※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業手当受給中、健康保険と年金の扶養についてハローワークで相談しました。受給期間中は扶養に入れないとのこと。待機期間中も扶養外ですか?役所へ手続きに行くのは大丈夫ですか?

失業手当受給中の健康保険、年金について教えてください🙇‍♀️

妊娠を機に退職し、失業手当の受給期間を延長していました。
ハローワークで延長解除の手続きをして受給の申し込みをしたのですが、受給期間中は夫の扶養には入れないと聞きました。

待機期間が7日間あり、その後に受給対象期間に入るのですが、この待機期間からすでに扶養に入れないという認識でしょうか?もしくは受給期間に入ってからが扶養対象外なのでしょうか?
とりあえず夫の会社に失業手当を受給する旨を伝えた上で、国民健康保険と年金の手続きを役所にしにいくのでいいんでしょうか?

流れが全然わからずすみませんが、ご存知でしたら教えてください💦

コメント

ぽりん

健康保険と年金は、月末にどちらに属しているかで変わるので、焦らなくて大丈夫です!
待機期間とかで変わらず、月にどれだけ収入あるかで扶養に入れるか変わると思います😄
手当の日額によっては扶養に入れる可能性もあるので、雇用保険受給資格者証で確認できますので、旦那さんの会社にその額を伝えましょう💡

• ぽりん

ぽりん

なので、流れとしては‥
    日額を旦那さんの会社に伝え、扶養に入れるか聞く→入れなければ、受給資格者証と本人確認書類とハンコと通帳(国保や年金を引き落としするなら)とマイナンバーを持って役場に手続きですね🌟

• 1月4日
  • ぽりん

ぽりん

↑会社から扶養外れたっていう書類をもらってくるので、それも役場にもっていかなきゃです✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

扶養に入る際に失業手当受け取ってたら扶養は入れない場合がありますの書類をもらってて、日額は超えていたので確実に外れます😂

受給資格者証というのは、いつもらえるやつなのでしょう?初回認定日ですかね?

• 1月4日
ママリ

日額3611円以上(前職が正社員の場合はほとんど無理)であれば扶養でいるのは無理なので旦那さんの会社に失業手当ての日額を伝え離脱届けをもらい書いて提出します。
この際にいつから抜けるかという欄があるで手当てが貰える前の日に抜けるように書いて提出すれば大丈夫です🐵
会社からまた離脱書がくるのでそれをもち役場に行けば国保に入れますよ!
年金の手続きも役場でやってもらえます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日額は超えているので外れます💦
    扶養外れてから手続きしたらいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ママリ

日額はいくらでしたか?
3612円を超えるなら扶養を抜けなければいけません。
もしその金額を超えないなら扶養に入ったままで大丈夫です👌

扶養を抜けなければいけなかった場合、扶養を抜けるタイミングは待機期間終了の翌日からです。

まずは旦那さんの会社に失業保険を貰うため扶養を抜ける手続きがしたいことを伝えて保険証を返却し、社会保険喪失証明書を発行してもらってください。

証明書を貰ったらそれを持って市役所で国保と国民年金の手続きをしますよ😊

持ち物は社会保険喪失証明書、年金手帳、認印があれば大丈夫だと思いますが、念のため行く前に電話で持ち物を確認するといいですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日額は超えているので外れます💦

待機期間終了の翌日からですね!ありがとうございます!

保険証、証明書の件もありがとうございます☺️

• 1月4日