※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝を嫌がり、夕飯前に寝てしまう問題について、どう対処していますか?

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。

1人が今月6歳
もう1人が今月2歳です。

2歳になる子はお昼寝が必要ですよね?
でも遊んでるのが楽しくて
寝たくなくて
2歳の子をお昼寝させる事が
なかなかできません。
遊びたくて泣いて泣いて
お昼寝できるのが15時16時になります。

でもお昼寝をしないと
夕飯前に寝てしまい
あとが大変になります。

どうしてますか?
すごい苦労してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もそうです😅😅

4時頃お風呂入れて6時頃夜ご飯なのですが

お風呂出てからや入ってる時に寝落ちしたり

すぐ起こしてますが逆に覚醒して寝るのが23時とかになってなんで?って頭抱えてます。

逆に寝落ちしないと電気消したらスムーズに寝る時もあります!

  • たろち

    たろち

    電気暗くして寝たふりして…
    私だけが寝ちゃう時もあります笑

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もやります😅

    電気消して寝たふりして寝落ちしてる時あります。
    気づいたら横で勝手に寝てるので言っかと思ってます😅😅

    • 1月4日
deleted user

うちにも2歳の子がいます。
保育園には行かれてないんですかね?
うちは保育園に行っているのですが、休日は眠くなったら勝手に寝てます。寝ない時もありますよ!
夕飯前に寝ることもありますしお風呂前に寝ることもあります。
でもそのときはお風呂なしとか夕飯も少なくするとかしか対応しません。

  • たろち

    たろち

    保育園には行ってないです。
    6歳の子は保育園に行ってるので
    平日はスムーズに寝かせられるのですが
    土日は6歳の子がいるので
    楽しくお昼寝できません💦
    お風呂なし夕飯少なくは
    旦那が許さないのです…

    • 1月4日
  • たろち

    たろち

    すみません!誤字が!笑
    楽しくお昼寝ではなく
    遊ぶのが楽しくての
    間違いです。

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが許さないなら旦那さんにお願いしたらいいのでは!そうやっていうならやってと。
    上の子がいると遊んでくれるから楽しくなっちゃうんですよね✨それはうちもそうなのでわかります( ¨̮ )

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口だけだからやらすんですよ!
    できなかったら出来ないなら言わないでって言えるし( ¨̮ )

    • 1月4日
たろち

そういう旦那は
何もしないんですよねー。。
口だけで。

deleted user

子ども2人ではないですが、
うちの娘は
1歳半からお昼寝してないです🐰!

  • たろち

    たろち

    すごいですね!
    それで夜まで起きてられますか?
    何時就寝ですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方寝ちゃったりとかありましたが、なるべく寝かさないように遊んだりして頑張って起こしてたら、今は慣れたのか、夕方眠っちゃうこと無くなりました!

    9時就寝、10時起きです😂👌

    • 1月4日
ママリ

うちもどちらかというとすぐに寝てくれないタイプです…。無理矢理寝かせようとしても逆効果なので本人が眠たくなるまで放置してますよ!

  • たろち

    たろち

    遅く寝ちゃって遅く起きて
    夕飯とかご飯とか大丈夫な感じですか?
    夜は何時に寝ますか?
    朝までぐっすりですか??

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    夕方に寝てしまった時は30分くらいで起こしますよー。
    夜は20時半就寝、朝は7時に起きてきます!

    • 1月4日
  • たろち

    たろち

    なるほど!
    30分かぁー。
    起きてくれるか心配ですが
    やってみます。

    • 1月4日