※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで精神疾患治療中。保育園利用に不安。先生から自宅保育提案。仕事や通院で忙しく、他親と比べ不安。保育園空きあり。保育園利用の適切さについて悩んでいます。

私のような家庭が保育園を利用してもいいのでしょうか。昨年の秋に調停が成立し、シングルマザーになりました。現在実家にお世話になっています。元旦那たちの影響で精神疾患になり、通院治療中です。なかなか仕事が見つからず、去年の秋から週3日でお仕事をしていて、保育園に預ける理由として、精神疾患のためと出しています💦
最近保育園へ預けにくさを感じてしまっています。理由として、娘のクラスの先生から
お母さんがお休みの日は自宅保育をしたらどうか?
という感じで遠回しに言われることが多くなってきたためです。息子のクラスの先生からは何も言われません。
私が仕事が休みの日は、現在就労している仕事が3月までの契約のため、時々ハローワークに行ったり知り合いの職場見学がたまにあり、そして月1.2回程精神科へ通院をしていて、精神疾患から来る体調不良を起こすこともあります。
他のママさんやパパさんが平日1日働いている中、私は他から見たらかなり楽に見えるのが分かります。そもそも私のような家庭が保育園を利用してもいいのか?とも思っています。
通っている保育園の定員は空きがあり、人数も少ないです。

コメント

ゆうごすちん

うちの保育園では、未満時は仕事が休みなら家庭保育するように勧められますが、年少以上になると言われず、逆に年長になると小学校の準備のために家庭の事情で休ませないようにと言われます。

きちんと申請を通って預けてるのだったら気にしなくていいと思いますが、少し早めに迎えに行くとかしてもいいかもしれませんね。

私も昨年秋に病気で手術してから休職していて、対応が冷たくなったように感じますが…はっきり言われたわけではないので気にしないようにしています💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

未満"児"です💦(0.1.2.3歳)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます✨
    やはり未満児だとなるべく家庭保育なのですね💦
    娘は昨年8月から息子と同じ保育園に入園しました。その時は調停中で恥ずかしながら私は無職だったので、仕事を探しつつ治療をしていました。

息子が未満児クラスの時は何も言われなかったので、何故娘の時だけ言われるのだろうと気にしていました。

ゆうこずちんさん、お身体大丈夫ですか?手術、大変でしたね💦対応が冷たくされると、何だかモヤモヤしますよね、、。

• 1月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

病名を知ってる知人には無理しないように言われますが、伝えてないからか、1ヵ月も経たないうちに副所長に"まだ働いてないの〜?"と聞かれた時はイラッとしました😤

勤続年数の長い先生の方がズケズケ言ってきますよ…。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ働いてないの〜?はめちゃくちゃイラッとしますね、、。そんな簡単に言うなって感じですよね😰

息子のクラスも娘のクラスの先生も若い先生なのですが、娘の先生は私が職についてから色々言うようになり、、色々考えてしまって余計に心苦しくなってます。。

• 1月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

みんな仕事のフリして預けてますよ😓週3と伝えてしまってるなら、それで言われるのかも。
    通院があって…とか言ってあまり気にしないことですね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしお仕事が決まったら教えてくださいと言われていたので、決まった時にお伝えをしました💦
    皆さん預けてるんですね😳私自身甘えなのかなと深く考えてしまってました。。

あまり気にしないようにします😢💦

• 1月4日