※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

子供の名付けについてモヤモヤしてます。出産前旦那がずっと付けたがっ…

子供の名付けについてモヤモヤしてます。
出産前旦那がずっと付けたがっていた名前があり
私は違うのがいいって話していたところ
予定日のだいぶ前に出産になり名付けができないまま引越しやらでバタバタしてました。

産後すぐ毎日姑小姑があれがいいこれがいい早く決めろってせっつかれ旦那も残業続きの中慌てて決めてしまいました。
その名前が姑が出した候補に入っていて
姑小姑のはしゃいだ顔を見る度に悲しくなります。
旦那は俺は気に入ってるから大丈夫と言ってたし
せっかく決めた名前なのにこんなこと思うのがおかしいのはわかってるけどすごく悲しいです😢💦

コメント

ユメ

ちなみに、どんなお名前なんですか?ᙏ̤̫͚ ♡

• もん

もん

本当に普通の名前なんです(´;Д;`)

• 8月6日
キウイ

子供の名前について 本気で姑たちに
話に入ってこられるなんてあり得ないですね…
もう変えざるを得ないんですか?

• もん

もん

敷地内同居で産後すぐから毎日毎日家に来て延々しゃべり倒していくんです(¯―¯٥)
    旦那が残業で遅いからと色々してくれるんですが
    赤ちゃんの世話もあるし正直今は気疲れの方がつらいです。

名前決まったときも私達より先に夜には親戚中に勝手に報告されてしまいました(╥_╥)

• 8月6日
ぴーな

もう出生届出されたんですか?

• もん

もん

今日出す予定です。

• 8月6日
ST

それは大変でしたね💦
お疲れさまでした(>_<)

大切な名前をそんな状況で納得いかないまま決められてしまったら悲しいですよ!
そう思うのは全然おかしくなんかないですよ!

でももう出生届を出してしまったなら慣れるしかないですね(>_<)
最初はぴんと来なくても、ずっと呼びかけるうちに馴染んできて気にならなくなるかもしれません!

もんさんも周りに気なんか使わず自分の好きな名前で決めちゃって、譲らなければよかったのになぁとは思います💦
2人目がもし出来たら絶対この名前にします!って自分の意見をはっきり言った方がいいですよ(>_<)
一生ものですから、普段は優しいお嫁さんでもそこだけは自分の意見を押し通していいと思います!

• もん

もん

ありがとうございます
    入院中から常に姑がいて旦那と2人で話せる時間が全然無かったので私も焦ってしまいました(╥_╥)
    なんでちゃんと拒否しなかったんだろうって悲しくなります。

名前いっぱい呼んで慣れれば気にならなくなりますかね?

親になったんだから譲れないところは強く言わなきゃダメですよね😭

• 8月6日
かとしよ

うちのコも主人がつけてくれた名前だったのですが、最初は気に入ってたもののいざ本決まりな雰囲気になると古風な感じがして嫌だな〜って思い悩んでしまい旦那に訴えた経験ありです笑
でも、最初は慣れませんでしたが名前を呼んでいるうちにどんどん愛着がわいて今は本当にこの名前をつけてあげれて良かった!って思ってます😊
産まれた直後って、ホルモンバランスが大きく変わるので今まで気にしなかったような事で悩んだり怒ったりしちゃいますよね💦
私の場合、それだったのかな?って思いますが、今は違う名前にしなくて良かったー!なんであの時悩んでたんだろ?って思ってるくらいです。
きっともんさんもそんな感じだと思いますよ☺️
姑さんたちなんて、気にしない気にしない♪
むしろ姑さんの気に入らない名前つけて嫌な顔されてお子さんが可哀相な思いするより全然良いのではないでしょうか😘

• もん

もん

ありがとうございます!
    ホルモンバランスなんですかね😭💦
    涙が止まらないしイライラしちゃって😢

呼んでれば愛着湧きますよね?
    私もこの名前で良かった!って思えるようになるといいです!

• 8月6日
  • かとしよ

かとしよ

少なからずもホルモンバランスはあると思いますよ☺️私も産後すぐ父と初めて喧嘩しましたし笑

でもコメントを見る限り姑さん、ちょっと出て来過ぎですね💦
    まずはその名前自体が嫌なのか、名前は気に入ってるけど姑さん絡みなのかが嫌なのか、もんさん自身よく考えてみてはいかがでしょうか😊
    名前が好きになれないのであれば、もう一度ご主人と話し合って考え直すのでも全然遅くないと思いますよ❤️
    ご主人はもんさんとお姑さんの関係、ご存知なのでしょうか?

• 8月6日
みゃう

わたしも、前々から決めていた名前について義母から「頭が悪そう」と一蹴されて変えました。
私は変えたくなかったんですが、旦那がどうせならみんなが賛成するような名前にしたい、と。。

いまの名前も気に入ったのでいいのですが、今だに義母へのイライラは継続しています。

黙れババアって言っちゃいたいですよね。

もう出生届を出されているならば、その名前でもんさんがかわいい呼び方で呼んであげてください♡

• もん

もん

ありがとうございます
    口出しされるといやですよね
    私も自分が付けたかった名前は義母に鼻で笑われました。

出生届はまだなんですが
    親戚中に義母が勝手に報告してしまい名前入りでお祝いも頂いてしまいました(╥_╥)

• 8月6日
  • みゃう

みゃう

まだ出生届だしていないなら、もんさんが一番だと思う名前にしてあげた方がいいです!
    子供が成長して、名前の由来を聞かれる日が必ず来ます!
    そのときに義母がつけたから、、と言うのはお互いにかわいそうです。

名前入りのお祝いなんかもスルーしちゃってよろしいかと、、

• 8月6日
むさこ♡

ごめんなさい、私は名前そのままは絶対にやめたほうがいいと思います。
まだ間に合うからもっと気に入った名前を考えてつけてあげてください!
一生に一度の名前だし、もんさんが、お腹を痛めて産んだ子。名前くらいもんさんが1番気に入った名前をつければいいです。
どんな名前なのかがわからないのでなんとも言えないですが、字画とかもありますよね、姓名判断のサイトって、全部書いてあること違うんですよ。
なのでその名前の字画がだめっていうサイト見つけて、姓名判断で凶でしたって報告するとか…
親戚の人にも別にまだ出生届出してないんだし、変えましたで別にいいと思います!

• むさこ♡

むさこ♡

これからずっとその姑に、あなたの名前は私がつけたのよーとか言われるなんてわたしは絶対に嫌です…
    しーっかりと旦那に話して、分からせてくださいね!
    俺は気に入ってるとか…産んだのは私だ!ってなります( ; ; )

• 8月6日
  • もん

もん

ありがとうございます😢
    字画調べたら良くなくて姑にも言ったんですが
    今はそんなの気にしないよ!って…
    姑はこれからも私が考えたんだ感謝しろ!と言いそうです💦
    私が産んだ子…たしかにそうですね😭

旦那ともう一回話してみます😢

• 8月6日
チップ

悲しい気持ち、よくわかります😢
私も名付けで一悶着ありました。
せっかく旦那と決めた名前を、義家族総出で大反対⤵次の日、病院に義母が乗り込んできて(大部屋なのに…)「昔、その名前で嫌いな子がいたのよ‼みんな変な名前って言ってるし、変えてくれない。全然寝られなくて、違う名前考えて来たの。」って💡
悲しいやら、周りの人に聞かれて恥ずかしいやらで、もう、この人無理❗って思いました😭
まもなく、そんな義両親と同居が始まります😣嫌で嫌でたまりません😱旦那にもがっかりです。
話はそれましたが、もんさんの赤ちゃん、せっかくお名前が決まったのに、ママに呼んでもらえないのはかわいそうです。まずは名前にちなんだあだ名から、呼んであげてください☺💓
きっと笑顔で応えてくれますよ😄✨
次に大事な事を決めるときは、旦那さんより、もんさんの意見を尊重してもらう約束でもしてもらうと、少しはスッキリするかもですね😊👌

• もん

もん

ありがとうございます!
    トモマユさんもすっごく嫌な思いされたんですね(╥_╥)
    そんなこと病室で叫ばれても…って感じですよね。
    私も何回も無理!ってなりましたが敷地内同居が始まったので同じ感じです😭💦
    あだ名から考えるのもいいかもです(╥_╥)
    大事なこと決めるときは旦那と2人で話し合おうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 8月6日
てんこもり

出生届はまだ出さずに、考えなおしてはだめなんでしょうか💦

• もん

もん

考え直したいです😭
    姑が親戚中に報告済みでお祝い頂いてしまい
    自分の優柔不断さに泣けてきます😢

• 8月6日
  • てんこもり

てんこもり

お祝いをいただいても、変更してもよいと思いますよ。親戚は別に困りませんし、出生届がまだなのに勝手に報告した義母の責任やと思います。

• 8月6日

お姑さんありえないですね。

出生届がまだ出されてないのであれば、考え直したほうがいいと思います!

せっかく待ちに待ったお子さんです。一番名前を呼ぶのはお母さんであるもんさんですよ。もんさんが納得いった名前じゃないと、と私は思います。

今なら間に合いますよ!(*^^*)

• もん

もん

ありがとうございます!
    ほんとありえないことばっかりしてくるんですよ。
    名前呼ぶ度にいやな気持ちじゃだめですよね😭
    旦那と話してみます✊💦

• 8月6日
まさこ

モヤモヤしますよね💦
男の人ってあんまり深く考えてないのか、義妹と同じ漢字を使うと言うので、義妹とは仲は悪くありませんが知ってる人の名前をつけるのが嫌で阻止しました。

出生届、産まれましたの届けてだけ先に出して、名前は保留も出来るとテレビでやってました💡

旦那さんと2人の子供ではありますが、自分が頑張って産んだ我が子、ちゃんと納得のいく名前にしてあげたいですよね💡

• もん

もん

ありがとうございます!
    義妹さんと同じとか避けますよね💦
    私もぜったい嫌です(╥_╥)
    名前保留にできるんですか?初めて知りました!!
    気まずくなっても話し合って決めようと思います(T ^ T)

• 8月6日
  • まさこ

まさこ

自分の名前さえつけてないのに、他の人の名前?!ってなって、別に気にしなくても〜とか言うからムカついて、私に決定権ちょうだい!!センスないんだから!って怒りました😑

我が子の為です!
    頑張ってください!

• 8月6日
  • まさこ

まさこ

2週間以内に決まらない場合は、名前の所を白紙でだして、決まったら追完届けを出すみたいです💡
    でも、戸籍に後から名前が追加されるので、2週間以内に決まらなかったのが、戸籍に残るみたいです。

2週間以内に決まるといいですね💡

• 8月6日