※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

愚痴みたいになります💦お正月は義実家でお泊まりしました。今までも何回…

愚痴みたいになります💦
お正月は義実家でお泊まりしました。
今までも何回かお泊まりはしていました。
「何かお手伝いする事ありますか?」と聞くと
「大丈夫大丈夫座ってて」と言われます。
義妹がいるので
食事の片付けなども義妹の担当みたいで
手伝おうとすると「大丈夫大丈夫」と言われます。
下の子が人見知りが始まり私が離れると泣くため
今回は特にあまり動けずいました。
帰る時に義母に
「今回も色々甘えてしまいすいません」
と言うと「次は甘えさせないから」と言われ…
「何でもどんどん言って下さい」と私が言うと
「言われなくても動いてよ。はぁ~言ってやったわ」
と言われました…

正直どうしたらよかったのかわかりません。
これから泊まりに行くのもいやになってしまいました。
何をやれば動いた事になるのか
義母的には何をしてほしかったのか…
帰りは悲しくなってしまいました。
長々と愚痴みたいになりすいません🙇‍♂️

コメント

ひーくんママ

えー!あり得ないですね🥲クソ性格悪い義母ですね🥲🥲
うちもお泊まりしましたが、座っててって言われたら従って、指示されたら動く感じでした!😅
なんか変に手伝っても文句言いそうな癖強そうな義母ですね🥲(勝手にすみません。)
今度からこれ運びますかー?とか聞きながら座らないで動くしかなさそうですね😭

自分も今義実家で苦労中です😓
座っててと言いつつ内心手伝えよって思ってるんですよね〜
最初は飲み物とかお箸並べたり、ご飯よそったもの運んだり、食べ終えた食器洗ったり、そのへんから始めました😓

はじめてのママリ🔰

ムカつきますね😭😭😭
動いたら動いたでまた何か言われそうです💦
旦那さんにガツンと言ってもらってはいかがでしょうか??

nakigank^^

うちの親もお兄ちゃんのお嫁さんに実家でご飯食べていつもはお母さんが片付けるんだけどその日は自分のしか片付けなくて、いつやるかみてたらしくて💦性格悪!!そういう事しないでよ〜かわいそうじゃんって言ったら、だって、、ってなんか言ってた気がします。😅
たぶんですが、いいよというのは建前でそれでもやるのが当たり前と思ってるんだと思います。というか昔の人は義母さんが動く前に動くのが当たり前だと思ってる人多いので。
それか義妹さんが言ったのかも。。
でも結局動いたらあれが気に入らない、それ違うって言い出すくせに。😩
私はなら次から遊びには行くけど泊まりは絶対やめます。わざわざ疲れに行きたくないです。

ああ…これは義母が無しですね💧

動いて欲しいなら頼めば良い訳で、後になってこれを言うのはあんまりだと思います。

別れ際に喧嘩をふっかけるって、要は挽回のチャンスを与えない、そのままの関係性で構わないと言う意思表示でしょうから、私ならば「はい!こんな言われ方するならば、次からは御挨拶は年賀状のみにさせて頂きますね!😊」と言って失礼させて貰います。

いやいや、普通に義母の方が失礼極まりないかと思うので…
主様、来年からは御主人の実家に行かなくて良いと思いますよ😅きっと、何した所で嫌味だと思いますし…。

ママリ

私も言われたことあります!嫁として人間性としてどうかしてるって言われたので
逆に孫に会うのも嫌だと思うので距離をとりますね。すいませんでした。と言ったら今は下手にでてくるようになりました🤣 して何もせずただ座ってご飯とか待ってます🤣
する事ないし子供の面倒見てるの大変ですし😅

みかん

性格悪すぎますね😅
旦那に言って女の世界は女にしかわからないのよもう絶対泊まりに行かない泊まりたいなら1人で行って!っていいます(笑)
なにか文句つけたいんですよね。

義母性格悪。。有り得ないですね。そういう人って 手伝ったら手伝ったで やり方が違うとか文句言うと思いますよ笑 私ならもう二度と行きたくないです。会う度嫌味言ってきますよ。私の義母がそうなので。旦那さんにもきちんと嫌なことは話した方が良いと思います。無理したり我慢する必要なんて無いと思います。悪いのは向こうなので。

はじめてのママリ🔰

義実家は田舎の方ですか?💦何様⁈(笑)古い考えの上下関係できてますね😅💦
長い付き合いですよ💦良いお嫁さんになるのは疲れます💦もっと自己中にいきましょう👍お嫁さんが下ではない🌀
私なんてほとんど座ってますよ(笑)気が向いた時だけ手伝うくらいです🙌家に行ったら客。家に呼んだら迎える方だから動きます。義母も呼んだ時は私を手伝ったりしてきませんし。。
冗談じゃなく言われたんなら、人間性を疑いますし、私ならもう義実家行くのは1年に一回くらいに控えます🙌

ここまま

それきっついですね!
人の家で言われずに動くって中々難しいですよね! 

おかあさんはおとうさんの実家に行った時、何を手伝っていましたか?や、自分の母親に義実家いったら何してたと聞いて参考にしてもいいと思います!
産後のメンタルボロボロでさらに子供は離れたら泣く状況の嫁にそんだけはっきり言ってくるなら、こっちもはっきり言わないとまた嫌な言い方されかねないです!

私は義実家ではキッチンは触らず、食事を運ぶのと片付けと子供(親戚の子も含め)の相手をしてます!
何もしなくていいって言われますが、そういうわけにも行かないので、
義姉とおかあさんの動きを見ながらできることを探し、手伝ってます。
ゴミ捨て、机の移動、机を拭く、飲み物を入れる、人数分の皿やお箸を出すなど、
細々したところを手伝うといいのかなって思います。
キッチン立っても良さそうならやっぱり洗い物したら助かると思いますよ^ ^

h1r065

私は何回もききましたよ。

座って言われたから座ってました。
で良いと思います。

言われなくてもとかはぁ⁈ってなります。義母の人格疑います。

旦那さんにはもう行きたくないで伝えて良いと思います。

嫁だからとかでなく旦那さんが自分の実家だから動けばいいんですよ。

お子さんだってもっと旦那さんが見るとか。

あまり思いつめないでいいと思います。

うちは弟家族きたら私が手が回らない時は弟か奥さんにお願いします。

遊びにきてくれたんだから顔見せてくれたら十分ですから。

らるるたん 

えー😱😱😱😱😱
お義母さんどうしたの?!💦って思う発言です😨
それはどうしたらいいか全く分からない。なぜ急にそんな怒ってるんですか?💧

yui

まとめてお返事失礼します🙇‍♂️
皆さんありがとうございます😭✨
皆さんにそう言ってもらえて悲しい気持ちが少し晴れてきました😭
机の移動や布団の片付けゴミ捨てなどできる事はやったつもりなんですが台所周りは難しいですね(--;)下の子の離乳食は私がやっていたんですが下の子の離乳食の洗い物をやっていたら「その布巾折角乾いたのに濡らしちゃったの?」と言われる次第で…
益々触るのが怖くなってしまいました😭
義実家へのお泊まりはやめようと思っています。旦那にはまだ言われた事を伝えていないので言ってみようと思います(><)

なみ

意味わかりませんね😶
ほんっとうに意味わかりません。
「大丈夫大丈夫座ってて〜」と言われてる時は旦那さんそこにいましたか!?
あとで旦那にこう言われたって言います!!!!!!!!