※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

七ヶ月の離乳食とミルク量について質問です。食事量やミルクの変化について教えてください。

七ヶ月の離乳食の量・ミルク量について質問させてください!

現在二回食で、
主食 80g
ビタミン 20g
タンパク質 30g
ほど食べております!
二回食も同じくらい食べるのですが、多過ぎる少なすぎるなどがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

また、離乳食は出された分食べてくれるのですが、その分ミルク量(完ミです)がかなり減りました。500から600くらいに減り心配しています…😭
同じような方がいらしたら経験談など教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぴこ

一般的にはその時期だと
炭水化物 80~90g
野菜類 40g
タンパク質 10~15g
くらいだったと思います🙌🏻

うちはその時期だと野菜は60gくらいあげてました!
タンパク質は量に気を付けないといけないみたいで肉や魚だと多くても20gまでにした方がいいと思います。
豆腐なら30~40g、乳製品なら50~70gでも大丈夫みたいですね😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます🙇‍♀️
    野菜は結構食べさせてよいのですね!一品増やしてみようと思います。タンパク質は娘は豆腐がメインなので、お肉などにも今後挑戦してみたいと思います☺️✨

• 1月4日
  • ぴこ

ぴこ

栄養士さんに相談したら増やすなら野菜と言われたので野菜を増やしました😊
    ミルクもご飯食べられるようになると減ってくるので500から600飲めてるなら大丈夫だと思います✨

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

なるほど❣️たくさん食べるお子さんなのですね❤️✨
    ミルクの件もありがとうございます🙇‍♀️娘の様子を見ながら離乳食がんばります☺️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
ちょうど月齢が同じ娘がいます。ミルクの量はうちもそのくらいなので全然大丈夫だと思います。私は一応、小児科で働いていますが、ご飯の量も野菜の量もとても良いと思います。うちは、離乳食をあまり食べてくれないのに、ミルクだけ減ってく一方で。たくさん食べてくれるお子さんなのだと思いますが、離乳食で何か工夫されてることありますか❓あれば教えていただきたいです。すみません、質問で返してしまって‥

• ゆい

ゆい

ありがとうございます🙇‍♀️小児科で働いていらっしゃるのですね✨そのような方のコメント勇気づけられます。日々お疲れ様です‼️
    工夫していること、、あまり大したことはお伝えできないかもなのですが😭うちの子は甘い野菜が嫌いなので(たとえばかぼちゃやさつまいもなど)、好きなものに混ぜて食べさせたり、食べなくなったらお水を飲ませてから再度挑戦すると意外にも食べてくれたりします!あとは自分も一緒に何か食べながらもぐもぐしてると、勝手にお口を動かしてごまかされたように食べたりもしますかね🎶
    あまりお役に立てないなと思いますが、お互い無理はせず自分の体調を大事にしながらやっていきましょう☺️💓

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    このような時なので感染予防気をつけてやっていきましょう!
    そうなんですね!ちなみに、水分ってどのようにあげてますか?ストローとかですか?

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

本当にそうですね❤️
    水分は離乳食の際とお風呂あがりの際にミルクが重ならないときなど、水や白湯をストローであげてます!リッチェルのいきなりストローマグ?でしたかね、それであげてます☺️離乳食が増えてミルクが減ってしまってうんちが硬くなってしまったので、意識して水分とらせてます❣️

• 1月4日