※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

今回の採卵サイクルでクロミッドを追加した理由について教えてください。

2回目の採卵を控えてます。
今日受診でD6です。採血し、数値の異常もなかったので採卵周期に突入。
前回はゴナールとHMGで卵胞を育て、18ミリくらいのをD14辺りに採卵しました。
今回は、今日は病院でHMG150単位筋注。あと、明日からゴナールを150単位。クロミッドを朝夕一錠ずつです。
前回は、クロミッドの処方がありませんでしたが、ゴナールとクロミッド併用するメリットってなんですか??
わかる方教えてください。

コメント

らぶこ

クロミッドを使うということは、たとえば40代に入っていて卵巣機能が低下していて、注射だけだと排卵作用が効きにくくなっている、などの理由があるかと思います。クロミッドで低刺激法を併用することで、すこしでも排卵作用を高めるのが目的だと思います!

飲み薬だし副作用も少ないしで、体への負担も軽いと思います。何回も採卵するのはやっぱり体に負担ですし、一回の採卵で少しでもたくさん採れるようにしたい、と先生が考えてくれてるんじゃないでしょうか😊

• まるちゃん

まるちゃん

なるほどですね!
    詳しくありがとうございます!
    今月40歳になります。
    肥満でマイルド法なので、先生も考えてくれたのですね。
    クロミッドは、やはり飲むと胃がムカムカします。今、ムカムカして起きました。
    沢山採れる様に頑張ります!

• 1月5日
  • らぶこ

らぶこ

OHSSにもなりにくいと聞きました!でも胃がムカムカはするんですね💦私はクロミッドは使わなかったんですが、ゴナールで卵がたくさんそだって、採卵の日までお腹がパンパンで苦しかったです。それでも空砲が多くて、受精卵になったのは毎回ほんの数個でした…。

色々体に負担で大変ですが、質のいい卵がたくさんとれるように願っています🙏✨

• 1月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    今朝からゴナールが始まりました。
    頑張らなきゃ!

• 1月5日