※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たご
妊娠・出産

出産時の部屋選びについて相談です。個室希望と大部屋希望の違いや費用について知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

みなさんは 出産する際は大部屋希望ですか?
個室希望ですか?
総合病院なので普通のマタニティークリニックのように全部屋個室というわけではなく、6千円と8千円の個室があり、分娩費用は大部屋だと48万程度です。
すでにお子さん出産された方のお話がききたいです^ - ^
個室高い…

コメント

あーか

断然個室です(・ω・)/
お見舞いとか周りに気を遣わないし、夜もぐっすりできます♡

• たご

たご

ですよね。
    とは思いつつ高いから、個室代出すなら子供にかけたいとか思ったり。笑

• 8月6日
ゆゆ❤︎

個室でした*\(^o^)/*
高いですよね(´;ω;`)でも初めてのことばっかで不安だったので個室の方が落ち着けるかな?と思い*\(^o^)/*!!一日七千円ほどの個室でした( ^ω^ )

• たご

たご

そうなんですよねー
    個室がいいけど高いから悩みますね。5日間だとすごい出費笑

• 8月6日
かねごん☆*+.

総合病院ではないのですが
1日目は相部屋で2日目から特別室で5日間でした(о´∀`о)
費用は手出し8万でした( ̄▽ ̄)

• たご

たご

特別室!
    すごい笑
    5日間となると金額が…

• 8月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子のときに大部屋でした!
ですが、夜間も母子同室だったので自分の赤ちゃんの泣き声で他の赤ちゃんが起きないか、他の赤ちゃんが泣き出したら、「あーやっと、寝たのに」、自分がいびきかいてないか、で気になりまくって寝れませんでした(´>_<`)
せっかく5日間の最後の休息なのに、、

なので2人目は個室にしました!
何週間もじゃないし、何より気にせずテレビ見たり、夜電気つけてたり、赤ちゃんに話しかけたり、いびきかいて寝たり笑
出来たのがすごく良かったです♡

• たご

たご

母子同室だとまわりが気になりますよね笑
    悩みますわー。
    1日目だけ大部屋にして 二日目以降個室にしようかな。
    ケチですねわたし。

• 8月6日
yuri

個室でもお金が許すのであれば、個室がいいですよーーー♪( ´▽`)
私はケチなので、大部屋で我慢しましたが。笑 普段は気にならない人の話し声が気になったり、やはりイライラしてしまいますヽ(;▽;)ノ

• たご

たご

わたしもケチなんで悩みます笑
    個室が3千くらいならいいけど
    高いですよねー

• 8月6日
  • yuri

yuri

高いですよねーヽ(;▽;)ノ
    その我慢したお金で、産後何か買ってもらうか。個室でゆっくり過ごすか。と考えてしまうケチケチ星人です\(^o^)/

• 8月6日
美穂

大部屋でした(^o^)ただ1日だけ同室者いて後は私だけだったので広い広い個室状態でした♡お宮参りや写真や生まれてからのお金が沢山かかるので大部屋にしました(^-^)赤ちゃん泣いてもお互い様ですよー‼︎そして産後なんてホルモンの関係でみんな睡眠は浅いんです。大丈夫ですよー‼︎

• たご

たご

なるほど。
    大部屋の人数にもよりますよね
    2人部屋とか笑
    たしかにお金出すなら、産まれてからの赤ちゃんにかけたいし。
    オムツ何枚買えるんだ!?とか考えてしまいます笑

• 8月6日
かんなmama

個室でしたが
1日だけ2人部屋でした(´・_・`)
その時は話し声が気になって寝れないし
イライラします(T ^ T)
なので断然個室派です!

玲志-leico-

差額8000/1日
の、個室にしました!
洗面台だけついている部屋でした!
トイレまで着くと差額12000円になったので…
結果個室で良かったです!
緊急帝王切開だったので、傷口も痛く寝れる時に寝ないとでしたし、私の病院だけか分かりませんが、大部屋の人は、お見舞いの人が来たときの、子供との面会は新生児室の前の廊下でしかできませんでした。
子供無しの面会は、面会ルームみたいなところで集まってしか出来ませんでした。
授乳とかがあるので、お見舞いの人は大部屋には入れませんでした。
その点個室だと、携帯も部屋で使えて電話もできたし、子供を部屋に連れてきてお見舞いの人と一緒に面会もできたし、色々と便利でした☻

じんジン

出産前までは大部屋のつもりでいましたが、出産したら個室がいいと思って急きょ個室にしました。
子供とふたりでいる時もお見舞いの方が来られた時も気遣いがいらないし、睡眠不足や慣れない授乳で同室に他の方々がいるのがしんどいかなと思って😊
他のお母さん方もほとんどの方が個室希望で、待ちが出てました。
お金はかかりますが、人生でそう何度もある事ではないので個室も自分へのご褒美かなと思いました。

ぺぇぇぇぇこりん

私も総合病院で出産しましたが、個室にしました。
切迫で入院した際も個室で過ごしました。切迫の際は入院が長引くと思って一旦は大部屋にしましたが、周りに気を使うのが嫌ですぐに個室に変えてもらいました 笑
今回の出産も個室にします。

個室代高いですね💦
通院している総合病院は一番安い個室で3000円でシャワーとトイレつきです。

まま

安いほうですね(>_<)
私の産院は個室1泊1万5千くらいでした!それを6泊すると考えたらゾッとしたので我慢して大部屋にしました(>_<)
でもやっぱり個室がいいですね(笑)

なち

個室がいいです!

1人目大部屋で
母子同室だったので、
ほかの赤ちゃんの泣き声で
起きてしまったり、全然寝れず、
面会のときも
ベットで横になりながらとなれず、
わざわざ病室でてたので、
きつかったです!

二人目は絶対個室にしようと決め
個室しかない病室選びました!