※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否するようになり、好き嫌いが出てきたようです。掴み食べの食材を提供しても食べないことも。食べるものだけ与えても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月です!

今までは離乳食を出すものは、ほぼ食べていたんですが、昨日から食べなくなりました😅
嫌なものはべーっと出したり、床にポイっとしたり、口を開けなかったりです。
ふりかけおにぎり、バナナ、ブロッコリー、おやきは食べます😂
でも味の気に入らないおやきはポイ。。
なにかの具を混ぜたおにぎりは、すべて口から出されました😅

最近はスプーンを嫌がることもあったので、スープやシチューや中華丼など以外は、なるべく掴み食べができるものにしてたんですが、、、昨日からはぜんっぜん食べません😅

体調は元気なので、、おそらく好き嫌いかと、、

こんな時期ありましたか?
食べるものだけあげればいいんですかね?😭
結構タンパク質とか野菜の量とか気にしてあげてたので、凹んでます。笑

コメント

2児ママ

うちの子もなんでもよく食べてたのに、
一歳ぐらいから
全然うまいこといかなくなって
1歳4ヶ月ぐらいから
またなんでも食べるようになりましたよ😊

嫌いなものは食べませんが
気分で食べないとかはなくなりました!

  • ゆまっ

    ゆまっ

    今日のお昼は食べたくないものはのけぞって嫌がってました。笑
    こんなの初めてで😂

    食べない間は、食べるものだけあげましたか?🥺

    • 1月4日
  • 2児ママ

    2児ママ


    主食は比較的食べるものを出して
    おかずや副菜は
    食べても食べなくても
    いつも通り出し続けましたよ!

    気分で食べないだけなら
    急に食べる日もありますし
    オエっとなるほど嫌いなら出しませんが
    今まで食べてたものなら
    食べないなら食べないで
    主食さえ食べてれば大丈夫だろうと
    そのまま片付けてました😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今食べないのきてます〜2回目です‥😑1回目は食パン、バナナなどフルーツ類拒否、今回は白米拒否です😩同じく口開けない、食べても出す、掴んでポイです😩
食べるやつだけあげてます。笑

はじめてのママリ

わかります!
苦手なもの、ができてきた感じです。うちはスプーンが嫌で、のけぞって落っこちそうになります😭

バナナが特に嫌いです、握りつぶしてペイってされるので出すのやめちゃいました💦
買ったら連日食べないといけないし🍌

りん

一歳くらいから波が出てくる気がします💦
一歳で全く食べなくなったものが数ヶ月後には良く食べるようになったり逆に好きだったものを食べなくなったり…😣数日とか様子見て食べないものでもあげてみるとある時突然食べるようになるかもです😌でも私はその時は食べるものだけをあげてました!