※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
お金・保険

育休中の女性が去年240万円貯金したが、これは頑張った金額か聞きたい。育休中と仕事復帰後で貯金が増えた方はどちらか、投資分は貯金に含めるかどうかも知りたい。

去年の貯金額なのですが多い、妥当、少ないのか皆さんの率直な感想教えてください!共働きのかただと嬉しいです!

私は現在育休中です。
4〜12月(1~3月分は家計簿別で捨ててしまったのでありません😅)
手取り収入410万、このうち育休手当100万
支出が170万だったので

240万貯金できたことになりました!
(積立NISA二人分満額やってるので約80万は投資分です)

この貯金額は頑張ったほうでしょうか?
去年はコロナのせいで旅行はあまり行けず、外食はGotoeatで賄ってたので娯楽費はあまりかかりませんでした。

また質問が何個かあるのですが、
育休中と仕事復帰後、どちらが貯金増えましたか?
保育料やスーパーでお惣菜を買う頻度が増えそうだから支出が増えそうなのかなーと🤔

積立NISA等の投資をしてるかたは、投資分は貯金としてカウントしてますか?それとも支出扱いでしょうか?

答えられるところだけでいいので、回答お待ちしてます!

コメント

手取り410万円で半分以上貯金は素晴らしいですね。
差し支えなければ、住宅費を教えていただきたいです🙇‍♀️

育休復帰後は支出は減り、収入は増えたので、貯金はかなり増えました。
育休中は暇過ぎて毎日豪華なご飯を用意して食費が嵩んだのですが、復帰後は簡易的なご飯が多くなったためかなと思います。
あとは忙しくてお金使うようなところに行けてないのも理由かもしれません。

積み立てニーサなどは貯金にはカウントしてないですが、資産にはカウントする感じです。個人的には貯金はすぐに引き出し可能なお金と考えています。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

コメントありがとうございます!
    住宅費なのですが、駐車場代込6万のとこにすんでます!

そうなのですね!
    私も復帰後はフルで働くので貯金いっぱい増やしたいです😍確かに仕事してるとなかなか出掛けられないですよね😅

なるほど!貯金ではなく資産とすればいいのですね🤔私も今年からそうしようと思います!

• 1月4日
ポケ

支出170万てすごく少ないですね✨
月14万で一年間計画外の出費なしで生活しているということですよね。どうしたらそんな生活できるのか聞きたいです🤣
我が家は住宅ローンで既に14万消えます💦

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

1年間ではなく、4月から12月の9ヶ月間の収支なんです💧書き方が悪くてごめんなさい
    なので大体月16から20万以内で生活してます!
    田舎なので物価が安いのとあまり物欲ないせいもあるとおもいます🤔

• 1月4日
ぽむ

月14万の支出ってことですよね?すごいですね~!車もありますか??

保育料はありますが、仕事復帰後のほうが増えた気がします。お金使う暇がなくて😅💦

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

1年間ではなく、4月から12月の9ヶ月間の収支なんです💧書き方が悪くてごめんなさい
    大体月16~20万で生活してます!田舎なので車2台ありますよ〜!
    やっぱり働き出すと出掛けるのも少なくなるからお金貯まるんですね😳

• 1月4日
なつまま

親と同居ですか?家賃は先に給料から天引きとかなら月14万で生活していけそうですが14万の中に家賃が入っているならすごく節約して暮らしているんだなと思います。多い方と思います。うちは仕事復帰後の方が貯金できています。やはり手当てよりお給料の方が多いので。投資分は変動があるので貯金にはカウントしません。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

同居じゃないんです😂
    私も復帰したらフルで働くのでガンガン貯めようとおもいます!
    投資分は今年からは支出扱いにしようとおもいます!

• 1月4日
ままり

かなり貯金をしていると思います!

収入、貯金、支出、全て家庭としてってことで合ってますか?

月14万!
内訳が気になります😍

うちは月45万かかります😭
節約のコツを教えていただきたいです!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

コメントありがとうございます!1年間ではなく、4月から12月の9ヶ月間の収支なんです💧書き方が悪くてごめんなさい
    なので16〜20万で生活してます!
    家賃6万、食費(外食込)3.5万、日用品0.5、光熱費1.5万
    スマホ、通信費1万、ガソリン3万、美容1万、その他数万て感じです!
    お米は義実家から貰えるのと田舎なので物価が比較的安いからでしょうか🤔
    あとお小遣い制度は辞めて、全て家計にいれてます😍
    夫婦どちらとも物欲があまりなくて😂

• 1月4日