※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
子育て・グッズ

歯医者に相談すべきか、5歳の子供の歯の状態について心配しています。乳歯の後ろに白いものがあり、大きくなっていて痛みもあるようです。永久歯かどうか不安で、次の検診まで待つのは遅いか悩んでいます。

5歳の長男なのですが、年末ぐらいから下の前歯の後ろに白いプチっとしたものがあるなーと思っていて、今日歯磨きの仕上げのときにその白いものが大きくなっているのに気付きました。
乳歯の後ろから永久歯が生えてきてるのかもと思うのですが、触っても歯のように固くないような気がして、歯なのかいまいち分からないです😣
ちょっと押すと痛いと言います🤔
乳歯はまだグラグラもしていません💦
永久歯か分からない状態でも歯医者さんに行ったら見てもらえますかね😅?
歯医者には定期的に検診に行っていて次は3月3日なのですが、さすがにそこまで様子見は遅いですよね😣💦
お子様が同じような感じだった方はどうだったでしょうか?

コメント

ひなの

長女の場合永久歯でしたよー!
乳歯と同じ高さになっても自然に抜けなかったら抜くと言われましたが
ある程度永久歯はえたら抜けました(^^)

私ならもうちょい様子見します(^^)

• ハンちくりん

ハンちくりん

乳歯と同じ高さまで待っても大丈夫なんですか😳!?
    歯並びが心配で😣💦
    娘さんは歯並び大丈夫でしたか?

• 1月5日
  • ひなの

ひなの

抜けたら永久歯が前に出てきましたよ😉
    歯医者によっては抜くところもあるようなので対応は様々ですよ☺️

• 1月5日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

ちゃんと前に出てくるんですね🤔
    永久歯かも謎なので一度歯医者さんに行ってみようと思います😣
    ありがとうございます!

• 1月5日