※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

新生児の昼間の睡眠について相談です。朝から夜まで寝てくれず、家事もままならない状況で辛いとのことです。

新生児って昼間こんなに寝てくれないものなんでしょうか…
生後22日目の女の子です。
朝7~8時くらいに起きて、ほほ授乳してるか泣いて抱っこしているかで日中過ごします。
昼寝は数日に1回、2時間程度で他は午前午後でそれぞれ30分くらい寝るか寝ないかくらいです。
夜は21~22時くらいに寝付いて、2~3時間置きに起きて、授乳してしばらく抱っこしてると寝てくれるのですが… 
あまりに朝起きてから寝てくれなすぎて、家事はおろか自分のこともほぼ落ち着いてできません。
実家なので今は家事はほぼやってもらえていますが、いつまでこんな状態が続くのか、一生じゃないとしても辛いです😭
可愛いはずの子どもですか、あまりに余裕なくて授乳とかオムツ替えも流れ作業のようで子どもにも申し訳なくて😭

コメント

irno

その頃はそんな感じでした😭
うちの子もなかなか寝ない子だったので、一日中授乳、おむつ、抱っこの繰り返しでした。
布団に寝かせてもどうせ20分くらいで起きるので、もう腰に巻いた授乳クッションの上でそのまま寝かせてました。
3ヶ月ごろからだんだんまとめて寝るようになりましたが、それまでは一日中つきっきりでなにもできませんでした💦
そんないちいち愛情こめて授乳やオムツ替えやってられませんよね😅当然だと思いますよ💦毎日お疲れ様です!!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね💦
    やっぱり3ヶ月くらいは想定しておかないとダメですね…
    ほんとに何もできなくて、
    育児本とかには授乳中もスマホとか見ずに赤ちゃんに話しかけてあげましょうとか書いてあるけど、スマホいじれるのも授乳中くらいで😭

• 1月5日
ぽよ🔰

うちの子も、全然新生児の時から寝ない子でした😂

もう少ししたら、夜寝てくれる時間が伸びて少しは楽になると思いますよ。

ずっと寝てくれないと辛いですよね。

新生児だと、泣き声もギャンギャン響いて辛かった記憶があります。

2〜3ヶ月くらいになると笑ってくれたり泣き声にもバリエーションが出てくるので少しは気持ちに余裕がもてるようになってくると思います。

• みーちゃん

みーちゃん

同じように寝てくれない子もいるということで安心しました(>_<)
    もう少しですよね!ずっとじゃないですもんね…なかなか余裕がなくて💦
    早くあやして笑ってくれるようになってほしいです😢

• 1月5日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

私も、うちの子だけこんなに寝ないんじゃないかと思ってました😵

私も全然余裕なかったです。
    なんで泣いてるのか分からなすぎて、一緒によく泣いてました。

今もたまに、めげそうになります。

でも、だんだん笑ってくれたりすると可愛いと思える時が増えてるんだと、泣き声のバリエーションで、何となくお腹すいてるとか、抱っこして欲しいだけとかわかってくると思うので、もうひと踏ん張りだと思いますよ😊

お身体大事にしてくださいね!

• 1月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    こんな寝なくて何か病気じゃ、とか思ってしまうくらいです💦
    そしてまだ何で泣いてるのかわからないです😣
    でももうちょっと、と信じて頑張ります!
    お互い体調気を付けて過ごしたいですね♪

• 1月5日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

オムツ変えて、おっぱいもミルクも上げて、暑さ寒さも確認しても泣いてるなら、体力消費したくて泣いてるだけの時もあるので、そんな時は主さんもリフレッシュしてゆったり過ごしてもいいと思います😊

• 1月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

体力消費もあるんですね!そう考えると少しは気が楽になりそうです。
    ありがとうございます✨

• 1月7日

そんな感じだと思います😊
2人ともそうでしたが、生後1〜2ヶ月になると夜寝る時間も長くなってきて楽になりましたよ🎶

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり仕方ないんですね💦
    だんだん寝てくれるようになるのを信じて乗りきります💦

• 1月5日
クッキー

うちも同じです💦
寝るのも添い寝じゃないと長い時間寝てくれません😥なので添い寝か抱っこで寝てるかです。布団においても10分ぐらいは大人しくしてるのですが、すぐに泣き出してしまうので結局抱っこです。
上の子の時も同じような感じで腕は腱鞘炎になるし、家事は出来ないし、、っていう感じでした💦3ヶ月頃からだんだんとご機嫌に起きていられるようになりました。そこまでは仕方ないと諦めています😥大変ですよね💦

• みーちゃん

みーちゃん

同じ感じなんですね(>_<)
    私も腱鞘炎なりそうです😭
    3ヶ月くらいは仕方ないと覚悟するしかないですね💦
    体調気を付けてお互い乗りきりましょう✨

• 1月5日