※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

上の子を実家に預けて2人目妊娠中、精神的に限界で甘えているか悩んでいます。息子が一日中ママママと離れず、外に出すのも嫌でイライラしています。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

2人目妊娠中、上の子を実家に預けてたという方いらっしゃいますか?
入院するとかそういうことではなく、精神的に限界で…
というのは甘えでしょうか

上の子は2歳1ヶ月、家にいるともうとにかく一日中ママママ、見て見てでべったりベタベタ片時も離れません。
かと思えば外に連れ出すと手を振り払ってどこまでも走っていってしまって車の前に飛び出してしまったこともあり、外に出すのも嫌で家に引きこもってしまっています。
あれが食べたい、ジュース飲みたい、あれが見たい、隣の部屋に行きたい
じっとしていられない息子にお腹が大きくなって動くのもしんどくてイライラして、怒鳴って、2人して泣いてる毎日です。

もうとにかく子供から離れたい…
何かしたいわけじゃないけど1人でいたい

ほとんど泣き言でしたが、同じような経験ある方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

義姉がつわりのときと産まれるまでの半年実家にいます
今もいます
ずーっと2歳の子と泊まってます

甘えられるなら良いと思いますよ

清華

経験があるわけではないですが…
私は頼れるところに頼ることは悪いことじゃないと思っています
ママも子供も精神的安定のために必要なことであると思いますよ☺️

RUU

甘えられるなら、甘えてもいいんじゃないですか?
例えば2週間くらいでも上の子を実家に預けるだけで、ふくふくさんの気持ちも身体も落ち着いてくるかもしれないし、一緒にいればベタベタされるのが嫌に感じていたのも、離れると恋しくて、寂しく感じるかもしれませんし😊
甘えられる場所があるなら、うまく使った方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

全然甘えなんかじゃないと思います。
妊娠していなくても、子どもと二人でずっと居るのは本当に大変です。
ふくふくさんの息子さんと同じく、うちの息子もそんな感じです💨
二人目妊娠中はイライラして息子へのあたりも強くなってしまっていました。
私は母たちに手伝いに来てもらい、上の子のお世話は任せました。
賛否あるかと思いますが、それでお互い穏やかに過ごせるなら良いかなと思います😄
預けられるなら預けて、今はゆっくりしといた方が良いです。
私はすでに二人育児にすでにいっぱいいっぱいです🙍

ハルヲ

うちの子と同じ年頃ですね!
すごくお気持ちわかります!
毎日子育てお疲れ様です😊✨

私が下の子の妊娠中にコロナが始まったのでほとんど家の中で2人で過ごしてましたが、その時は今ほどイヤイヤが酷くなかったので、なんとか過ごせました。
でもここ3ヶ月くらいでイヤイヤが激しくなってきてすごく手を焼いてます😢
これは妊娠中の時期はホントに精神的に参ると思います💦
怒鳴りたくなる気持ちも手を挙げてしまいたくなる気持ちもわかります!

預かってもらえる場所があるなら全然良いと思いますよ🌷
少し時間が経てばお子さんも成長して、今と状況が変わるかもしれませんし、ふくふくさんの気持ちにも余裕がでてくるかもしれません☺️

ちなみに私は2人育児が不安すぎて産後3ヶ月過ぎてるのにまだ実家でお世話になってます😅
でも明日から自宅に帰って育児と家事頑張ります!!

今は色々な事に不安にもなりますし体調も波があるかと思うので、あまり周りは気にせずふくふくさんが穏やかに過ごせる選択で良いと思います✨

かな0925

まさにふくふくさんと同じ状況(妊娠週数もほぼ一緒、上の子も同い年男の子)でめちゃめちゃ共感してなんだかうちだけじゃないんだと逆に安心してしまいました😌実家が近くにあるなら全然ありじゃないですか??もし実家でママママになってもすぐ迎えに行けると思いますし!うちは逆に来てもらって少し休憩時間をもらったりしてます‼️親に甘えまくりです笑

ミッフィ

息子の歳が近い事&妊娠中という事で他の皆さんと同じくかなり共感してます😭

息子はとても可愛いんですけど最近は危険行動(道路に飛び出す・私の手を振り払うとか)も増えてきて本気で私も叱ります!
言う事聞かない息子にもイライラしますが、捕まえたり抱っこするだけでも最近はお腹が痛くなるので思うように動けない自分の身体にも腹が立ちます💦

まだ夫がいる時は体力面で全てお任せしてしまうのでここまでやってこれましたが、支えがなかったら私も限界が来てたと思います。
限界来てからじゃ遅いですし、頼れる人がいるなら今のうちに少しずつお世話になった方がいいと思います!

私ももう少ししたら夫と来てくれる母に息子のお世話お願いしてます、早く産んで入院生活ゆっくり過ごしたいです😂