと思ってしまいます。

しかも人に借りたものを返す時って
お菓子やらなんやらお礼をもって家まで届けに来るのが普通なんじゃないんですか?
私の考えが普通じゃないのかな?

コメント

チム

私もその後輩は常識がないと思いました。
もらったわけではなく借りてたならもう使わなくなった時点で私なら返しますけど、弁償してほしくてもその後輩だったら弁償してくれなさそうな気がします。

• ぴーまん

ぴーまん

旦那はもう関わるなと言っているのですが
    なんか納得できなくて、、
    常識ないですよね、
    もう呆れました

• 1月5日

1つ質問なんですが、お金に余裕がないことを知っていたので貸しました、とありますが、それは自ら貸すよーと言って貸したのでしょうか?それとも、向こうから貸してほしいと言ってきたのでしょうか?

前者なら私は諦めます…。というのも、受け取り方によっては返さなくてもいいと捉える人もいるかなって思うからです。
後者なら、借りる=返す前提だと思うので本当に非常識だな、と。

どちらにしても、その方は非常識ですね!
いつか返すのであればキレイにしておくのが当たり前だし、届ける(もしくは指定した場所で会う)のが普通だと思います。もちろんお礼も。

というか、布製品ではないのにタバコの匂い…ヤバいですね。

• ぴーまん

ぴーまん

私の家に遊びに来た時に貸してほしいと言われていた物なんです、
    赤ちゃんの体重の増えが心配だ〜とか言ってました、、

布製品じゃないのにタバコの匂いはやばいですよね、
    本当呆れました

• 1月5日

後輩さん、常識ないですね〜😅
私ならもう関わらないよう距離置きますね、、

ただ弁償は難しいと思います😢

• ぴーまん

ぴーまん

弁償は無理ですよね😱
    なんかもう呆れて連絡戻りたくないけど
    なんか気に食わなくてなんか言ってやりたい〜って思ってます

• 1月5日
ママリ

赤ちゃんが使うものにタバコの匂いが付いていると、赤ちゃんにもその匂いがうつるかもしれないし、毎回嗅ぐ事によって体調悪化したりしたら大変だし、何かの影響を及ぼすかもしれないから捨てざるを得ないんだけど、普通に考えてタバコの匂いがつく所に置いているという事実が信じられないわー。私も事前にタバコ吸う部屋に置く予定ある?って聞かなかったのが悪いかもしれないけど、普通はそんな所に貸してもらったものを置くなんて考えられなかったから、別の意味で勉強になったわ。こーいう人もいるんだね笑。って言っちゃいます。

• ぴーまん

ぴーまん

タバコってほんとに憎いです。
    匂いだけでなにか体に異常が出ちゃうかもしれないし、新生児だと尚更使えません。
    弁償させたいところですが難しそうなので何とか言いたいこと言ってやります🤟

• 1月5日