※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子に綿棒刺激をしていますが、便秘ではなくても毎日するのは負担にならないでしょうか?助産師は機嫌が悪い時にしてあげてと言っています。

便秘じゃなくても綿棒刺激をしますか?

生後2ヶ月になる息子です。便秘ではないですが、ここ1週間ほど毎日綿棒刺激をしています。
自然排便もありますが、授乳中機嫌が悪いときや吐き戻しが多いときに綿棒をします。町の助産師訪問では綿棒刺激は癖にならないから機嫌が悪いときとかはしてあげてと言われたのでしていますが、便秘じゃないのに毎日するのは子どもの負担になったりしないですか?💦
うんちが出てすっきりするのをみるとやってあげてよかったなとは思うのですが、、、

コメント

22

便秘じゃない日は綿棒浣腸してませんでした!! うんちが朝だけとか、一回もしてない日はお風呂の前に浣腸してました✨ 

• いちご

いちご

コメントありがとうございます💫
    授乳のときなどしんどそうではなかったですか?💦
    お風呂の前だと、すっきりするし体も綺麗に出来ていいですね!

• 1月5日
ぽよ🔰

最近、踏ん張ってもでなさそうな時は、毎回やってます😊

お腹苦しくて機嫌悪い時はそれで治ってくれるので、毎日何回もしてます😂

• いちご

いちご

何回もしてるんですね!私も多くて3回してたので、やりすぎかな😵と思いながら、、、
    でも息子はすっきり機嫌がよくなるのでとしてました😅
    同じ方がいて安心しました!

• 1月5日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

やり始めは泣いてますが、途中からは頑張って踏ん張ったり、泣かないでいてくれるので気持ちいいのかなと思ってます😂

こちらとしても、ガスが出たり刺激してうんち出てくれると、よし。と思うようになってきてしまいました…。笑

• 1月5日
  • いちご

いちご

同じです!(笑)
    んーとしたり出たらすっきりした顔になりますよね😂

こんなにガス溜まってたらしんどかったよね〜とわたしもすっきりします(笑)

• 1月5日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

あんなに泣いてたのに、真顔で動いてるので、お腹苦しかったんかーい。ってなります😂笑

そして、ガスの臭さに笑えてきます。笑
    うんちも、出そうな感じとか分かってきて、導き出せるようになってきました😂😂笑

• 1月5日
  • いちご

いちご

ほんとですよね😂たまに寝るときもあるし(笑)

離乳食始まるまで臭くないって言いますけど、結構臭いですよね(笑)
    わかります!(笑)あ、くるって感じですよね🤣🤣

やっぱり自分で全部出せない分綿棒してあげないといけませんね!子どもと自分のすっきりのためにも(笑)

• 1月5日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭

寝た事はないです…😂笑

めちゃくちゃ臭いですよね。笑
    離乳食始まったらこれ以上って、もう考えただけでやばいですよね。

そうです!
    あ。くる!きたー。笑ってなりますよね。笑
    たまに失敗すると、手が被害にあいます。笑

子供と自分のために、これからも綿棒浣腸頑張りましょ😉笑

• 1月5日
エカチェリーナ

吐き戻しが多いため、便秘じゃなくてもガス抜きで綿棒浣腸するように小児科で言われました。お腹に空気が溜まってるのを綿棒浣腸で出してた方がいいそうです。
前回吐いてしまったので、予防接種前にも浣腸してからきてくださいって言われました。
なんか可哀想な気がしますよね、でもしない方が苦しい思いをさせるかもしれません。

• いちご

いちご

便秘じゃなくてもした方がいいんですね!息子も浣腸すると結構ガスが出ます😅
    そうですね、お腹空いているのに苦しくて飲めないほうがかわいそうですよね!

• 1月5日