※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

冬生まれの新生児の部屋着について相談です。現在の服装で寒さを感じることがあり、手が冷たくなることが不安です。衣類を買い足すべきでしょうか?

冬生まれ新生児の部屋着、室内着について
相談させて下さい😢

12月末日に出産し、生後9日目です。

日中の室内は21度~23度 で、
エアコン付けっぱなし、夜は時々ファンヒーター 、
加湿器等で気温湿度を調整しています。

短肌着+コンビ肌着 を着せて、
膝掛け+ベビー羽毛布団を上にかけて、日中は過ごしています。

現在の短肌着+コンビ肌着では寒いでしょうか?
なにか衣類を買い足すべきですか?

お腹や背中は温かいのですが、
時々手が冷たくなるので不安になりました😢

コメント

moony mama

息子も年末生まれです。
お世話になった産院で、新生児のうちは家の中では短肌着+長肌着で十分だと言われましたよ😊
今は、室温を暖かく保つことができているし、新生児はほぼお布団の中ですからね。
抱っこする時は、おくるみにくるんであげていれば良いと。。。

我が家も、肌掛け+羽毛布団で寝かせてましたよ😊

• にゃんこ。

にゃんこ。

コメントありがとうございます!

短肌着+長肌着で過ごしていたのですが、これでも大丈夫と聞いて安心しました!

時々ドレスオールなど着せつつ、短い新生児の期間をなるべく楽しもうと思います☺️

• 1月5日
SSR★

ご出産おめでとうございます😊

私の長男も冬生まれでした!総合病院で出産しましたが、病院では肌着だけでした。部屋は家の23よりもっとあったかく感じました。私も退院後、短肌着+長肌着だけで良いと思って1週間したころ、寒さが厳しくなり、部屋の温度も上がりにくくなりました。これで良いのか不安になり結局、購入していた綿素材の2ウェイオールなどを上に着せて過ごさせました!

育児サイトで確認してみましたら、やはりお部屋では上に服を着せるとありました。

保育の勉強時に使った教科書にも大人より+1枚とありました。

動くようになってきたら、そのうち短肌着+長肌着ではなく、コンビ肌着にお洋服と言うふうになると思います😊

新生児のうちは、おむつ替えが多いので、2ウェイオールのような、足部分にボタンが少ないものが楽ちんだと思います😊

• SSR★

SSR★

サイトからです。

• 1月5日
  • SSR★

SSR★

サイトからです②

• 1月5日
  • SSR★

SSR★

生後3週間ごろの長男です😊よく母乳やミルクの吐きこぼしがあるので、着替えが何枚かいるようになりますね!

• 1月5日
  • SSR★

SSR★

退院してすぐ頃は、肌着2枚に羽毛布団のセットにあったものを2枚被せてました。

赤ちゃんはあまり動かないので、手足が冷えていることが多いですね。背中やお腹が冷えてなければ、前の方が仰っているように心配ないかと思います!

私の当時住んでいたアパートでは、部屋の温度が隙間風も入って寒かったというのもありますので😅

あまり厚着になると、今度は汗をかきますし、背中に湿疹ができてもいけませんからね😊

息子にはお洋服着せた方がちょうど良かったようで、肌トラブルはありませんでした😊

ちなみにその後1週間は、スリーパーも着て夜寝てました💤

• 1月5日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

詳しくお写真等と共にコメントありがとうございます!

もう少し起きている時間が長くなったら、肌着+肌着ではなく、お洋服を足していくイメージなのでしょうか??

今は、時々肌着+ドレスオールなどで気分を変えつつ、新生児期間をなるべく楽しもうと思います☺️

• 1月5日
SSR★

新生児のうちに、寒さが厳しくなり、アパートの隙間風もあり室温が上がりにくくなってきて寒そうだったので短肌着+長肌着の上に洋服を着せるようになりました😀!

ななさんのお部屋は23度まで保てているのでしたら、だいぶあったかいでしょうし、肌着だけでも良いと思います♪病院もだいぶ暖房が効いていて、お世話しながら汗をかくくらいだったので、赤ちゃんも肌着だけで過ごしやすいと思います😊

• SSR★

SSR★

返信を、間違えてこちらにしてしまいました😅

短肌着ですが、サイズが50〜60cmのサイズのものが多いので、生後4ヶ月くらいまで着せることが多いです。

首がしっかりとすわるようになり、赤ちゃんも体を動かすようになると寝かせたままのお着替えが難しくなってきます。そのタイミングで短肌着を卒業して、かぶるタイプやロンパースなどの肌着にかえるママが多いですね。

お部屋では、短肌着を卒業すれば、肌着1枚に洋服1枚と、幼児や大人と変わらないようになります😊

外ではこれも大人と同じように、ユニクロにも売っているような、オールタイプのジャンパーやポンチョなどを着せてあげたら良いと思います😊

• 1月6日