※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中に入院し、上の子の世話が心配。実家も頼れず悩んでいます。息子のことを考えると2人目を諦めきれない…。

実家が頼れなくて2人目妊娠中に切迫流産や切迫早産で長期入院された方いますか?その時は上のお子さんはどうされていましたか?
私は1人目の時切迫早産で長期入院して、次も切迫早産になるかもと言われています…。2人目が欲しいと思っているのですが、実家が頼ることも出来ないし、専業主婦なので子どもも保育園には通っていません。旦那の実家はありません。2人目欲しい気持ちもあるのですが、自分が入院したら息子の事が心配です。選択一人っ子にしたらこういう心配はしなくて良いのですが、息子にきょうだいを作ってあげたい思いもあり、なかなか2人目を諦めきれません…😭

コメント

切迫早産ではないですが、重症妊娠悪阻で一人目半年以上入院しました。義母は亡くなっており、実母は遠方のため我が家は年を離し、上の子が大きくなってから妊活しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    半年以上入院されたのですね😭上の子が大きかったら会話も出来るし安心ですね😊
    私は年齢的に年を離してからの妊活は厳しそうです💦

• 1月4日
kn☺︎

先週まで一ヶ月間切迫早産で入院してました。
実家も義実家も遠方で頼る人はいなく、とても心配でしたし大変でした😭💦
パパが毎日見てくれました。
幸いにも息子は保育園に通っているので、平日は助かりました😭
保育園行ってないとなると心配ですね…パパも仕事ありますしね😭💦そのときは一時保育とか利用する感じになるんでしょうか😣

• ママリ

ママリ

退院したばかりなのですね💦入院生活お疲れ様でした😣
    パパに頑張ってもらうしかないですよね😭一時保育利用出来るか確認しておきます🤔

• 1月4日
たむ

私は2人目が生まれる前1ヶ月とちょっと切迫早産で急に入院になりました💦
旦那の転勤で知らない土地だった為頼れる人は誰もおらず、地元からもだいぶ離れており実家も義実家も頼れずでした。
私は里帰り予定でしたが念のため産前産後の保育園探しをして全部落ちてしまい、まーいっか帰るし、と思った矢先の入院で😭
慌てて入院した日に市役所に電話をして緊急なのですがと伝え、市役所に探してもらうのと、自分で目星をつけていた保育園に直接電話を掛けたりして交渉してなんとか保育園に一時的に入ることができました💦
その間、旦那と子どもは2人でしたが、なんとか頑張ってくれたみたいで😭子どもには寂しい思いさせたなーとは思いましたが保育園に行ってお友達もでき、いろいろ成長して帰ってきたのでこれはこれでよかったのかなと思います。あと、旦那の協力もあって乗り越えられた事なので事前に旦那さんにもお願いしていた方がいいと思います!
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

大変だったんですね😭無事に保育園に入れて良かったです😭
    旦那の協力がないと厳しいですよね😣うちの旦那はまだ息子の寝かしつけとかした事がないので、今から訓練しておこうと思います😂

• 1月4日
  • たむ

たむ

うちも全然でしたよー!
    ほんといきなりのことで夜も子どもはギャン泣きだったみたいですけどだんだんと慣れてきて私が帰ってきた頃はまさかの旦那じゃないと嫌と泣かれてショックで私が泣いてしまいました笑
    あんなに私にべったりだったのに😂笑
    でも今ではやっぱり私にべったりです❤︎笑

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さん頑張ってくれたんですね😭
    お子さん可愛いですね😊やっぱりママが1番ですよね♡笑。

• 1月5日
  • たむ

たむ

生まれてから体もボロボロで本当にしんどかったですがなんとか今まで無事に過ごせました😂産前産後の保育園がとても大きかったです💦
    おかげで過ごせた感じです💦
    3〜4ヶ月程度の期間限定で入れるので検討してみてもいいかもです😊
    保育園に行きたくないと泣く姿は心がえぐられそうですが💦笑
    ずっと行くわけではないので🤣
    下の子が生まれてから今では可愛がってくれて2人兄弟微笑ましいですよ👶🏻❤︎

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 1月5日
ママリ

預けられる場所があるのは大きいですよね😭
保育園でお友達と遊ぶのもいい機会になりますね😆保育園検討してみたいと思います😊ありがとうございます😭
今ではすっかりお兄ちゃんになったんですね♡兄弟で遊ぶ姿とか癒されそうです♡♡