※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
家事・料理

今日から離乳食3回食スタートしてみました🌟簡単にストック作れるメニュ…

今日から離乳食3回食スタートしてみました🌟
簡単にストック作れるメニューで、お子様が好きなメニューがあれば教えてください!

今は野菜をコンソメ、和風だし、お味噌汁などでの味付けやほうれん草と納豆和え、めんどくさいと具を全部入れてクリームシチュー、などなどのローテーションです😭

野菜やお肉は茹でて細かく切って味付けせずに冷凍、作る際に味付けして調理しているのですが、味付けまでしてストックの方が楽なのでしょうか😭3回食になるとメニュー困ってしまいました😭😭

コメント

🐰

私は味付けまでしてストックしてます
だいたい5日分くらいにしてます
食べる時間に会わせてレンジで解凍なのですごく楽ですよ☺️

• はーくん

はーくん

確かに食べる時間にチンするだけですもんね😳😳
    ちなみにどんなメニューを冷凍されてますか?!👀

• 1月5日
  • 🐰

🐰

私もだいたいは和風出汁が多いです
    ベーコンと一緒に茹でたり(ベーコンは味付けのみで抜いて私が食べてます)
    ツナの汁を少しだけ入れたり
    しいたけの出汁とか(しいたけも固いので私が食べます)
    味が付いてるかな?と不安になるくらいの白だしを入れて

それらをきざんだ野菜やしらすなどと茹でて製氷皿で冷凍してます
    凍ったらジップロックなどに入れて
    白だし(人参・白菜・大根)
    ツナ味(小松菜・玉ねぎ・トマト)
    ベーコン味(玉ねぎ・ビーマン・人参)
    おかゆ(しらす入り)

と記載しておいて、マッシュしただけのじゃがいもやかぼちゃをそえたり
    果物は3日続けてバナナとかです☺️
    あんまり食べてくれないときは粉ミルクを20mlくらいいれるとなんでも食べてくれます
    5日ぶんを2~3時間くらいかけて作るんですけど、その日は自分のお昼はインスタントにしてます

• 1月6日
  • はーくん

はーくん

すごい!!!めちゃめちゃ詳しくありがとうございます🥺✨✨
    ご自身のお食事をインスタントにしてストック作りなんてほんと尊敬します😭✨
    私ももっと使う野菜の品目増やしたりして頑張ります!!!🥺

• 1月6日
はじめてのママリ

私は炊き込みご飯、うどんは味付けして1種類冷凍する。おかゆや野菜は単品って感じでストックして、その都度味付けしたりして使ってます!
味付けして冷凍だけだと同じメニューになっちゃいそうなのでその都度和光堂の粉入れて味付け変えてます!
うどんはパスタやそうめんにしたり、あとはパンがゆにホットケーキ、おやきを気が向いた時に焼いて出してます😋
3回食になると献立めちゃくちゃ大変ですよね💦

• はーくん

はーくん

私も今は野菜やお肉をそのまま冷凍して和光堂の出汁で味付けしてます😂
    炊き込みご飯はどんな具材や味付けですか?!
    すごいバリエーションがたくさんで尊敬します😭✨
    何故か麺類をあまり好んでくれなくて、お粥かパンの2択で困ってます😱

• 1月5日

うちはお焼きや掴めるものが大好きなので、ハンバーグ、つくね、野菜のお焼きはかなり作ります(笑)
あとは野菜は同じような組み合わせで味付けせずStockしていますが、すぐなくなります。

• はーくん

はーくん

まだ掴める系の食事デビューしてないので、そろそろお焼き作ってあげようかなと思います💪('ω'💪)
    3回食になるとびっくりするくらいの消費とレパートリーの無さに泣けてきます🤣

• 1月5日

退会ユーザー

3回食はすぐなくなりますよね(笑)でも1人分だからたくさんストック作れるからいいとしましょ!

• 1月5日
  • はーくん

はーくん

あぁ😱😱😱もしや双子ちゃんですか?!
    毎日お疲れ様です🥺皆さん頑張ってると思って頑張ります😂❤

• 1月5日

退会ユーザー

双子です( ¨̮ )なので倍でなくなっていくので1人分であれば作るの大変ですが大量ストック可能かと( ¨̮ )

• 1月6日