※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が毎朝私を起こし、イライラしています。旦那は寝ているのに、娘に起こされるストレスで自己嫌悪。今日の予定もキャンセルし、二人で行くことを希望。

5歳の娘がいます。
休みの日も連休も、旦那はいびきが大きいので私と娘二人で寝て旦那は別室でゆっくり寝ます。
それは別にいいのですが、毎朝毎朝娘は絶対に朝私を起こします。
旦那はどんなに遅くまでゲームしてても自分の寝たい時間まで寝るのに
前からのそストレスがあって
私だって連休の1日くらい好きな時間まで寝てたい。起こされないで寝たいな…と思うイライラがありました。
昨晩、私が夜中にお腹痛くて何度もトイレに起きて、旦那は下でゲームをしてて
私が調子悪くて何度も起きてるのを知っているのに
朝やっぱり娘に起こされて
わたしが「今日は眠いからパパの方起こして…もう少し寝かせて」と頼んでも
「ママがいい!まま起きて!」とうるさく
髪の毛を引っ張り、お腹痛いと伝えればお腹を蹴ってきて、ぬいぐるみでバシバシ叩いてきたり。

イラッとして

「いい加減にして!お腹いた言ってるじゃん!何でママなの!?毎日毎日パパいるんだからパパ起こせばいいじゃん!!わざと蹴ったり髪の毛引っ張ったりすごく嫌な気持ち!」と怒鳴りつけてしまいました。

もう朝から自己嫌悪と、それを聴こえてるはずなのに起きてこない旦那へのイライラでもうたまりません…

腹たって蹴り飛ばして起こしましたが、わたしは朝早く起こされてイライラ
旦那はこの時間まで寝て、優しく娘と起きていく感じもストレスで…

もうすごい自己嫌悪とイライラです。

今日スキー場遊びに行ってから温泉行くって言ってたけど、朝から荒く起こされてお腹痛いし
今日は行かないから行くなら二人で行ってっていいたい…

コメント

ママリ

それはストレスですね💦
別室で寝ている時点で、旦那さんのほうがしっかり睡眠とれているはずなんだから、連休の朝くらい起きて子どものお世話してあげてほしいですよね。。
きっと旦那さんは、分かってて甘えてるんですよね。聞こえないフリしていたら、はじめてのママリさんがどうにかしてくれると思っていると思います。自分は二番手だと。

とはいえ、察して起きてこい、というのはまだ難易度が高いかもしれませんので、せめて「明日はゆっくり寝かせてほしい。ずっと朝起こされてるから、一日代わってもらえると助かるんだけど、どう?」と言ってみるのはどうでしょう。下手に出て発言するのは最初ストレスですが、その方が旦那さんにとっても受け入れやすいですし、結果的に「朝起こされずに眠れること」が大事です。
少し落ち着いたら、娘さんには「朝は怒っちゃってごめんね、大好きだよ」とハグしてあげたら大丈夫と思います。
本当に毎日お疲れ様です!
ご自愛くださいね。