※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳健診で、子供が名前や年齢を言えず、お医者さんにも無視される場面があった。特に異常はなかったが、健診中に様々なことを観察しているのか疑問が残る。

3歳健診、ちょうど3歳0ヶ月で健診でした。
人見知りもあり、ここでも相談したのですが、
やはり、名前、年等全部言えませんでした。
家ではフルネーム年齢も言えます。
身長体重などはすんなり指示された通りに動いて一人でできていましたが、
お医者さんにみてもらうときも、
名前、年、誰と来た?など聞かれましたがオール無視。鼻はどこ?耳は?口は?も全部わかっているはずなのに無視。
先生が目を合わせようとしたら、わざとそらして別のはなしを私にしていました。。汗
(あんな姿初めて見たw)
先生も、よし!わかった!じゃあここに手をおいて!というとちゃんとでき、先生の顔見て!と言われ、やっと目を合わしました(汗)
これでオッケー!といわれ、
歯科検診では泣かず、マシンガントーク!
口を開けたまま、ママ一緒にいる?パパも後でくる!もう終わる?まだ?等色々話していました(汗)
今じゃないだろーーー!と思いながら(--;)

特に異常もないとのことで、
すんなり帰れましたが、
名前年言えなかったし、、、
と思ったのですが、健診中は色んなことをみて判断しているんですかね???

コメント

ぴよこ

その時に、保健師さんやお医者さんに「普段家ではできてますか?」とか何か聞かれませんでしたか?
検診の時にできない子は結構いますし、親の話や他の様子など見て判断されてることも多いと思います😊