※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と合わない価値観でしんどい。距離を置いても理解されず、罪悪感。距離を置くのは普通?困っている。

価値観の合わないママ友を避けているのですが罪悪感があります💦

同じ幼稚園のママなんですが、話しやすくていい人っちゃいい人なんですが私的に価値観が合いません。
世話焼きで気が効く姉御肌的なママなんですが、私からするとお節介に感じてしまいます😅

例えば、公園に行くにもなぜか息子の分の着替えを持ってきたり、車だから家まで送るよーと言われスーパー寄るから大丈夫!と強めに断っても、遠慮しないで〜と断らせてくれなかったり、別に悩んで無いのに◯◯くん(息子)アレが出来ないんだよね?これ試してみたら?と色々アドバイスしてきたり、色々とズカズカ踏み込んでくる感じです。
多分深いママ友付き合いしたい人からしたらいいのかもしれませんが、私はママ友は程よい距離感で付き合いたいタイプなので正直かなりしんどいです。

遊んだ後はドッと疲れがでて、モヤモヤする事もあるので距離を置くようにしていたのですが、普通の人なら距離置かれてるのを察する程度には避けているのですが、察してくれません。というか、察してるけど認めたくないからさらにグイグイこられてる気もします。
なので最近はハッキリと断ったりしているのですが、私からしたら空気読めない人ですが、悪い人って訳じゃないのかな〜‥と考えると、嘘をついて誘いを断ったりしている事に罪悪感が出てきてしまいます💦

ママ友付き合いというママ友付き合いも初めてなので、みなさんこんな感じで合わない人とは距離を置くものでしょうか?💦幼稚園一緒なので困っています💦

コメント

私も断ってるのにグイグイ来る人苦手です😅
悪い人ではないんだけれど、と思ってしまいますが、人間同士なので合う合わないがありますしね😵けれど、自分を犠牲にしてまで無理に付き合うのは違うかなと思って合わない人とは無理に付き合わないようにしてます!
断り続けるのはもちろん、断ってすぐにじゃあもう行くね!と言ったりして会話を終わらせます😅

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😭💦親切心でやってくれてるのは分かるんですけど、もっと気楽に付き合いたいな〜と思ってしまって😅
    断るの苦手で断りきれなくて結局モヤモヤしてより苦手になってしまうという悪循環なので、私も割り切るようにします!!!

• 1月5日