※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁくんママ
子育て・グッズ

離乳食に苦労している息子について相談です。食べるのが難しく、イライラしています。アドバイスをお願いします。

離乳食を初めてもう少しで3ヶ月になります。
まだまだ口を閉じてゴックンできず、モグモグするたびに口からダラダラと出ます。
ゴックンも上手くできないため7ヶ月検診のときに離乳食を見てもらうと、まだペーストが良いと言われました。
完食したのは今までで4~5回ほど…
ほぼ毎日、泣き叫ぶ息子と闘いながら離乳食を口に運ぶ日々…
頑張って作った離乳食は食べずヨーグルトはパクパク食べます。
頭ではこの子のペースとわかっているけど食べてくれない息子にイライラ。
正直、もう辛くてたまりません。
離乳食の時間が苦痛です。
いつかイライラを息子に当たりそうなくらいです。
泣かれると頭は痛くなるし吐き気もしたり…
イライラしてイライラした自分が嫌になって…
そんな毎日が続いています。

アドバイス下さい。
こうしたら食べたよとかこうしたよとか…
また◯ヶ月くらいになったら急に食べるようになったとかもあれば教えて欲しいです。
いつかは食べるようになると思い頑張ってますがゴールが見えず辛いです。

コメント

ma-min

いっそのこと1週間くらいやめてみてはどうですか?まだまだ離乳食で栄養を考える時期でもないですし、気持ちも楽だしまた頑張ろうって思えるかも。親のイライラって子供は敏感に感じますしね(><)好きなものを欲しいだけあげてゴックンの練習してみてもいいですし、ヨーグルトに混ぜてあげたりしてみてもいいと思いますよ!
私もご飯を食べてくれなくなってイライラしてました、、がいつの間にか何でもぱくぱくたべてくれるようになってましたよ〜
雰囲気づくりは大切かも知れません♡

• たぁくんママ

たぁくんママ

ありがとうございます。
    始めて1ヶ月くらいの時になかなか食べないから休んでみようと1週間ほど休んでみたことがあります。
    また休んでも大丈夫でしょうか??
    休んでしまえば戻るのが嫌になりそうってのもあります…
    好きな物でも日によっては嫌がります。
    好きな物でも食べない日があるのは食べムラってやつなんでしょうか??
    ma-minさんのお子さんはどのくらいの頃から食べるようになりましたか??

• 8月6日
  • ma-min

ma-min

大丈夫だと思いますよ!栄養面は母乳やミルクで大丈夫です。
    大変でしたらベビーフードなどをうまく活用してみるといいかもしれませんね!
    いろいろ試してみて好きなものを見つけてあげるといいかもしれませんね!うちの子はヨーグルト大好きで1日1個たべてました!
    最近まではムラがありましたよ!食べる時はいっぱい食べるし食べない日は1~2口しか食べないし、、いつも食べないのならミルクや母乳の量を減らしておなかをすかせてあげてもいいかもしれないですね!

• 8月6日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

少し休んでみるのも考えてみようかなと思います!!
    明日、義母の家に行くのでBFをあげる予定です。
    なるべく頼りたくないのですが辛くなった時はBFに頼るのも手ですよね…
    いつも離乳食をあげてからミルクをあげてるのですが離乳食は全然食べずにミルクはしっかり飲んでます…

• 8月6日
ma-min

息抜きしないとママが大変ですからね(T_T)
私もベビーフードにはあまり頼りたくなくてつかっていなかったらベビーフード全く食べてくれなくなり今外出時とても大変です(T_T)少しはならしておけばよかったと(T_T)笑
食べなくてももらえるとわかっているのですかね、赤ちゃんはあたまいいですよね!
離乳食にミルクを使ってみると似た味で食べやすいかもですね!

• たぁくんママ

たぁくんママ

ほんと息抜きしないとどーかなりそうです。
    たしかにBFを食べてくれないのも困りますよね(´>ω<`)
    泣いたらヨーグルトあげてミルクあげるので覚えちゃってるのですかね??
    頭良すぎですよね( -᷄ω-᷅ )
    パンがゆとかミルク煮だと機嫌悪くなければよく食べてます!!

• 8月6日