※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お金・保険

保育園の仕事を辞めて、出産後旦那の扶養に入る予定。出産費用一時金は自分で貰うか、旦那の扶養から貰うか悩んでいる。2年働いたので貰える見込み。

保育園の仕事を3月もしくは早く辞めると考えています。その場合、社会保険に入って健康保険を自分で払っているのですが、返さないといけないので出産は5月,辞めて旦那の扶養に入る予定です。
ただ、出産費用一時金を42万貰うには旦那の扶養からか、自分で貰うかどちらがよいか悩んでます、
自分では辞めても2年働いていたので、貰えるみたいです。

コメント

🐰

ちょっと話がずれてしまいますが、
仕事を3月で辞めて5月出産なのであれば、あと少し頑張るか有給使わせてもらう、とかで、産休期間に辞めた方が出産手当貰えていいのかなと思いました😳💦
一時金は直接支払い制度はつかわないのですか?

• えみり

えみり

5月は新しい年度で、園長から働けないと言われました。よは、リストラです。
    一時金は直接支払い制度てどういうのですか?

• 1月4日
  • 🐰

🐰

マタハラ…ですね😰
    働けないことはないと思うのに…

健康保険が産婦人科に直接支払うので、退院時は差額だけ支払えばいい制度です!
    下の方が言うように、付加給付があるのであれば自分のでしたらいいし、普通の協会健保であればないので直接支払い制度で旦那さんの保険からが楽な気がします😌

• 1月4日
  • えみり

えみり

マタハラです。働けないことはないです。
    退院時に支払いする制度なのですね。付加給付あればこちらから、なければ旦那にします。

• 1月4日
ぽむ

付加給付の有無で決めたらいいとおもいますよ!
付加給付無いなら、どっちからでもいいとおもいます。