※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
ココロ・悩み

悩む女性がいます。悪阻や出産の苦しみ、コロナ、子宮外妊娠の経験などで2人目の子供を産む気になれず、旦那も2人目を望まない。1人でもいいか迷いつつも、何かをあきらめきれず悩んでいます。同じ経験の方と話したいそうです。

2人目…悩んでます😞
悪阻の苦しみ、出産の壮絶な痛み…
加えてコロナ…
子宮外妊娠で流産の経験もあります…
3つ違いで2人目が理想だったのですが
まずもう1人産める気がしなくて…😞
旦那も全部側で見てきたので、
"2人目欲しいとは言えない"
"1人でもいい"と言ってくれます
旦那は子供がすごく好きなタイプで
初めは2人欲しいと言っていました
私も1人でもいいかな…と思いながら
どこかあきらめきれず
ずっともやもやしています
同じような方いたらお話ししたいです😞
批判はごめんなさい😭

コメント

みみ

うちは双子ですが3人目ほしいと言われ、旦那の家族側からも3人目まだかと言われます😭💦
子供がいながらの強烈な悪阻、壮絶な出産…ほんとにお気持ちわかりますm(_ _)m
子育てはできますが、妊娠、出産もう踏み込めないです😭

• ぽっこ

ぽっこ

わかります😢
    私も親戚からそろそろでしょ?と急かされました😭
    双子を出産されただけでもすごいです😢
    頭で先に考えてしまって怖くて先には進めなくて…
    情けないです😭😭😭

• 1月5日
さーやん

こんにちは
わたしは、2人欲しいなとずっと思ってましたが出産の痛みが忘れられず不安でした。
上の子が2歳の時、授かりましたが心拍確認前に流産。
その後無事妊娠し、1人目よりも悪阻も重く、上の子をみながらの妊娠生活や、コロナで立ち合い出来ず1人のお産。
大変な事も多く、経産婦でも痛みも変わらずでしたが一度経験しているので必ず終わりがある事を考え、なんとか乗り切る事が出来ました。
いま退院して二週間程ですが、上の子が赤ちゃんを可愛がってくれてたり、お世話して笑っているようすをみると、あの悪阻も出産も乗り越えてる良かったなと心からの思います。
だからといって必ずしも一人っ子は可哀想という事ではありません。ただ私は2人目産んで幸せだなと思いました。

• ぽっこ

ぽっこ

最近出産されたんですね😳
    おめでとうございます☺️
    大変でしたよね?😭
    コロナ禍で立ち会いなしだったり面会なしだったり、マスクしたまま出産…などの話を聞くとそれだけで怯えてしまって…
    確かに全て乗り越えたあとは本当に幸せだと思えると思います😢
    ただ最後まで乗り切れるとこまでいくのに心と身体がついていけないような気がして不安しかないです😭
    強い気持ちをもってのぞまなきゃいけないですよね😭
    私にはそれが足りない気がします…😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも悩んで、最近は一人っ子かなーって思うようになりました。同じく2歳がいますが3歳が近づくにつれて、何となく一人っ子なら一人っ子でもいいのかなって思うようになってきました。
私も出産が結構大変だったのと、産後不調が多くて、育児も得意な方ではないと気づいてしまい、もうひとり頑張れそうにないのが本音です。悩む気持ちとてもわかります!

• ぽっこ

ぽっこ

私は悪阻で2ヶ月寝込み、仕事も行けず、家の事もなにも出来ませんでした😞
    出産も促進剤使ったりいろいろありました😞
    わかります!!!
    産後の不調は本当にすごいです…
    些細な事ですが沢山あり、未だにいろんなところに支障をきたしています😞
    育児が得意ではないの、一緒です😭😭😭
    要領が悪いとゆうか…本当にダメダメで…
    2人目は子育てしながらはもっと難しいかなって思います😭

• 1月5日

旦那はもし妊娠したら2人目嬉しい!出来ないなら1人で十分。って言ってました。

私は2人欲しくて、出産の痛みと悪阻の辛さが怖くて妊活はしてたものの不安と恐怖がありました。
妊娠発覚してすぐに、無痛分娩にしたいことを旦那に伝えて、病院を探しました😊
計画無痛で産み、結果的に間に合わず麻酔は効きませんでしたが、2人産んでよかったと今は思ってます🎶
諦めていたら後悔してたかもと思うくらいなら、無痛も視野に入れてみたらどうでしょう!
私は無痛分娩にしたことで妊娠生活を穏やかに過ごせたのでとても良かったです!

• ぽっこ

ぽっこ

無痛分娩の存在忘れかけてました😳
    そうですね😢
    このまま諦めるのも後悔してしまいそうです…
    無痛分娩も一つの選択肢として考えてみます!
    考えを変えて少しでも前向きになれたら…と思います😢

• 1月5日

同じく2人目に悩んでます。切迫流産から切迫早産。安静の日々+つわり。子どもをみながら妊婦生活🥲考えただけで壮絶。さらに、出産時には35を超えます。
子ども複数いるかた本当にすごいです。

• ぽっこ

ぽっこ

切迫だとどうしても安静や入院がつきものですよね😢
    でも上の子がいたら安静も無理ですよね😭
    息子の動きがかなり激しく、イヤイヤ期もすごいので今妊娠したら…という不安はすごいです…
    かと言って良いタイミングなんてこの先ないと思っています😞
    本当に考えただけで壮絶ですよね😭

• 1月5日