※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

友達がコロナ禍での行動について無頓着で、距離を感じる。自分の考えと違う行動に戸惑いを感じている。

モヤっとするのは私だけでしょうか?

友達に明けましておめでとうLINEをしてるときに、旦那さんの両親が離婚してるから挨拶が別々に行かなあかんから大変って言ってたのでお疲れ様!って連絡をしました。

去年結婚したばかりで新婚の友達。
住んでるところから実家までは車で15分くらいらしいです。

そのLINEに義母の家で義妹の家族と遊んで
翌日に義父の家でも義妹の家族と夜中まで遊んでクタクタ。って…。

そして友達の家に出産祝いに行ってきた!
新生児の匂いに癒された!

って…。

わたしは実家が遠方なこともあって1年以上帰っていません。一昨年生まれた甥っ子にも会えていません。
それを友達も知っています。
近くに住む友達への出産祝いも今会うべきじゃないと郵送しています。
私はコロナ禍で自分の行動で自分も周りも世間も守れると思って制限していてそれが当たり前だと思っています。

しかし友達は平然とそんなことを送ってきます。
これでも友達は小さいクリニックですが、医療機関で働いています。
また旦那さんは年末大阪に長期出張に行っていたと聞いています。

ラインを読みましたが、返す気にもなりません。
仲の良かった友達ですが、なんかモヤっとすることも増えて距離を置いたりもしています。

みんなこんな感じが普通なんですかね?
モヤっとするのは私だけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもやっとはしないですかね😅
そうなんなーって感じです!

• yuu

yuu

すみません💦
    下に返してしまいました!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊婦ですし初売り、初詣は行ってないですが
    周りがいっててもモヤっととかはしないです😅

多分yuuさんは徹底的に自分はしてるのに
    周りがしてるのが嫌な感じなんですかね?😅💧

ある程度は私も外出しますしストレス溜まるのも嫌なので!

• 1月4日
  • yuu

yuu

周りがしてるからってのもあるのかもしれないです😭
    でもこのままではコロナは無くならないし、なんで人のことを思って行動できる人が少ないんだろう?自分がよかったらそれでいいんかな?って思ってしまいます😭
    悲しい世の中だな!って😢

他の友達が帰省したとか聞いてもそこまで思わないのですが、医療機関勤務で他の人よりわかる部分多いはずなのにって思ったのと
    その出産祝い持ってった人はわたしも挨拶したことある人ですが一度だけ会ったことある人なだけな人なのに、わざわざみんなで撮った写真が届いたんですよね😅
    正直いらないって思ったんですが、その写真の赤ちゃんの両親にあたる友達の友達夫婦はマスクして写真映ってて、友達はマスクもしてなくて、写真の中でも温度差が感じられて😅

• 1月4日
yuu

コメントありがとうございます😊
みんなそんなもんなんですね!
テレビ見ても初詣とか初売りとか人多いですもんね💦💦
わたしならしない行動ですし、わたしも医療関係で働いてたので医療機関のピリピリ具合はよくわかるので余計に考えてしまいます。
コロナが落ち着くのはまだまだかかりそうですね💦💦

2児のママ🌈🧸

特に何も思わないです💦

• yuu

yuu

やはりわたしが気にしすぎなんですね💦💦
    コロナが落ち着くにはまだまだかかりそうですね😢

• 1月4日

私も何にも思いませんー💦

はじめてのママリ🔰

コロナ流行ってからコロナに対する感覚違う友達とは距離おくようになりましたよー💦
他の人が出かけるのは別に良いとは思ってるんですけど会いたくないし、私とは合わないなと思って😅

私も対策しながら外遊びならOKかな?とか個室のお店ならOKかな?とだんだん緩みつつありますが…
SNSにパーティーしたとか書く人は人目気にしなさすぎ、よくやるな~って思います😅

• yuu

yuu

そうなりますよね💦

わたしも完璧にしてるわけじゃありませんし、息子もいるので家にずっといるわけにもいかず、近所の散歩とか人混み少ないところには出かけたりはしてしまってはいるんです😅

でも帰省できてないのはやはり寂しいですし、友達の新生児の友達に会いたい気持ちもありますが、それを知っている友達がわざわざ遊んでクタクタって
    別に私一度挨拶した程度の人の家族との写真まで
    送ってくる意味がわからなくて…。
    どうやって返して欲しいんやろ?って思うんですよね😅

わたし充実した正月だったよアピール今いる?って思ってしまって😢

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今度近所の義妹の赤ちゃんに会いに行きますが(遠慮するつもりでしたが義妹が気にしてないので)、え?!って思う人いると思うので誰にも言いません😂

感覚が違う人とは今どんな風に過ごしてるとかコロナに対する意識とか言いたくも聞きたくもたくないですよね💦

返信しないでちょっと引いちゃった感じ出してもいいと思いますよ~!
    私は出かけまくってて今度遊ぼって言ってくる友達にはコロナが落ち着いたら会いたいねと返してます😊
    なるべく外出控えてると知ってるママ友とは公園ぐらいなら大丈夫かな?一緒に行こってなってます😊

• 1月4日
  • yuu

yuu

わざわざ言ってくる必要があるのかな?って思ってしまいます😅

既読スルーします💦

相手がどんな生活してるかで対応変わるのよくわかります!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は自粛してるけど他人のことは気にしないって人は人間できてるなーって思うけど私は無理なので、コロナ気にしない人が経済動かしてくれてる!って思うようにしてます😂

妊婦がディズニーとか映画館とか…
    幼い我が子連れて私には出来ない事なので、私の代わりにリスク背負って経済動かしてくれてありがとう!と思うようにしたら少し楽になりました😊

皆でおとなしくして早急に収束できたら1番良いですが、それでも感染0にはならないだろうし国が経済動かす事を結構優先してるのに出かける国民を批判するのも違うのかなとも思って🥺

• 1月5日
  • yuu

yuu

確かにそうですね!
    みんな動かなかったら日本終わりますもんね!
    わたしも他の人が出かけたり遊んでるのは別にいいんですが、我慢してるし
    わたしがそういう考えなの
    知っていてわざわざラインに写真までつけて送ってきたことがモヤっとしてしまいました😅

しかもその数日前に帰省断念したと話してた時も
    「だからわたしは実家の近く同士で結婚して正解やったわ〜」みたいに言われて
    確かに実家から離れたところで結婚すると決めたのはわたしだし、主人と結婚したことに後悔はないのですが、そういうことを言われた後だったので余計に💦💦

その子がインスタにあげてたらそこまで思わなかったんだと思いますが…。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢してるの知っててわざわざ自慢してきてると悪意を感じるなら、私には出来ないから私の分まで遊んでね😊私は引きこもるわ~って言うかもです。

気にしすぎ!とか言ってくる人ならそもそも連絡取らないですけどね😅

実家近くで良かったわ~については関西ってそういうこと言う人多い気がします。
    私も関西なのでそういう発言慣れててあんまり気になりません🤔
    ○○で良かったわ~って言われたら、ほんま羨ましいわ~!って感じです🙄
    関西の方じゃ無かったらすみません🙇🏻‍♀️
    うちの地元はそういう会話多いので関東出身の旦那は聞いててヒヤヒヤするそうです笑

• 1月5日
  • yuu

yuu

こぱんさんすごいですね!
    わたしも見習わないと!

関西では当たり前なのですね!
    関西に住んで10年以上ですが、まだ慣れないですね💦💦
    友達は言っては悪いですが兵庫の岡山寄りで播州弁なので余計そう感じるのかも知らないですね😅

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

皆んなそんなものです…、
しっかり徹底してやられてる方は周りの状況と差が生まれてる方いらっしゃいますね。
ママリでは新生児とか妊婦のママさんとか多いので結構徹底されてる方多いですし、「皆んなそんなにやってないよぉ」とかそれにとやかく言ってしまうと反発が凄く面倒なので…普通に生活されてる方はそういう方には触れないようにしてる感じだと思います…。

お友達の状況は一般的にみたら多分普通で、今では何も思わない人が多いと思います。

• yuu

yuu

みんなそんなもんなんですね!
    なんかその行動をしたことよりもそのことをわざわざわたしに送ってきたことがモヤっとしてしまって…。
    インスタとかに普通にあげてる分にはそこまで思わないのですが、帰省もできずに過ごしていることを知っていて
    わざわざLINEでよく知りもしない人の出産祝いの写真まで送られてきてなんなの??って思ったんですよね。

挨拶に行くっていうからお疲れ様!って送ったけど
    挨拶に行った翌日もまた遊びに行ってクタクタって
    楽しかったならまだわかるけどその表現でいる?って思ったんですよね💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の周りは皆んなそんな感じでyuuさんの状況なんて忘れてたんじゃないでしょうか…。

誰がどんな正月送ってるなんてそんな興味ないですもんね…写真とか送られてもって感じですね…。
    yuuさんがお友達の正月に興味ないのと同じでお友達もyuuさんに興味なくて自分の話ししたかっただけでしょうね🤣

• 1月4日
  • yuu

yuu

そうなのかもしれないですね!
    わたしのところは感染が多い地域ではないですが、友達のところはすごい感染者数らしいのです。それでも私の周りは自制してる子が多いので温度差ですね💦

でもそのラインが来る前日に私が帰れないって話してたのにしてきたんですよね💦どんだけよ!!!ってなります😂

本当友達のもだけど知らん人のなんてもっと興味ないです😅

わたしが帰れないって話した時も
    わたしはだから実家の近くで結婚してよかったー!って言ってきたんで余計考えます🤣

• 1月4日