
自分の子どもに障害があった場合、育てられる自信が持てず悩んでいます。2人目を考える気持ちもありますが、こうした不安があると踏み出せない気がします。出生前診断についても考えています。
自分の子ならどんな子でも可愛いと言いますが
YouTubeや街を歩いていて障害の子などを見かけると
障害とかあったら自分には育てられる気がしない
無理だよなと思ってしまう自分がいて、、、。
最低ですよね、、、。
2人目欲しい気持ちもありますがこんな気持ちなら
2人目なんて踏み出さたいほうがいいですよね。
2人目3人目妊娠、出産をしてる人を見ると羨ましく思ってしまう自分もいて。
産む前に出生前診断でわかるものもあるのでそれは調べられても自閉症などは生まれた後じゃないとわからないしなぁと思ってしまって、、、。
1人目の時もNIPT.スクリーニングなどわかるものは全てやりました。
- ママリ(3歳4ヶ月)
コメント

ままり
みんなみんなそうだと思いますよ!
みんな
私も1人目から同じ気持ちです。
2人目ができた時も心配でしたよ😌

みみ
全然最低じゃないと思います。
私もそうです。
現に2人目も3人目も変わらず、障害のある子だった時は上の子を優先して施設を検討すると夫婦で話しています。
どんな子が生まれようが私の元で私の手で育てる!と言い切れる人じゃないと2人目を作ってはいけないことなんてないと思いますよ。
-
ママリ
施設を検討されてたんですね。
芸能人や周りみんな2人目、3人目妊娠出産で当たり前のように健常児で、、、まさか自分の子がとは思わないですよね。
ちなみにNIPTなどはされましたか?- 11時間前
-
みみ
してないです。
生まれてそうだったらその時に考えようという感じです。
実際自分達の気持ちも生まれた我が子を抱くまではどうなるか分からないよねって思うので。- 11時間前
-
ママリ
なるほど。
確かにですね、、。
とりあえず心配症すぎて検査はしたけどもって感じです。- 10時間前

はじめてのママリ🔰
今の幸せが下の子が障害があることで崩れますもんね。上のこも不幸になりますし。妊娠中寝れなくなるくらい怖かったです。
義理弟のお嫁さんの兄弟が障害があってずっと本人も投薬してます。家族みんなずっと地獄みたいだそうです。
-
ママリ
そうなんです。
当たり前にお出かけできたことができなくなったりつきっきりになったりもありますよね。
そうだったんですね。
周り身近にいると余計に感じることもありそうです。- 11時間前

はじめてのママリ🔰
別にいいんじゃないですか?
最低だとは思いませんよ。
綺麗事だけでは、子育てできませんし
-
ママリ
綺麗事だけで子育てできないのはわかります。
- 10時間前

ママリ
私もですよ🙇
大批判喰らいそうですが、正直ガチャだと思ってます。
もちろんNIPTなども全てやりましたが、自閉症などわからないですもん。
ぼんやーり2人目欲しいなと思いますが、不安もあるので悩んでます。
-
ママリ
全てやられたんですね!
同じです。
周りに流されないようにしたいと思いつついいなと思ってて。- 10時間前
-
ママリ
自閉症の兄がいる男性の知り合いがいたのですが、幼いときにもう自分の幸せは諦めたと言っていました。
いまその兄は40代前半のようですが、体格が大きく大声上げたり暴れたりがひどいようで、、、
逆に子どもの頃の方がまだ抑えが効くのかなとも思ってます。皆さん子育てってところに着目しがちですが、本当に大変なのって自分が歳とって、自分より力が強くなって体も大きくなったときですよね。
そして兄弟がいたらそこが一生背負うことになるんですよね。
ただここまで考えて躊躇するって人ってそんなに周りにいなくて
皆どうにかなる、それよりも欲しい!が勝ってるのか
この内容で同じ熱量で悩みとして語れる人は周りにいないですね。- 9時間前
-
ママリ
それこそ、YouTubeなどで自閉症、多動のこの動画見たりして自分の子がましとなったら無理だとなってしまって、、。
そーいう子に限って体格もいい気がします。
兄弟がいたらその子が面倒見ることになるとも言いますよね。
そうなんです、、.多分みんなそこまで考えてないんですかね?
それとも考えた上で欲しいとなってるのか知りたいところです。- 9時間前

はじめてのママリ🔰
育てられないけどやるしかないって感じだと思いますよ💦
自分のことではないので分からないですが、我が子に障がいがあったからって簡単に施設に預けられる人はなかなかいないと思います🥲
障がいにも種類や程度があって、重度で要介護で家族だけじゃ見ることが不可能なら優先的にヘルプが受けられますが中度だと逆に受け入れ先を探すのが大変だって聞きますし軽度なら基本的には可愛いと感じるそうです
大変なときがしんどいだけで
ママリさんも大変なときと可愛いなってときありませんか?それの揺れ幅が大きいって感じだと思います!
-
ママリ
そうですよね。
簡単に施設に預けられないし産むと決めたのは自分だからとなってる人も多い気もします。
あります。大変だけど可愛いが多いです。今でそれなのにもし障害があったらもっとだよな上の子が可哀想だよなとか思ってしまって。- 10時間前

ままり
みんな多かれ少なかれそうだと思いますよ。子供が健康で生まれ健やかに育って欲しいのは全親の願いだと思います。
もし障害や治らない病気になったらという不安は最低なことではないと思います。
実際のところ、どんな子であれ無理!と思ってもなんとか育てるしかないのかなと思います。
ちなみにうちのこは自閉症スペクトラム障害です。重度ではないからなのかもですが、正直めちゃくちゃ可愛いです。
優しくて素直で真っ直ぐで。傷つきやすく不器用なとこは心配ですが、大人になってもなんとか居場所を見つけられると良いなと思ってます。
-
ママリ
そうですよね。
みんな元気で生まれることを祈ってますよね。
育てるしかないですもんね。
そこらへんの支援もしっかりしていくといいですよね- 7時間前

はじめてのママリ🔰
2人発達障害います。
下の子産まれたから上の子障害わかり、下の子産まれすぐ脳病気で遺症発達障害あります。
私も育てられる自信全くなかったです。
それも2人。。
一人目軽度だけど、二人目結構重いのと身体障害あります。
子ども産むって正常生まれること奇跡だと思ってます😭
何があるか本当分からないです。
最悪ではないです!
ただ障害の子どもある側からは可哀想とか育てられない直接聞くのはグサッと刺さります😂
もう産まれたら育てるしかない意地というかメンタル強くいなと思います😂
-
ママリ
そうだったんですね。
正常で生まれるの奇跡ですよね。
元気で生まれたけど後々病気や事故などもありますもんね。- 7時間前
ママリ
みんなまさか自分の子がなんて思わないですもんね、、。
あるいてど大きくならないと不安心配もたえないですよね。
いまだに不安ばかりです。
いつ頃安心できましたか?
ままり
私は7歳と2歳の母ですが、まだまだ心配ばかりですよ😌
ママリ
大きくなっても周りと比べたりお勉強なども心配になったりもありそうですよね。
ままり
きっと子どもが幾つになっても心配は尽きないんだろうな、、と自分の母を見ていると思います💦
ママリ
確かにですね、、。
過保護にもなりそうです😛