※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が鼻水とくしゃみで悩んでいます。病院が休みなので自宅で様子を見ていますが、今後の症状や鼻水吸引器の使い方についてアドバイスを求めています。

はじめまして!
生後9ヶ月の男の子を育てています。
今朝起きた時から鼻水が出ています。
くしゃみもいつもより多い気がします。
熱もなく離乳食もしっかり食べました。

病院に連れて行くべきか迷いましたが、8月からかかりつけの病院が土日休みになったのでもう少し自宅で様子を見て高熱などになった場合、救急に行こうかと思っています。

今後どのような症状が出て来ますか?
その際どのような対処がよろしいですか?
(鼻づまりで上手く眠れない時など)

鼻水吸引器ですがスポイトタイプを使ってますが嫌がってうまく使えません。
うまく使う方法はありますか?
大人が吸うタイプが便利だと聞きましたが、吸うことによって大人も移るなどの記事を見たので出来れば使用を避けたいです。

初めてのことですので色々アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

nao

鼻水だけなら、耳鼻科オススメします☆
鼻水だけで病院にいくと
違う菌をもらう可能性があるので
鼻水だけなのであれば
耳鼻科がいいと思います!

耳鼻科なら今日やってますよね?♪

• まるまる

まるまる

耳鼻科ですか!
    そーですよね!違う菌をもらう可能性があることをすっかり忘れていました(>_<)
    確か午前中だけやっていたと思うので電話してみます!(・∀・)
    ありがとうございます!!

• 8月6日
  • nao

nao

鼻水はなかなか治るのに時間かかりますが(うちの息子は2週間くらいでした😭)耳鼻科で薬もらって鼻水吸ってもらってすっきりするといいですね♪

はやく治りますように💕
    そして、熱でないといいですね😢

うちは、鼻水吸うやつ使ってましたが嫌がってました😭
    耳鼻科で吸ってもらうと一時的ですがスッキリしてましたよ♪

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

近くの耳鼻科が休みで結局救急いって鼻水取ってもらいました(>_<)

家で出来るだけ取っていたので、病院ついたらこれだけで⁉︎みたいな態度をされてしまいました(;ω;)

でも薬もらえたので少し様子見たいと思います(・∀・)
    昨日の夜はやはり苦しいのか2時間おきくらいに起きてましたが熱もなく今のところ鼻水以外は大丈夫そうです!

• 8月7日
valley

お家では大人が口で吸う鼻吸い器を使っていましたが、それでは取りきれないらしく、耳鼻咽喉科に行ったらキレイに吸い取ってくれます。赤ちゃんは鼻水から始まって中耳炎や咳や痰が絡んだりし始めるので、早い段階で耳鼻咽喉科に来てと先生に言われましたよ‼︎
鼻水を吸うだけに通っているお子さんも多いみたいです。
早めの対策で悪化させないのが1番みたいです‼︎

• まるまる

まるまる

取りきれない場合もあるんですね(>_<)
    中耳炎は怖いです(´;Д;`)
    昨日鼻水取ってもらいお薬も処方してもらいました(・∀・)
    今のところ熱もなく鼻水以外は元気です!

• 8月7日
AAA

電動吸引機買うと重宝しますよ!
うちの子も9カ月で昨日からくしゃみ鼻水咳がでていてくしゃみの度に鼻水がドバーっと出るので吸引してあげてます!
端に入れるシリコンがサイズ色々あるので大人と赤ちゃんを分けられます!
ご参考までに私が使ってるものを載せておきますね!
これがあれば、耳鼻科行かなくてすむので本当にオススメです。

• まるまる

まるまる

電動吸引器ですか!
    これがあれば毎回耳鼻科行かなくてもいいんですね(・∀・)
    スポイトタイプ嫌がるので購入検討してみます!

• 8月7日
  • AAA

AAA

病院行かなくてすみますよー!^^
    これは高いですけど長く使えるし価値あります!!!

• 8月7日