※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義父からのお年玉を貰えず、要求が多い状況で困っています。義父の対応について相談したいです。

お年玉の事で義父の愚痴です。

単刀直入に言うと、
義父からはお年玉1円も貰えませんでした😂😂😂

お金は出さないくせに、
孫に頻繁に会わせろ(県内だが義実家まで車で2時間かかるため、そんなしょっちゅうは帰れない)
写真を送れ、送るだけじゃなく現像しろ(その理由が自分では現像の仕方が分からないから)
とか言われても、は?って感じだし、会わせる気失せますよね😂笑
そんな事言われたら写メも送りたくないです。

大きい買い物の時には出してくれるとは言っていましたが、まだ買ってもらったことはありません。
ランドセルとか、勉強机のことだと思います。

ベビーカーとチャイルドシートは旦那のいとこからのおさがりを頂いたのですが、義父は息子が生まれる1ヶ月前くらいに「私がベビーカーとチャイルドシートは買ってあげるからね」と言っていましたが、ベビーカーはともかく、退院時にチャイルドシートを使うのに、普通に考えて産前1ヶ月でまだ準備してないわけないですよね。
どうせそう言ってくれるなら、妊娠報告した時に言ってほしかったですし、欲を言えば、勝手に買う物を提示してくるのではなく、「いる物があったら言ってね」と、こちらに選択肢を与えてほしいです。

話が逸れましたが、ランドセルを買ってくれると言ってましたがまだ先の話だし、お年玉とは話が別だと思うのですが、私だけでしょうか?
みなさんはどうですか?

義父からは結婚祝いも出産祝いも貰っていないので、そういう人だと思って接するのがいいのでしょうか。

旦那は義父に対して呆れていて、ほとんど口を聞いていません。

コメント

わんこ

義母と義父は別々でお年玉くれるんですか?
義実家から1円もお祝い金貰ってないってことですよね?💦

ランドセル買ってくれるのかも謎なので期待せずなにもくれない糞じじぃとでも思っておいた方がいいと思います☺️笑
義実家が2時間もかかる場所でよかったですね💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    義父と義母は仲が悪く(昔、義父が色々やらかして愛想つかしているそうです)、生計も別々みたいなのでお年玉も義母からは頂きましたが、義父からはナシでした。

    口ではなんとでも言えるので、そういう人だと思って放っておく事にします。
    本当に、義実家が遠いことだけが救いです😂

    ありがとうございました!

    • 1月5日
deleted user

大きな買い物をしてくれるのであれば親としては有難いですが
子供としては、物心がついてくるにつれ
やはり毎年のお年玉は楽しみ、嬉しい事のひとつだと思うので
またそれは別だなと思いました
私は2年連続義家族からお年玉をいただけなかったので
もうわざわざ頑張って(気持ち的に)会いに行く必要も無いな😂人としても好きではないし
お金も貰えないのであれば
もう今年からは深く関わらなくてもいいな!よし!な年初めです😂

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    本当に買ってもらえたら大変助かりますよね😳✨
    そうなんです、お年玉を貰いにおじいちゃんの家に行くのに、他の人はくれて、何でおじいちゃんだけくれないの?って思っちゃうと思います。
    お年玉が楽しみでない子なんかいないと思います。笑

    義両親からは頂けなかったんですね😭
    まだお子さんが小さくてあまり分からないからという理由ではなく、大きくなってもないんですかね?🤔

    お金が全てではないと思いますが、そういう事をしてくれなかったらこちらも会わせる気なくなりますよね😂
    無理して会いに行かなくてもいいと思いますよ!

    • 1月5日
イム

うちの父がそんなタイプです。
子どもにもお金は渡さず
大きいものだけ買うって感じでした。

お義母さんはいらっしゃらないんですかね?
うちも母がお年玉とか用意しますが、母がいなかったら
父からは何もないと思います😂

経験から言えば、
ランドセルとかも買ってくれるとは思いますが、はっきりといつまでにこういうのが欲しいと言わないと伝わらないと思います!!

そういう人だと思った方がいいです😊!!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    義父もkimさんのお父様のように大きい買い物だけしてくれるのであればいいのですが、今のところまだ何も買ってもらえてはなく、口だけでは無いのか?と思ってしまっています。

    義母からお年玉は頂きましたが、義父とは生計が別な為お年玉は義母からしか頂いていません😭💦

    早めにいうのが良いんですね!
    でも義父だと少し言いづらいし、かといって旦那も義父とはあまり口をきかないので、期待はせず、程よく距離を取ろうと思います😂
    ありがとうございました。

    • 1月5日
さぁちゃん

うちも実両親からお年玉貰ってませんよ(^^)
なんなら兄と弟2人いますが、貰ってませんよ!
その代わりに、クリスマスと兼ねておもちゃ貰ったりしてます。

口だけだと思ってスルーするしかないのでは?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    書こうかと思ってやめたのですが、旦那側も私側も義父以外の親戚は全員お年玉をくれたのに、義父だけがくれなかったので、それがどうしてもモヤモヤしたので投稿してしまいました😫
    分かりづらくてすみませんでした🙇🏻

    息子に話しかけるようにしてさりげなく「じいじにもお年玉貰わんとね〜」と言いましたが、笑ってスルーされました☺️💢

    口だけ野郎と思って距離を取っておこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月5日